So-net無料ブログ作成

スッキリしない・・ [健康のこと]

めまい症を発症して1ヶ月以上が過ぎた。
そして、耳には難聴傾向、心臓には不整脈と次々に厄介な症状が現れた・・

この2週間は仕事を休み、家の中で安静にしている日々が続いている。
いまだに全身がスッキリしない・・

少しは外の風に当たらねばと思ってMTBをメンテして試乗に出たけど、心拍を上げるのに恐怖心がある。
体力的にもかなり落ちているなあ・・

今週末には24時間心電図をとり医師の評価を受ける予定。
早く治してアクティブにいきたいよ〜

IMG_3120.jpg

家のそばの川沿いには、このようなファンキーな彫刻が置かれていますww
さすがYOKOHAMA ww

ではでは

nice!(10) 

心拍の乱れ [健康のこと]

昨日の夕方から体が重く感じてきた。
夜、床に就くが嫌な発汗と胸痛を感じた。
血圧を測ると上が170下が100と私的にはかなり高い数値。

脈を取ると4拍目が飛ぶ・・ 心拍が乱れている・・
このまま目が覚めなかったら・・なんて事も考えてしまった。

今日、朝一番で行きつけの循環器内科へ行き診察を受ける。
心電図ではパルスの形は良いが見事に脈が飛んでいるとのこと。
「不整脈」の診断で後日24時間装着のホルター型心電図を行う予約をした。

原因は、ストレス過多であろうとのこと・・・
家族の介護、自分のめまい症、無理して仕事に出るなどしてたからか?
しばらくは家の中で大人しくする毎日となりそうだな。

Photo : Canon EOS7D / EF100-400mmL2
LR1-7486.jpg

ではでは

nice!(9) 

金属萌え・ [自転車のこと]

子どもの頃から、ボルト&ナット類の金属に触れるのが好きな自分。
ステンレスだけでなくチタン・クローム・アルミ etc.・・金属萌えだね ww

あの硬さとひんやり感がいいんだなあ・・
スチールの工具にも愛着があるよね。
金属に触れるのが好きだから、自分でバイクや自転車の整備を何時間も続けられるんだろうなあ・

今日も、ホームセンターに寄った時に自転車用にとM4とM5のボルトを買っちゃったよ ♬
予備のボルト&ナットがたくさんあるとなんか幸せ感があるんだな。

Photo:OLYMPUS EM-10 / SIGMA art 30mmf2.8
P6110043.JPG

ではでは


nice!(9) 

気圧の変化が・ [健康のこと]

梅雨前線を通過する低気圧の影響か、昨日今日と頭痛がひどい・・
気圧の変動で体調が悪くなるのは初めての経験だ。
めまい症が始まってから自律神経系が弱くなっているんだろうな・・orz

体調に気をつけて、この梅雨を乗り越えよう。
IMG_3094.jpg

ではでは

nice!(9) 

雨シーズン到来? [オートバイのこと]

今日は昼前から雨が強く降り出した。
雨のシーズンが到来なのかな??

今シーズン、GOLDWINのレンウェアを新調した。
しっかりとした雨対策ができていれば、雨の通勤もまた楽し・・ww

Photo:iPhone 7
IMG_3088.jpg

ではでは

nice!(7) 

陽が伸びて・ [オートバイのこと]

陽が伸びて、職場を6時半に出ても強い陽射しがさしている・
やはり陽射しを浴びながら家路につくのは気持ちいいものだ。

ツバメたちが夕陽の中を舞う影がフォトジェニックだなあと思いワンショット

体調はゆっくりと回復しているよ・・

IMG_30752.jpg

ではでは

nice!(8) 

リアハブからの異音 [自転車のこと]

ビアンキミニベロ号の後輪からカチカチと音が出はじめた。
その音は車速に合わせて早くなったり遅くなったり・・
完全に回転系の音と推測。

リアハブを分解し、ベアリングとハブカップを清掃・グリスアップして球あたりを調整して組み付けた。
近所を走ってみるといい感じで、直ったとその時は思ったね・・
今日、ビアンキで買い物に出た時にグイと踏み込むと、それ以降はまたあのカチカチ音・orz

原因は何?? ハブは綺麗になったのに・
バルブ? ディレーラー? タイヤのビート? ブレーキが擦っている? 
考えに考えて、買い置きの1/4ベアリングに全交換。
(最初にこれをやれば良いのに・・・w)

古いベアリングは良く見ると細かい傷がたくさん付いて少し曇っている。
目に見えない程の磨耗が重なり異音が生じたのか。
組み付け後の試走では異音は出ない・・  これで少し様子を見よう・

Photo : OLYMPUS OM-D EM5  / PANA 14-42mm
IMG_3061.jpg

古いベアリングには、良く見ると細かいキズが・・
P6030009.jpg


ではでは

nice!(8) 

身体ほぐしラン [自転車のこと]

今週は体調不調明けの出勤。
それなのに金曜日は様々なアクシデントが重なり、62歳が走った走った!!
職場で最も体力を使った職員になってしまったww

ヘトヘトになった翌日、さっそくの筋肉痛!
この歳でも翌日に筋肉痛が襲ってくるとは、アチキも若いねえw

午後になってから、身体のだるさを抜くために、ご近所ランで気持ち良く風をきってきた・
路面からの振動がいい感じで身体ほぐしになって、少しスッキリしたよ ♬

Photo:iPhone7
LR1-3058.jpg

ではでは

nice!(8) 

少しづつ・・ [健康のこと]

5月中ばからの様々な不調から半月が経過した。
めまい症状は消えた。低音障害性感音難聴は60%の復調かな?咽頭炎も70%の回復・・・

呼吸が苦しいので、当分は自転車通勤は控えバイク通勤にしている。
調子は行ったり来たりだけど、少しづつ復調させていこう ♬

仕事場からの帰りに撮った一枚がとても横浜とは思えない・
山郷ツーリングみたいだ ww
ああ・・旅に出たいなあ・・

Photo:iPhone7
IMG_3031.jpg


ではでは

nice!(8) 

体調不調の波 [健康のこと]

連休明けからどうも体調が悪い日々が続いている。
めまいや難聴、咽頭炎と発熱などなど、体調不調サーフィンだ。

TOJ伊豆ステージやSHCCミーティングなど、毎年欠かさず顔を出しているイベントが次々と流れていく・・orz
なんだろうなあ・
2015年の時も半年近く体調不調が続いたけど、これは薬の副作用のせい。

微熱が続いて自転車用のボトルが枕元で活躍していちゃってる今日この頃 ww
早くシャキッとさせてくれ〜〜

61581951_2234963986586929_1409633525249867776_n.jpg

ではでは

nice!(8) 

新たな診断名 [健康のこと]

耳鼻科へ行き、先週から私を悩ませてきためまい症の検査を受けてきた。
めまい症状は消えているが耳の中に水が入ったような詰まった感じとボンヤリ感が消えない・・
聴力検査の結果、低音の聞こえが悪くなっており、「低音障害型感音性難聴」との診断。
原因は疲労・ストレスによる自律神経の不調とのこと・・orz
蝸牛内リンパ液の過剰な貯留とのことで、血流改善薬とビタミン剤の処方を受ける。

今度こそ治ってくれ〜〜 

P5210032.jpg

ではでは


nice!(9) 

テスト走行 [自転車のこと]

やっとパナチタン号が組み上がり、自分自身の体調も上向いてきたので、セッティングを兼ねて走ってみた。
自転車と自分自身のテスト走行は概ね良好という事で・・ ♬

パナチタン号は、知人から貰い受けたULTEGRA6700系のパーツのうち、シフター、フロントディレーラー、前後ブレーキキャリパー、シートポストを活用した。
10速のコンポだけど、自分的には十分ですww
ついでに、前後タイヤ交換、フリーハブの清掃とグリスアップ、シフトとブレーキのワイヤー系全交換、バーテープ巻き直し、SMPサドルの染色等も行なった。
各部品の組み付け直前にめまい症に患ってしまった為、自分の体調に合わせ少しずつ作業を進めた。
シフターのワイヤリングやポジションに悩んだり、バーテープ巻きでは迷路に入ってしまったりw

立ち続けるとフラつくので座って作業を行い、休み休みでやっと組み上がった。
サドルの位置、ハンドルとシフターの角度、ディレーラーの調整などなどミリ単位で合わせ、取り敢えずのセットまでは終えることができたよ・・

ここ数日めまい症状も減ってきて、自転車に乗れるのか?少し不安があったけど、乗った瞬間ほんの少し右に寄った(気がした)が、その後は左旋回も右旋回も問題なく乗れた。
このことは体のバランスが回復してきたことの証と考えていいな ♬
さあ、全快まであと少し・・・

IMG_2980.jpg

ではでは

nice!(7) 

カメラのファームアップ [写真のこと]

今日も室内で大人しくしております。
頭の芯のボンヤリ感がなかなか消えない・orz

SONY α7Ⅱのファームウェアーがアップデートされたのでインストールしておいた。
ファームウェアーは常に最新を入れることにしている。
使わない機能のアップかもしれないが、裏でバグフィックスを行なっているかもしれないので。

ああ、頭のバグも早く治って欲しいなあ・・

Photo:OLYMPUS E-M10 / SIGMA 30mm1;2.8DN
P5190024.jpg

ではでは


nice!(8) 

27.5 or 29インチ ?? [自転車のこと]

私が乗っているMTBもかれこれ10年近くなる。
そろそろ次のMTBを考えたいところだが、ホイールサイズに悩む・・
現代の主流は27.5か29インチとなっている。
今、私が乗っている26インチはシティーユース以外では淘汰されつつあるサイズ。

さて、自分の使い方には27.5か29のどちらだろうか ⁇
悩んでいるうちに、今のバイクをもう少し先まで・・なんてね  ww

Photo:iPhone7
IMG_1929.jpg

ではでは


nice!(4) 

少しだけ身体を動かして [自転車のこと]

めまい症も3日目となり、悪心は現れなくなったがフラつきは残っている。
血圧もだいぶんと下がり、椅子中心の作業なら少し位はできそうな体調になった。

少し身体を動かそうと、以前から手を付けたかったパナチタン号のブレーキ付替作業にかかる。
長い間使い続けたSHIMANO105のブレーキから譲り受けたアルテグラのブレーキにアップグレードww
ついでにブレーキシューも新調しておいたのでバッチリでしょ。

Photo:iPhone7
IMG_2942.jpg

25Cサイズのタイヤがすごく太く見えるww
IMG_2944.jpg

立ったり座ったりで軽くフラつきながらも楽しく作業が出来た。
早く試乗したいね・・ ♬

ではでは


nice!(8) 

めまい症状二日目 [健康のこと]

朝起きるとき、昨日のような症状が出るのか心配したが大丈夫だった。
耳石のいたずらは少しは改善した模様・
しかし、血圧は上が160〜170と高くて身体全体がふわついた感覚。
自律神経がやられている証拠。
それでも、昨日のような悪心や食欲減退は無くなったので快方には向かっているんだろう。

連休前後の疲れが一気に出たのかも ww
スッキリするにはもう少し時間が必要だな・・

Photo:SONY RX100M2
LR1-06694.jpg



nice!(6) 

激しいめまい [健康のこと]

朝起きたら起立できず、右の襖に体を投げ出されたようになった・
身の回りの世界が回っている・・
じっと伏せた姿勢をとりどうにか動けるところまで回復しソファーに横たわる。

自分では運転が難しいと思い妻とタクシーで耳鼻科へ・
検査の結果は「良性発作性頭位めまい症」。
三半規管の耳石が悪さをしている症状。
原因は。最近の疲れが溜まりオーバーフローしたのかも・・
Epley法という、かなり辛い耳石戻しの体操を教わり薬の処方を受けて自宅へ。

妻も半年前に同じ症状になって様子は見ていたが、自分の身となるとその辛さが半端ない。
怖いのは明日の朝、またあの激しいフラつきが蘇るのかが不安だ・・・・
60140395_2213090192107642_230249387102568448_n.jpg

ではでは

nice!(6) 

夕方ラン [自転車のこと]

今週は自転車通勤ができなかった・・
乗らないと落ち着かない気分になるもんだ。
なので、近所を15kmほど走った今日の夕方ラン(少なww)。
ゼエハアするけど気持ちいい ♬

Photo:iPhone7IMG_2898.jpg

心臓は元気そうだな・・w
IMG_2889.jpg

ではでは

nice!(5) 

NEWレインウェアー [オートバイのこと]

5月も後半になれば梅雨の走りとなり、バイク通勤者のワタクシはレインウェアーが手放せない日々となる。
これまでのウェアーは5年前に購入したYAMAHAの製品。
通勤だけでなく北海道や九州・四国へのツーリングにも大活躍。
しかし年数を経るにつれ耐水性が悪くなってきた・・
新しいウェアーを選ぶにあたり耐水性が高い水準にあるだけでなく、軽さも重要視した。
次なるレインウェアーは、ネット上の評判からゴールドウィン製のGベクター・プロフェッショナルコンパクトレインスーツというテンコ盛りな名前に製品にしました。
お値段は税込2万円チョイというところ。
暫くはこのレインギアにお世話になることといたしまショ ww

P5090022.JPG

なんとなく良さげですが、雨の日に着てみないとねww

ではでは

nice!(6) 

クランクを分解 [自転車のこと]

FSAのクランクを分解しましたが、もう大変ww

まず、左クランクの10mm六角レンチが硬くて回らず、両手両足の力でやっと回せたよ・・
右クランクのシャフトがウンともスンともいわない。固着しているようだ。

3日かけて潤滑油をジャバジャバかけて、振動を与えるためにプラハンでガンガン叩く!
やっとのことで固着したシャフトが抜けましたよ ♬
  
ご近所の皆様、お騒がせしました。

59939701_2201999293216732_5696397343520194560_n.jpg


59967851_2201999216550073_1321938994669289472_n.jpg

ではでは


nice!(5) 

部品を移植開始 [自転車のこと]

知人から譲り受けたFELT F4・
朝から小庭でガンガンと分解していきます。使えそうな部品をパナチタン号へ移植予定で。

シフター、ブレーキキャリパー、FD、シートポストあたりは使いたい。
カーボンフレーム、クランク、ハンドル、ホイール関係は移植せずに処分の予定。

これまでの105グレードからアルテグラへと徐々にバージョンアップしていきましょ ♬
10速のドライブトレインを更新するのは今回が最後かな・?
すでに世の中は11速の時代だもんねww

IMG_2869.jpg

早速シートポストをカーボン化しました。
暫定的にFELT(Velo?)のサドルをセットしてみましたがSMPの方が断然良さげ・・
試走しながら5mm単位でシートを前やら後ろやら、上げたり下げたりww
IMG_2870.jpg

ではでは

nice!(6) 

メンテナンス日和 [自転車のこと]

GW後半は自転車やバイクのメンテナンスに時間を使う予定・

部品取りに譲り受けたフレームから6700アルテのパーツをパナチ号に移植予定。
バイクのほうはフェンダーを取り外しシンプルなナンバープレートまわりにすることに。

さ、連休後半はメンテナンス三昧な日々になるかな?w
59613555_2197239343692727_2490272074589798400_n.jpg


58961520_2197239337026061_5193341623869636608_n.jpg

ではでは

nice!(6) 

令和元年初乗り ♬ [自転車のこと]

この連休は親の通院等でなかなか自転車に乗る機会を作れなかった。
入院していた母親が前日に退院できたので、今日は久々の自転車趣味の日に ♬

ひと通りのメンテナンスを終わらせ、MTBを漕いで近所の山道へ・
令和元年の初乗り〜〜 ♬

トレイルは今朝までの雨の影響でツルツル状態!
でも、心拍オッケーで楽しかったよ〜 ♬

Photo:iPhone7
IMG_2832.jpg


IMG_2839.jpg


IMG_2827.jpg

以前は押しが入った斜面も漕いで上りきれた!
通勤プチヒルクライムが功を奏しているのかも ♬

ではでは

nice!(6) 

小さな旅を・ [オートバイのこと]

昨年の九州・四国、一昨年の北海道へとロングツーリングを楽しみ、今年も夏前に10日間程度のツーリングを計画していたけど、最近、両親の体調が思わしくなく、長期で家を空けるのが難しい状態となってきた。

実家の事を気にしながらの長旅は気分的にも良くない・・
両親の通院等と自分の都合を照らし合わせながら、1・2泊の小さな旅を何度か楽しめたら良いなあと考えている。

移動はバイクや車だけでなく自転車の輪行でも良い。
カメラ一台を持って各駅停車の旅も面白そうだ・・ ♬
なので、ロングツーリングは暫くお休みだなww

Photo : OLYMPUS EM-5 / SIGMA ART30mm
P4290019.jpg

ではでは

nice!(8) 

母親の入院 [My Life]

母親が先週末に心臓関係の疾患で入院した。
89歳なので、かなり心臓に負担が来ている模様・
手続き一切を私が担い、家に残される93歳の父の面倒を兄妹3人で分担することにした。
母は父のことが気になって仕方がないようだが、この状況では年齢が年齢な父が一番気楽な様子ww
しばらくは親孝行ができる幸せを感じながらの毎日ってことで・・お気楽にいきましょっと ww
どうにかなるさ ♬
IMG_2799.jpg

ではでは


nice!(9) 

花束抱えて [My Life]

今日は妻の誕生日!
仕事帰りに、花束抱えておうちへGO! ッス ♬

IMG_2782.jpg

ではでは

nice!(8) 

4,000,000 PVに感謝 [いろいろと]

拙ブログ「風に吹かれて」を始めたのが2007年2月でした。
それから12年と2ヶ月・・
この度、ページビューが4,000,000ページを超えました!!

これまで、自転車のこと、50年近く続いている写真のこと、心臓血管手術後の健康のこと、オートバイツーリング等々を勝手気ままに書き込ませていただいておりました。
時として更新をサボり気味な拙ブログですが、ここに400万ページビューという多くの方々がお越しいただき、感謝感謝でございます。
この場を借りまして、厚く御礼申し上げます。

P5060254−640.jpg

最近は他のSNSに比してブログ更新の頻度が減りつつありますが、更新の際は御笑覧いただけますよう、よろしくお願いいたします。

ではでは

nice!(12) 

少し遠回り・ [写真のこと]

昨日は前職場の自転車部の退職者送別会。
私もOB会員として参加させていただきました(往復電車でww)。
会場は湯河原温泉 ♬
今年度の歓送迎関係はこれで終わりだね。

で、楽しかったお泊りの翌日は、まっすぐ家に帰るのがもったい無くて、湯河原〜熱海〜沼津〜御殿場線〜国府津〜自宅へと少し遠回り。
沼津側から初めて乗った御殿場線が良い感じにローカルで、小さな旅を楽しめましたよ ♬

Photo : SONY RX100M2
東海道線で沼津へと向かい、御殿場線で折り返します。
IMG_2762.jpg

富士岡駅付近から見る富士山の雄姿。
先日、降雪があったので雪を被った姿が美しい!!
DSC06636.JPG

しか〜し、本心はもっと遠くへ行きたいのです ww

ではでは

nice!(9) 

花散らしの雨が過ぎ [My Life]

この春から末娘が就職したことに伴う健保の切り替えにミニベロを漕いで区役所へ。

昨夜からの花散らしの雨があがり、路面には散った桜の花びらが溜まっていた。
低めの気温と相まって少し寂しい気持ちにさせる光景・・・

それでも、今年の桜は例年に比べて咲いていた期間が長かったような気がするのは自分だけか?
さあ、アクティブに季節を楽しみましょ ♬

Photo : iPhone7
LR-2726.jpg


ではでは



nice!(9) 

伊豆林道ツーリング [オートバイのこと]

この週末は、前職のオートバイ部の送別会ツーリング。
私はとっくにOBなんですが、毎年お誘いいただき嬉しい限りですww

今回の宿泊先は西伊豆の岩地温泉にある民宿海光苑
何度か泊まっていますが、毎回、夕食が豪華で、海の幸を堪能できるサイコーな温泉宿です。

ということで、
今回は宿までの往復を単独行し、伊豆半島に残された完抜(貫通)林道を何本か楽しんできましたよ。
凸凹道 サイコー ♬

Photo : iPhone7 & GoPro5
GOPR8570.jpg

続きはこちらで ♪♪


nice!(9)