SSブログ
無線のこと ブログトップ
前の5件 | -

モールス交信を楽しむ [無線のこと]

数年前からアマチュア無線を楽しんでいるのですが、モールス信号での交信は踏み出せていませんでした。
これまでも、モールス交信に憧れてはいたんですがツー・トンの符号を覚え打つまで練習するキッカケがなかなか無くて時間が過ぎていました。

昨年あたりから、老い先短くなった自分で何か目標を持とうと思い、上級の無線免許を取るか、モールス交信に踏み出すかの選択で、67歳からモールス交信にチャレンジすることに相成りました。
1月から交信を始め、今日までの3カ月で170交信を数えるに至りました。

結構ハマりますww まだまだ不慣れですが、相手に繋がった時のワクワク感がたまりません。
今は、相手局の呼びかけに応答する交信が主で、まだまだ自局からCQを出して呼びかけるまでには至りませんが、習うより慣れろの精神で、相手局に迷惑を掛けながらモールス交信を楽しんでおります ♬


IMG_9871.jpg

ではでは

nice!(4) 
共通テーマ:アート

バッテリーチェック [無線のこと]

黒くて小さなコンパクト機がいつのまにやら増えている。

今日は全機種の充電池のチェックなりw

電源入れてダイヤル回して、動作チェックで一日が終わっちゃったけど、楽しい一日だった ♬

FwE76AYacAIvp-L.jpg

ではでは


nice!(3) 
共通テーマ:アート

ヨーロッパと繋がる午後 [無線のこと]

最近、私はアマチュア無線をささやかに楽しみ、なかでもFT8というデジタル交信が最近のマイブーム ♬

FT8は、短文のデジタル信号をパソコンを使って解読するシステムで、はるか遠くの地球の裏側の国からの弱い電波も捉えることができ、世界中とリアルタイムで交信できる方式です。
今日もアンテナの調整を兼ねて海外の局との交信を楽しみました。
特に今日は、ヨーロッパの局からの電波が強く、イタリア、ギリシャ、ウクライナとの交信を楽しみました。

デジタル信号での数行の文字のやり取りではありますが、世界中と繋がれる楽しさにハマってますww

IMG_8159(1).JPG


私が発した電波を世界中の無線局が受け取ってくれています。
ネットで電波の到達状況がリアルタイムで分かります。
スクリーンショット (141).png

この短いアンテナから世界中に電波を飛ばす遊びにハマっておりますww
IMG_8160(1).JPG

ではでは

nice!(5) 
共通テーマ:アート

細かな物が・ [無線のこと]

自分の性格か?  癖なのか??

趣味が高じてくると細かな物が増殖する傾向にあるようだ・・

釣りにしても・、自転車にしても・・
カメラなんてもう大変なんですから  ww

最近はもっぱら無線ぬま〜〜〜〜ですね ♬

IMG_6157.jpeg

ではでは

nice!(6) 
共通テーマ:アート

スタンダード VX-3 [無線のこと]

小さな無線機が以前から気になっていたのですが、先日、無線ショップに顔を出したら、新古品メーカー保証つきでチョーお値打ち価格な一台がありまして・・・
八重洲 スタンダード VX-3。 即決でゲトしてしまいました ♬
キャラメルボックスくらいの大きさで、144HMzと430MHzで1wの出力で送信できます。
小さいので、ポケットにもスッポリ入ってしまうのか魅力的。
この小ささですが、多機能なんで触っててニコニコしちゃいますw

カメラで言うと、OLYMPUS XA と似た楽しさ(写りはイマイチでも楽しいカメラ)
スペック的には非力ですが、触ってて楽しいいモノですね ♬

IMG_5956 (1).jpg

IMG_5954.jpg

使って高性能は良いに決まっていますが、ロースペックでも触ってて楽しいモノが手放せなくなるんですよねw

ではでは

nice!(6) 
共通テーマ:アート
前の5件 | - 無線のこと ブログトップ