SSブログ

フィルムスキャナー KFS-1450 [写真のこと]

我が家には、過去に撮り貯めたフィルムが数百本はあり、古くは中学・高校生時代のモノクロフィルムで撮影した全国の鉄道写真であり、新しくは子ども達の運動会写真までのデジタルカメラによる撮影を始める前のフィルムが家中にあります。
これらのフィルムの整理に本格的なスキャナーが欲しいところですが最近は良いスキャナーが見当たりません。
では、画像の確認程度なら簡易タイプでも良いだろうとの考えで、今回、Kenko KFS-1450 をゲットし、まずはモノクロ写真のデジタル化にチャレンジしてみました。

本体は、目覚まし時計くらいの大きさです。
PC180893.jpg


1462万画素のCMOSで画像を直接読み取る(撮影する)タイプのスキャナーです。
色調補正が6段階ありますが、輝度調整以外は無理と考えた方がいいかも・・
USBでPCと接続してフォルダに画像をコピーできます。小さなデジカメからの読み込ってことで。
MACでもUSB接続は出来ましたが、電源を切らないと解除出来ないのが難点・他のやり方があるのか??
スキャンスピードとメモリーカードへの保存は一瞬で終わります。
気に入った写真を何枚かスキャンして、パソコン上で確認するにはこの位の手間は許せる範囲ですね。
ただ、固定焦点という部分が問題で、フィルムのカーリングがあると全体にピントの合ったスキャンが出来ない点が難点。少し、傾向と対策を考えてみましょう・・

では、中高校生時代(昭和46、47年頃)の写真をいくつかテストスキャンしてみましたので・・

#1 鉄道100年記念列車 田町駅
PICT0012.JPG


#2  EH10型機関車  辻堂駅
PICT0013.JPG


#3   貨物入換え風景 辻堂駅
PICT0025.JPG


#4 EF58牽引 荷物列車
PICT0024.JPG


#5  美唄鉄道(北海道) 発車前の 4110型 9600型 重連機関車
PICT0018.JPG


#6 江の電 柳小路駅にて
PICT0004.JPG


これから少しずつ、昭和の鉄道写真を蘇らせましょう ♬

ではでは

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

kose

懐かしさに胸がキュンと(笑)
by kose (2013-12-21 12:06) 

Yas

知らなかった!こんなものがあるんですね!
うちにも昔のフイルムが結構あるので購入を考えてみます。
by Yas (2013-12-21 12:09) 

seiya

koseさん、ありがとうございます。
昔写真って哀愁がありますよね。
キュンとなっちゃう・・
by seiya (2013-12-22 19:45) 

seiya

Yasさん、
nice&コメントありがとうございます。
色出しとピンに苦労させられますが、昔写真を再確認するには有効ですね。
by seiya (2013-12-22 19:47) 

サトシ

懐かしい風景が次々と・・・。
EH10,自分も東海道に撮りに行きました。
江ノ電もいいですね。
スキャンは面倒でなかなか進まないですが、頑張ってください。
楽しみにしてます。
by サトシ (2013-12-24 14:30) 

seiya

>サトシさんへ、
ありがとうございます。
プリントしなかったコマにも懐かしい思い出があります。
ボチボチとアップしていきますのでヨロシク ♬

by seiya (2013-12-24 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0