SSブログ

3・WR250Rで行く九州・四国ツーリング 第4日目 [オートバイのこと]

5月10日(木) ツーリング4日目

由布市の朝はキンと冷えた朝でした。
日が出ても気温が11度!  山の中を実感!!

ここの湯布院ユースは連泊で予約してあるので、この日は工具類とカッパだけをWRに積んでの身軽なツーリングとします。

予定は、湯布院〜やまなみハイウェイ〜くじゅう高原〜R212〜日田市・豆田の町並み〜スカイファームロード〜湯布院と九州の中央部あたりを回る一日です。
32190852_1687507341332599_8849221759069585408_n.jpg


オランダから、自転車で九州一周の旅に来ていたご夫婦。
日に50キロ位を走るそうです。
私のインチキ英語に御付き合いいただき、ありがとうございました。
IMG_9772.jpg

こちらは、東北からほぼ日本一周的な旅をされているBMWオーナーさん。
バイク関係のディープなお話ができ、とても楽しかったなあ ♬    ありがとうございました。

IMG_9774.jpg

湯布院を出発し、県道11号線へ。
この道があの有名な「やまなみハイウェイ」です!
別府から阿蘇までを繋ぐ「走りたい道トップ10」に必ず入る、噂通りのとても気持ちのいい道でしたよ ♬
DSC05170.JPG

くじゅう連山がドッカーンなやまなみハイウェイ。
サイコ〜〜!!
DSC05174.JPG

ダイナミックな景色に感動 ♬
行き過ぎた道を戻って来て、はいワンショット・・w
DSC05177.JPG

峠を越え、一旦熊本県内に入ります。
DSC05184.JPG

阿蘇はすぐそこに
DSC05182.JPG

どちらの方向へ向かっても素晴らしい景色が待っている九州の道。
私は、この先R442川沿いのコース経由で日田市へと向かいます。
DSC05183.JPG

R442を小国まで走ってR212に入り進むと渓谷沿いに温泉宿が張り付く杖立温泉へ。
川の対岸から見ただけだったけど、すごく気になる温泉だったなあ・・・
DSC05189.JPG

R212から離れ、三隅川を越えると日田の市街へ・・
ゆったりとした川の流れを一枚ね ♬
DSC05194.JPG

今日のメインイベント「天領日田・豆田の町並み」散策です。
古い街並みを歩くのって、気持ちいい〜〜 ♬
DSC05196.JPG

薫長酒造の建物・ 歴史を感じます。
DSC05201.JPG

昔のままの建物が多く残っていました。
DSC05205.JPG

街並みも作りすぎなくて、私的には好感が持てます。
DSC05204.JPG

青空に白い塗り壁が映えますね ♬
IMG_9790.jpg

中心部は外人さんも居て混雑して居ますが、周辺部は落ち着いた風情です。
中心部にある 草野本家 が改修中で見れなかったのがチト残念・・・
IMG_9793.jpg

湯布院へ帰る道として「スカイファームロード」を抜けます。
国道並みの広く整備された道!!
これが広域農道とは思えないですねえ・・
DSC05209.JPG

視界が急に開けるとか名刺峠に到着。
サイコーなロケーション ♬
IMG_9799.jpg

雲ひとつない空と、どもまでも続く緑の草原。
遠くに、阿蘇の山並みが眺められます。
DSC05220.JPG

こっちはどこかな??
DSC05216.JPG

スカイファームロードからR387に入り、急国鉄宮原線沿いに引治を抜けて久大本線豊後中村駅に着きました。
日本に二つある茅葺屋根の駅です。
平成22年にかやぶきに建て替えられたそうですが、いい感じでしたよ。
もう一つは会津湯上駅とのことで・・いつか確認に行こうww
DSC05222.JPG

時刻表を確認すると、間も無く列車が来るらしい。
少し走り、撮影に適した場所を探しますがなかなかいい場所がなく、踏切沿いのお立ち台?でパチリとね ♬
DSC05230.JPG

九州中央部をぐるりと回って、九州っていいねえ ♬ と思う1日でした。
DSC05206.JPG

湯布院を基点として気持ちのいいツーリングが出来たよ ♬
明日は高千穂だ!!

第5日目・6日目に続く→

nice!(8) 
共通テーマ:アート

nice! 8