SSブログ

2・WR250Rで行く九州・四国ツーリング 第3日目 [オートバイのこと]

5月9日(水)ツーリング3日目
朝5時過ぎに目覚めると、フェリーは新門司港のかなり近くまで進路をとっていた。
一晩中エンジンの鼓動を感じながらの睡眠だったので、決して十分な眠りを得られたとは言い難い朝を迎え、ぼーっとしながらも下船の準備を始めたので少し辛い朝だな。

この日は、新門司港を出発し、途中、豊後高田市の街並み散策と別府市内での墓参を経由し、宿泊地である湯布院へと走り進みます。

流石に朝の気温は低く、北風が吹いているので体感温度は10度くらいに感じ、日本海に近いからかな?
ライディングジャケットの下にウィンドブレーカーを着込み、首筋がとても寒いのでフードを被って上にヘルメットを被るという防寒対策。 それにしても寒かったあ・・
  IMG_9701.jpg


豊後高田市の中心街の街並み。
昭和の町と称して当時の面影を強く残し、市としてその街並みを観光資源化しています。
子供の頃の駅前商店街がこんな感じだったよなあ・・と懐かしみます。DSC05117.JPG


コンちゃんの看板、ありました!!
オロナミンCって、何十年間、ずっと100円で売っているような気がする・・wwIMG_9722.jpg


お年寄りも絵になるなあ・DSC05132.JPG


電気店のウィンドウには、洗濯機、冷蔵庫、テレビ・・・三種の神器!!DSC05120.JPG


子供の頃は、オート三輪も沢山走っていたなあ・・DSC05106.JPG


カブから四輪まで、全てが一つのお店で直せちゃう時代 wwDSC05139.JPG


このまま、あまり観光地化して欲しくないなあ・・
市としては、もっと観光客が来て欲しいところだろうけどね。DSC05143.JPG


あの〜、WRはプレミアムハイオク仕様なんすけど・・・ww
売っていないの・・DSC05116.JPG


別府市内を通過中。
街路樹も南国っぽくなっている ♬
義父のお墓のお参りと手入れをしてから、湯布院ユースへと向かいます。DSC05149.JPG


別府市内から県道11号線「やまなみハイウェイ」に入ります。
峠を超えると景色が一変し、草原の気持ち良い景色が広がります。DSC05158.JPG


雄大な由布岳を眺めながらワインディングを走ります。
草原を抜けるハイウェイ。 
これが九州の魅力ですね ♬IMG_9754.jpg


チョー気持ちいい ♬ ♬
  IMG_9752.jpg


湯布院の街並みを外れた少し高台にある「湯布院カントリーロードユースホステル」に投宿!
源泉掛け流しの温泉付きユースホステルです。
屋根付きのバイク置き場もあって、助かりますね!IMG_9761.jpg


同室者はまだ到着していないので、ベッドは選び放題!!
窓際の下段をキープ ♬DSC05159.JPG


JAPANな装飾がされています。
この日も海外の方が数名泊まっていて、このような雰囲気が気に入ったようです。IMG_9822.jpg


リビングから眺める湯布院の街並み。
建築物の高さ制限があって、高層建物のない落ち着いた街並みを作り出しています。IMG_9766.jpg


食後に、ユースのペアレントの誘いで湯布院の夜景ドライブへ出かけました。
残念ながら満天の星は見れなかったけど、綺麗な夜景だったよ(とても寒かったけどww)。DSC05163.JPG


フェリーの寝不足もあったけど、同室の方との語らいが楽しく、ちょっと夜更かししてしまいましたwwDSC05121.JPG


このユースに連泊なので、翌日は荷物を減らして身軽なツーリングを楽しみましょ ♬




nice!(7) 
共通テーマ:アート

nice! 7