SSブログ

4・WR250Rで行く九州・四国ツーリング 第5日目・6日目 [オートバイのこと]

5月11日(金)ツーリング第5日目

今日で大分県から離れ、湯分から高千穂へ、翌日は日向を抜けて青島へと向かいます。
湯布院から一旦大分市方面へ向かい、途中から豊後街道へ。
豊後竹田を抜けて、阿蘇の近くまで行って高千穂へと進みます。

朝から快晴の湯布院。 気持ちのいい道と街並みが毎日楽しめて最高です ♬32073481_1688500151233318_2376177969178607616_n.jpg

湯布院カントリーロードユースホステルは、とても居心地のいいユースでした。
夜はよそらの観察会や伝統芸能に触れる機会を与えてくれて、また訪れたいユースでした。
同宿の方々との語らいもとても楽しかったしね ♬
私が出発を告げると、ペアレントご夫妻が旅立ちの歌として、ジョンデンバーで有名な
「Take Me Home, Country Roads」を歌って送り出してくれました。
   スクリーンショット 2018-06-05 10.08.04.png


豊後街道を進むと、日本一の炭酸温泉という「長湯温泉」に到着したので小休憩。
ここはラムネ温泉と言われているので、口に含んで試して見ることに・
う〜〜〜ん・・、 5日前のコップに入ったソーダ水? かもwwIMG_9833.jpg


ラムネ温泉先から、道は県道47号線へ・
しばらく行くと豊後竹田の市街に入りました。
ここも良い感じの街並みがありました。IMG_9843.jpg

この竹田市は、滝廉太郎の「荒城の月」の舞台となった岡城のある城下町。
  IMG_9850.jpg


今も石垣だけが残されて言います。
この岡城の荒廃した姿を思って、あの曲を作ったのでしょう。DSC05260.JPG


高田市から高千穂へ抜けるには、阿蘇高森に近い県道41号線を走ります。
数後日、阿蘇を訪れたところ、かなり近い所を走っていたようです。DSC05265.JPG


高千穂市内に入ると早速のお出迎え ♬
元祖ゆるキャラ?wwDSC05268.JPG


道の駅で鶏カツをガッツリ食べて落ち着いた後は、鉄ちゃん活動の開始です。
旧国鉄高千穂線。第三セクターとなって高千穂鉄道として運行していましたが、2008年に災害により全面廃止となった鉄道路線です。
現在は、鉄道記念公園の事業としてトロッコの運行を行ったり、ディーゼル車の運転体験等ができる施設になっています。
IMG_9857.jpg


この高千穂橋梁の高さを実体験できるのがここの魅力ですね。
屋根や窓のないトロッコでここを通るのが爽快です ♬   ちょー気持ちいい!
DSC05309.JPG


高さ105m! 水面から日本一の高さを誇る鉄橋か見る景色は最高ですね ♬
高所恐怖症の方は・・下を向いていて下さいとのアナウンスありww
この鉄橋も腐食し老朽化してきているようですねえ。IMG_9878.jpg


次は、お約束の高千穂峡へ ♬
ここは、バイクの駐輪場もサービスれされていてナイスです!DSC05323.JPG


ちょうどこの日は、増水による手漕ぎボートの貸し出し中止でしたので、
真名井の滝が自然味溢れる渓谷の滝として美しかったです。DSC05325.JPG


柱状節理の美しさに感動!!DSC05333.JPG


投宿先には<高千穂神楽の面がお出迎え!  神話の国だねえ ♬DSC05338.JPG


本日の走行:131km

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5月12日(土) ツーリング 第6日目

この日の宿泊は、高千穂市内のビジネスホテルだったので朝食はバイキング ♬
いつもの事ながら、朝から食べすぎてしまうんだよねえ・・ww
今回の旅で体重の管理が崩壊しています・orz
IMG_9903.jpg


今日は、高千穂から宮崎青島まで宮崎県内を南下です。

九州の棚田や農村の風景を見ると、日本の原風景だなあと思います。DSC05357.JPG


愛車とともに、思いっきり DISCOVER JAPAN しています ♬DSC05352.JPG


天岩戸神社 超古代史の郷です。IMG_9907.jpg


参道もイイ感じの雰囲気です。DSC05363.JPG


道中、鯉のぼりをたくさん見ました。
旗には、子どもの健康と幸せを願って大きく名前が書き記されていましたね。DSC05348.JPG


東洋一の規模で作られた青雲橋。高さ137メートル。
アーチ橋は美しい ♬IMG_9916.jpg


R218を川沿いに延岡市内へと進み、再び海に出ました。何日振りの海かな?
そして日向市の日向岬にある「願いが叶うクルスの海」にやってきました。IMG_9922.jpg


「叶」の字に見えるかな?
そういえば、私は何を願ったのか・・・記憶がない。 
きっと家内安全・行旅安全だったかwwDSC05376.JPG


美々津に寄り、古い街並みを楽しみました。
ここは「日本海軍発祥之地」とされています。DSC05391.JPG


商家、船主、漁業者などの家々が数多く残されていました。IMG_9935.jpg


途中、リニア新幹線の写真を撮っていたら、地域住民から警察に「変なバイクの男が写真を撮っておる!けしからん」と通報があったそうで、後方からパト車が追いかけてきました。
赤燈もサイレンも鳴らさなかったので、検挙ではないと思いましたが、職質と免許紹介とな orz
もちろん、なんのお咎めもなかったけど、気分が良くなかったなあ・・
ギャグとして捉えましょwwDSC05403.JPG


気を取り直し、フェニックスの間を気持ち良く走ってアオシマ〜〜〜だあ ♬
青い海と青い空が最高!! 島は青くなかった?
青島幸男も湾岸署の青島刑事も居なかっけど wwIMG_9945.jpg


鬼の洗濯岩〜〜 ♬IMG_9951.jpg


青島ビーチに、なんかイイ感じのエリアがありました。
お酒好きはここで一杯なんでしょうが、下戸の私はアイスコーヒーで旅に乾杯 ♬IMG_9953.jpg


今後、天気予報は下り坂・・・・
明日は、最南端の佐多岬へ向かいます ♬

本日の走行:181km

第7日目に続く→

nice!(9) 
共通テーマ:アート

nice! 9