SSブログ

ヨーロッパと繋がる午後 [無線のこと]

最近、私はアマチュア無線をささやかに楽しみ、なかでもFT8というデジタル交信が最近のマイブーム ♬

FT8は、短文のデジタル信号をパソコンを使って解読するシステムで、はるか遠くの地球の裏側の国からの弱い電波も捉えることができ、世界中とリアルタイムで交信できる方式です。
今日もアンテナの調整を兼ねて海外の局との交信を楽しみました。
特に今日は、ヨーロッパの局からの電波が強く、イタリア、ギリシャ、ウクライナとの交信を楽しみました。

デジタル信号での数行の文字のやり取りではありますが、世界中と繋がれる楽しさにハマってますww

IMG_8159(1).JPG


私が発した電波を世界中の無線局が受け取ってくれています。
ネットで電波の到達状況がリアルタイムで分かります。
スクリーンショット (141).png

この短いアンテナから世界中に電波を飛ばす遊びにハマっておりますww
IMG_8160(1).JPG

ではでは

nice!(5) 
共通テーマ:アート

nice! 5