So-net無料ブログ作成
クルマのこと ブログトップ

エコカー減税 [クルマのこと]

この春に我が家にやってきた「ちヴィ号」こと小っちゃなヴィッツ号の納税通知書が送られて来た。
本書を見るまでは半信半疑だったけど予定通り9,000円の納付書でした。
すでに、購入時に取得税や重量税も減額されていたんだけど実感がなかったのです。
でも、この制度は購入の翌年度のみに適用。来年は34,500円の定額に・・はあ・
お国は、一年で減税というハシゴを外さないでよね。 何年間か継続的に適用してもらいたいよ。
減税を少し喜びながらも愚痴っているワタクシでした。

ずっと9,000円であってほしいなあ・
LR-5061034.jpg

続きはこちらで ♪♪


nice!(11) 

足元セッティング [クルマのこと]

我が家のちっこいヴィッツ号こと「ちヴィ号」を運転する際の足元が何とも言えない違和感があったのです。
足と言っても、サスペンションやブレーキ周りの事ではなく、運転手の足元のアクセルとブレーキペダルの位置や大きさの事なんですが・・
まず、アクセルペダルは小さすぎて踏み外しそうな不安感と位置が高いので、汎用品のプレートで表面積を増やすことに。また、ブレーキペダルは、かなり左寄りにセットされているフィーリングだったので、1センチほど右寄りへ。
その結果、足元の1〜2センチほどの変更なんですが、運転フィールはガラリと変わりました。
メーカーとしては、万人向けの設定を前提としていますので、この辺りは個人の感覚に合わせてセッティングを探すしかないですね。
まあ、チョー平凡なコンパクトカーなので、ペダル位置がどうのこうのと言うほどの事ではないですが・・ww

LR-5498.jpg


ではでは

nice!(12) 

ダウンサイジング [クルマのこと]

13年間乗り続けた8人乗りワンボックス NOAH から、BセグメントコンパクトカーのVitzに乗り換えました。
ダウンサイジングってやつです。

ちっちゃくて、思いのほかキビキビと走るし小回りも利くしで、運転が楽です。
1.3Lエンジンなので爆発的加速力なんて微塵もありませんが、箱根も楽しく走れるから良しとしましょ ♬
足もソコソコいい感じなので、下り道だとついつい・・あはは〜

ただ、長モノや大きな荷物が積めないのが難点かな? ま、コンパクトカーなんで諦めましょ。
それより、細い道や駐車場での切り返しがサクサク出来るのが嬉しいお年頃となってきました。
ラグジュアリーカーではありませんが、楽デアリカーってことに・・
で、趣味のお遊び車は次かな・・ww

DSC03564-1.jpg


エコカーなんで、色々な機能や表示がされます。
運転がゲーム感覚になっているのかも・・
IMG_5389.jpg


ではでは

nice!(12) 

SHCCミーティング [クルマのこと]

EOS 5DⅢを肩に、大磯ロングビーチで開催された「SHCCミーティング」でカメラ小僧をしてきました。
このイベントは、湘南ヒストリックカークラブ(SHCC)主催のジムカーナで今回で49回目を迎えます。
以前は少しだけお手伝いさせていただいた時期もありましたが、
今回はギャラリーとして場内を歩きながら、懐かしい車達をスナップしてみました。
一昔前の車たちが元気よく走り回っていましたねえ ♬

・・気持ち良く写真を撮ったもんで、枚数が多くてスンマせん・・ww

ALL : CANON EOS5DⅢ / EF24-70 f2.8LⅡ, EF70-200 f2.8LⅡ & EX1.4x
シェルビー・デイトナ・コブラ 
1V3A2306.jpg
(一部ナンバープレートをレタッチしてます)

続きはこちらで ♪♪


クルマのこと ブログトップ