SSブログ

ボリュームアップ [自転車のこと]

パナチタン号のタイヤを700-23Cから25Cにボリュームアップ

心拍数制限の関係もあって、ロードバイクでも巡航速度は30kmh以下なワタクシには、
レーサーサイズの23Cはもしかして必要ないのでは?と考え始めたら、
急に25Cへのボリュームアップを楽しみたくなったのです。
ネット巡りをしてみると、エアボリュームが増えてボヨヨンタイヤに近い感触に変身する場合もあるとか・

頸部、手首そして腰部に負担を感じないサイクリングが出来るといいな ♬

チョット見では分からない程度のサイズアップ ・・ です。                           ALL : OLYMPUS TG-1
P8180040-2.jpg

今回、投入したタイヤは MICHELIN LITHION 2 という、一本2,300円チョイの激安モノ・・ははは
まあ、性能よりはコスパ狙いですね ww

これまで、コンチネンタルの23Cを履いておりまして、これも結構太麺なタイヤだったのですが、
この25Cはもっと太めなルックスに・・
ノギスを取り出し、実際に測ってみたら・・オヨヨ!  26.8mmっす。 結構ボリューム感あります!
P8180027.jpg


ブレーキアーチはまだ余裕がありますが、アーチを開放してもタイヤの付け外し時にブレーキシューが干渉します
慌てるとタイヤが抜けないこともありそうなんで、意識しておこう・
P8180036.jpg



今日は夕方からの作業だっので、インプレッションを出すに至らずです
スポルティーフやランドナー等のタイヤのエアボリュームを楽しむ走りをしてみたいな〜
そんな、ボヨヨン感覚に憧れるワタクシでした ♬





P8180043.jpg


自転車旅に出たいぞ レベル上昇中!!!

ではでは

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

BABU

なるほど、現在 パナのツアラー・プラスを履いてるんですが、
そろそろ次を考えはじめてました。
いろいろと参考にさせて頂きます!!
by BABU (2013-08-18 22:08) 

片瀬山

最近はブログの更新頻度が高くなってきた。
seiyaさんの消息が分かってちょっと嬉しい。

タイヤの太さは結構乗り心地の違いがあってそれが楽しいです。
私、1 3/8、28c、25c、24c、23cなど種々取り揃えてあり、
「今日はこれで行くかー」とか言ってみて漕ぎ出すのが楽しいです。
まぁ私の場合、タイヤの太さを交換するっていうか、むしろ乗る自転車ごと交換しているので乗り心地の違いは何処からきているのかは判別出来ませんが…。もっともこの半年、全然自転車に乗れていないです。
パナチ、ぜひホイールを2セット用意して目的に応じて即交換してそれぞれ楽しんで下さい。
by 片瀬山 (2013-08-19 07:19) 

seiya

BABUさんへ、
パナの700-26Cが気になりますね〜
細いのと太いの・・どっちが良いんでしょうね?
Av.20Kmhの私なら太めがいいと読みましたが・・
結果はいずれ ♬

by seiya (2013-08-19 13:03) 

seiya

片瀬山さん、こんにちは。
もう1セットホイールがありますので、こちらを23C専用に考えております。
乗り心地の違いが分かる男になれればいいのですが・・ww

また、自転車でご一緒出来る日を楽しみにしております。
以前みたいに、海辺で夕日でも見ながら自転車談義なんていいですね ♬
ではでは

by seiya (2013-08-19 13:09) 

サトシ

ちょっと太めのタイヤが体に優しくていいかもですね。
乗り心地どのくらい変わるのか、楽しみです。
by サトシ (2013-08-19 21:35) 

seiya

サトシさん、タイトな接地面からくる鋭角的な衝撃から開放される事を願っています。
でも、衝撃が軽くなっても漕ぎが重くなるのが心配ですね・
by seiya (2013-08-19 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0