SSブログ

試写 RICOH GR [写真のこと]

先日、PENTAX・RICOHフォトセミナーに参加し、最新の RICOH GR を試写させてもらいました。

RICOHのGRシリーズは、フィルム時代から多くのカメラマンの支持を得たカメラで、以前GRDⅢは少し触った事がありましたので、この新型GRは発売前から興味がありました。
このたび、試写出来るチャンスとして今回のセミナーに参加させてもらった次第です。
試せたのは 3時間弱 という短い時間でしたが、各種操作を試しながら秋の北鎌倉円覚寺を少し撮り歩きました。

ALL : @北鎌倉 円覚寺にて /  RICOH GR 28mmF2.8
#1 白黒エフェクト、多重露光撮影
R0040160-1.jpg
小津安二郎 監督  生誕110年・没50年


RICOH GRは、小さなボディーに1620万画素APS-CサイズのCMOSセンサー、28mm相当のF2.8GRレンズをメインスペックとして色々な特徴のあるカメラです。
質感は、金属部分よりプラスチックの部分の印象が強く感じられ、値段と質感のバランスはどうかな??と思ってしまいました。しかし、手に馴染む大きさとグリップ感がことほか良く、永く親しまれたデザインであることが伺われます。
6.jpg
Photo iPone

#2  プログラムAE +0.7EV  ストロボ強制発光
4.jpg


#3  プログラムAE +0.7EV  ストロボ強制発光R0040102.jpg


#4  マクロモード 絞り優先 F2.8 開放
R0040041.jpg


#5  プログラムAE  
2.jpg


#6 ハイコントラスト白黒モード 
R0040126.JPG


#7 ハイコントラスト白黒モード
R0040118.jpg


#8  ハイコントラスト白黒モード 
5.jpg


#9  シャッター優先AE 1/13 F9.0
3.jpg


レンズ性能はAPS-Cフォーマットと相まって非常に高いものがあります。
絞り優先、シャッター優先、プログラムAE を使い込めば表現の幅が大きく広がるカメラと感じました。
あとは、28mm単焦点をメリットにするかデメリットにしてしまうかは、使い手次第で・・

996049_554847291265282_2005919475_n.jpg


で、一番楽しかった(萌えたw)のは、ハイコントラスト白黒のエフェクトモードでした ♬

買うかどうかは・・・・・
ではでは

nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

maki

うう、GRめちゃくちゃ欲しいです♪
by maki (2013-12-08 18:16) 

えぞ

私もフィルムGR以来のヘビーユーザーですが、昨今は使っておらず、このGRに関しても欲望に負けておりませんw。

もう少し安くなれば欲望に負けてもいいかと・・・w
by えぞ (2013-12-08 20:39) 

seiya

>makiさん、nice&コメントありがとうございます。
GRの使い心地はかなりのモノでした。
シャッターレスポンスもフォーカスも高評価できるレベルです。
持ちたい一台ですね。
by seiya (2013-12-08 22:00) 

seiya

>えぞさん、こんにちは。
フィルムGRをお持ちだった羨ましい。
ワタクシも、このGRが欲しいのですが対費用効果を考えてしまい、今は待ちの状態です。
5万円台になるかなあ・・・

by seiya (2013-12-08 22:05) 

はくちゃん

こんばんは〜
ご訪問いただきありがとうございます
GR。。。気になっているんです
これからもよろしくお願いします
(^^)/

by はくちゃん (2013-12-09 00:14) 

seiya

>はくちゃんさん、はじめまして。
そして、nice&コメントありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
GRは写真心をくすぐりますね〜
物欲と経済力の狭間で悩みます・・・
ではでは
by seiya (2013-12-09 22:41) 

サトシ

フィルム時代の評判はとても良かったですよね。
デジタルになってからも、良い写りで欲しいカメラのひとつです。
by サトシ (2013-12-10 09:36) 

seiya

>サトシさん、
フィルム時代の評価を引き継いでいるデジカメって貴重ですよね。
欲しいカメラなので、突然の衝動買いが怖い・・自分です。



by seiya (2013-12-10 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0