SSブログ

復帰三日目・ [健康のこと]

不整脈も安定してきたので水曜日から仕事に復帰し、三日が経った。

肝心の不整脈はホルター24時間心電図の結果、一日あたり85,000回の心拍中2,000回強の脈が飛ぶ状態にあるが、この程度なら現状では心配はないとのこと。
1万回を超える様なら精密検査、2万回を超えたらカテーテル術を考えようと医師と確認した。

一方、めまい症と難聴の方は超美味しくない薬を毎日三回のみ続け、すこ〜しずつ改善してきている?が、まだフワフワ感が残っているので車の運転業務から外してもらっている。

こんな状況で仕事をリスタートしたけど、体力が激落ちの様で、9時過ぎには床についてしまう毎日・・
以前の様な体調に戻るのか ? この不調感を引きずっていくのか ?

もう少し様子を見ていこう。
ダメなら、仕事を変えてもらおうかな・・

IMG_3054.jpg

ガソリンが少し安くなってきている。
ハイオク仕様のバイクだけど、6Lも入れれば満タンなんで、値下げも大した差にはならないかww

ではでは

nice!(8) 
共通テーマ:アート

バランスは・ [自転車のこと]

午前の雨も上がり、ミニベロで少し走ってみた。
身体のバランスに若干心配なところが残っているので、ゆっくりと様子を見ながら漕いでゆく。

心拍を上げずに雨上がりの空気を切流ように走ると気持ちがいい ♬

バランスも心臓も大丈夫だけど・・
明日の循環器内科の診察結果が少し気になるね。

65115088_2283155065101154_7531695289246154752_n.jpg

ではでは

nice!(9) 
共通テーマ:アート

24時間心電図 [健康のこと]

循環器内科による不整脈の評価を行うため、ホルター型心電図を装着した。
今日の午前から明日の午前までの24時間の脈拍をメモリーしていく。
首から受信機を下げた受信機側で生活状況ごとにチェックを入れていく。

24時間の脈拍を見て、いい結果が出るといいなあ・・

64862083_2279039952179332_116034859398332416_o.jpg

ではでは

nice!(7) 
共通テーマ:アート

スッキリしない・・ [健康のこと]

めまい症を発症して1ヶ月以上が過ぎた。
そして、耳には難聴傾向、心臓には不整脈と次々に厄介な症状が現れた・・

この2週間は仕事を休み、家の中で安静にしている日々が続いている。
いまだに全身がスッキリしない・・

少しは外の風に当たらねばと思ってMTBをメンテして試乗に出たけど、心拍を上げるのに恐怖心がある。
体力的にもかなり落ちているなあ・・

今週末には24時間心電図をとり医師の評価を受ける予定。
早く治してアクティブにいきたいよ〜

IMG_3120.jpg

家のそばの川沿いには、このようなファンキーな彫刻が置かれていますww
さすがYOKOHAMA ww

ではでは

nice!(10) 
共通テーマ:アート

心拍の乱れ [健康のこと]

昨日の夕方から体が重く感じてきた。
夜、床に就くが嫌な発汗と胸痛を感じた。
血圧を測ると上が170下が100と私的にはかなり高い数値。

脈を取ると4拍目が飛ぶ・・ 心拍が乱れている・・
このまま目が覚めなかったら・・なんて事も考えてしまった。

今日、朝一番で行きつけの循環器内科へ行き診察を受ける。
心電図ではパルスの形は良いが見事に脈が飛んでいるとのこと。
「不整脈」の診断で後日24時間装着のホルター型心電図を行う予約をした。

原因は、ストレス過多であろうとのこと・・・
家族の介護、自分のめまい症、無理して仕事に出るなどしてたからか?
しばらくは家の中で大人しくする毎日となりそうだな。

Photo : Canon EOS7D / EF100-400mmL2
LR1-7486.jpg

ではでは

nice!(9) 
共通テーマ:アート

金属萌え・ [自転車のこと]

子どもの頃から、ボルト&ナット類の金属に触れるのが好きな自分。
ステンレスだけでなくチタン・クローム・アルミ etc.・・金属萌えだね ww

あの硬さとひんやり感がいいんだなあ・・
スチールの工具にも愛着があるよね。
金属に触れるのが好きだから、自分でバイクや自転車の整備を何時間も続けられるんだろうなあ・

今日も、ホームセンターに寄った時に自転車用にとM4とM5のボルトを買っちゃったよ ♬
予備のボルト&ナットがたくさんあるとなんか幸せ感があるんだな。

Photo:OLYMPUS EM-10 / SIGMA art 30mmf2.8
P6110043.JPG

ではでは


nice!(9) 
共通テーマ:アート

気圧の変化が・ [健康のこと]

梅雨前線を通過する低気圧の影響か、昨日今日と頭痛がひどい・・
気圧の変動で体調が悪くなるのは初めての経験だ。
めまい症が始まってから自律神経系が弱くなっているんだろうな・・orz

体調に気をつけて、この梅雨を乗り越えよう。
IMG_3094.jpg

ではでは

nice!(9) 
共通テーマ:アート

雨シーズン到来? [オートバイのこと]

今日は昼前から雨が強く降り出した。
雨のシーズンが到来なのかな??

今シーズン、GOLDWINのレンウェアを新調した。
しっかりとした雨対策ができていれば、雨の通勤もまた楽し・・ww

Photo:iPhone 7
IMG_3088.jpg

ではでは

nice!(7) 
共通テーマ:アート

陽が伸びて・ [オートバイのこと]

陽が伸びて、職場を6時半に出ても強い陽射しがさしている・
やはり陽射しを浴びながら家路につくのは気持ちいいものだ。

ツバメたちが夕陽の中を舞う影がフォトジェニックだなあと思いワンショット

体調はゆっくりと回復しているよ・・

IMG_30752.jpg

ではでは

nice!(8) 
共通テーマ:アート

リアハブからの異音 [自転車のこと]

ビアンキミニベロ号の後輪からカチカチと音が出はじめた。
その音は車速に合わせて早くなったり遅くなったり・・
完全に回転系の音と推測。

リアハブを分解し、ベアリングとハブカップを清掃・グリスアップして球あたりを調整して組み付けた。
近所を走ってみるといい感じで、直ったとその時は思ったね・・
今日、ビアンキで買い物に出た時にグイと踏み込むと、それ以降はまたあのカチカチ音・orz

原因は何?? ハブは綺麗になったのに・
バルブ? ディレーラー? タイヤのビート? ブレーキが擦っている? 
考えに考えて、買い置きの1/4ベアリングに全交換。
(最初にこれをやれば良いのに・・・w)

古いベアリングは良く見ると細かい傷がたくさん付いて少し曇っている。
目に見えない程の磨耗が重なり異音が生じたのか。
組み付け後の試走では異音は出ない・・  これで少し様子を見よう・

Photo : OLYMPUS OM-D EM5  / PANA 14-42mm
IMG_3061.jpg

古いベアリングには、良く見ると細かいキズが・・
P6030009.jpg


ではでは

nice!(8) 
共通テーマ:アート

身体ほぐしラン [自転車のこと]

今週は体調不調明けの出勤。
それなのに金曜日は様々なアクシデントが重なり、62歳が走った走った!!
職場で最も体力を使った職員になってしまったww

ヘトヘトになった翌日、さっそくの筋肉痛!
この歳でも翌日に筋肉痛が襲ってくるとは、アチキも若いねえw

午後になってから、身体のだるさを抜くために、ご近所ランで気持ち良く風をきってきた・
路面からの振動がいい感じで身体ほぐしになって、少しスッキリしたよ ♬

Photo:iPhone7
LR1-3058.jpg

ではでは

nice!(8) 
共通テーマ:アート