1・WR250Rで行く九州・四国ツーリング 第1日目・2日目 [オートバイのこと]

2018年5月7日(月)ツーリング1日目

昨年の北海道ツーリングを終えた後、次の旅をボンヤリと考えていた。
もう一度北海道へ行く考えもあったけど、昨年が最北端の宗谷岬へ行ったんだから、次は最南端の鹿児島県佐多岬だと思いつき、とにかく西こう!!と決めた旅でした。

3月の末で頼まれ管理職を辞職し、晴れて?自由人になったので、すぐにでも旅に出たいところだが、4月中は健康保険や年金の手続等で落ち着かず、そんなこんなで世間が落ち着くゴールデンウィーク明けの月曜日をスタートと決めて行程を考え始めたのでした。
九州を2週間程度でひと周りし、四国に渡り、ある程度走って帰宅するという後半はアバウトな計画で5月7日のスタートを迎えました。

荷物は、昨年の北海道ツーリングの反省を踏まえて必要最小限に。工具・雨具をサイドバッグに、地図とエスビットのメタクッカー類をタンクバックに、全ての着替えとiPad・スニーカー・薬類を ラフアンドロードの55Lバッグに詰め、あとはどいたーの小さなリュックを背負って走ることとしました。

やはり出発日の天気は一番気になるところ・・  しかし、天は我に試練を与えたもうた・・ww
天気予報は完全に下り坂で強雨の予報!
箱根峠を超える頃には本格的に降ってきた・・orz

All Photo : SONY RX100M2 & iPhone7

大体の行程は決めてあり、出発前に宿の抑えはしておきました。
自宅ー愛知県ー大阪港からフェリーを使って九州に入り、大分県や熊本県で連泊しながら時計回りでぐるりと走る行程です。

東名高速は土砂降りの洗車機状態。 屋根付きの休憩スペースで濡れたカッパを少しでも乾かそうと・・無理でした。
それでも、雨の日は高速道路の方が走りやすいよ。
信号や対向車、路面に水溜りがないからね。

雨雲レーダーに映る真っ赤な雨雲の下を突き抜け、修行のごとくじっと我慢の高速走行でした。

夕方に岡崎市内のビジネス旅館に投宿 ♬
一番に、濡れたカッパ類や手袋を乾かすためにドライヤーが大活躍w
一段落したところで、グルメガイドを持って、いざ食事へ出陣!!

岡崎は、ご当地グルメとして有名な八丁味噌を素材にした「まぜめんプロジェクト」ってのを展開中とのこと。
宿の近くに立派なうどん店があったので、ここでまぜめんにチャレンジ。

まぜまぜするとこんな感じw
感想・・ボリュームたっぷり、味が少し濃いめ、なので後半飽きる・・・wwでした。

初日から食べ過ぎの感ありww
宿で濡れた衣類を乾かし・・   オヤスミなさい ZZzzz・・

本日の走行:284Km

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
5月8日(火)  ツーリング第2日目

ジャン!! 晴れています ♬

しかし、天気予報では、これから行く大阪方面は傘マーク・・orz

朝の名古屋市内の渋滞を高速で避け、楽しみにしていた三重県の「関宿」の街並へと向かいました。
このような古い街並みが好きなんですよ ♬
懐かしいと言うか香ばしい香りがしそうな街並みというかw

ほとんど観光客も居なく静かな街並みの中をスロー走行で・・

こういう一コマって、いいよねえ〜〜 ♬

最近多い観光地化した景観でなく、作り過ぎない街並みがホッとします・
映画のセットみたいだな ♬

今度、ここに泊まってユックリとカメラハイクしたいね ♬

関宿を離れ加太峠を超えて伊賀上野へ・・
忍者屋敷のトリックアートがあったよww
危うく斬りつけられるところでした・・・が、相手は私の気迫に負けたのか全く動き出しません ww

関〜天理間を無料自動車道の東名阪道を通ったのですが、奈良県に入ると強く雨が降り出し、さらに天理市あたりで工事による大渋滞に遭遇。じっと我慢の時間に・・・

そんなこんなで、大阪南港名門フェリー乗り場に到着!!  新門司港行きのフェリー「きょうとⅡ」がお出迎え。
この港まで高速道をカーナビの言うままに走ったのですが、アベノハルカスを右に見て、通天閣を左に見て、大阪駅を右に見て、USJ近くを通るというルート。これで良かったのか??
大阪市内シロートには、あっち行ったりこっち行ったりの感じで疲れたぜい・・orz

でも、大阪市内は小降りでよかったよ。

大阪南港17時00分に出港します。
3つの瀬戸内大橋をくぐって明朝5時30分に北九州新門司港に到着する12時間30分の船旅です。
瀬戸内海を進むので、全く揺れないよ♬

バイクはこんな感じで固定されます。
ガチガチではありません。揺れないからかなあ・・

比較的新しい船でしたので船内は綺麗です。
一番でお風呂に入り、あとはマッタリと・・・
連休明けで人も少なくてOK

3台海峡大橋のうち、見れたのは明石大橋のみで・・・あとは夢の中ww

それにしても、でかい橋だ!!
天気が良ければ夕焼けも綺麗なんだろうなあ・
IMG_9693 (1).jpg

今回は二等洋室をチャージ(いつもそうですが)。
ブラインド付きのカプセルホテルのような個室で、なかなか快適です。
でも、エンジンの振動が響き、ゴンゴンゴンと響き続けますから、神経質な人は寝不足になるかもですw

2日目の夜、オヤスミナサイ・・ZZzzz・・・・
目が覚めれば九州です!!

本日の走行:247Km

nice!(5)