SSブログ

サンセット片瀬西浜 [写真のこと]

夕陽を片瀬海岸でゲット!

今日は自転車仲間たちが日本海に沈む夕日をゲットすべく新潟県は直江津へと向かいました
ワタクシも病気する前は毎年参加しておりましたが
ここ数年は残念ながら日本海へと向かえない状況が続いています
今年も、金曜日は定例の会議と夜の親睦会・・
そんなんで、ワタクシも遠く離れた所で日本海に沈むのと同じ夕陽(世界中どこでも夕陽はおんなじ一つの太陽だけど・・)を見るために、自分では一番好きな夕日ポイントにしている片瀬西浜へGO!です

ALL: Canon S100
1.jpg



残暑が強烈な今日この頃でも、夕方の4時ともなれば少しは過ごしやすいかも??
ってこともないなあ・・・・  あぢ~~よ
はあはあ言いながら自転車を漕いでちゃ 暑いよね・・ww
それにしても、西日がキツ~~  
2.jpg



真っ赤な夕陽を見に来たのに、お日様はまだまだ昼間の色
IMG_0760.jpg



そうだ! あの江の島のアソコにご挨拶を・・・  ということで
IMG_0765.jpg



ODK (オデコ) 到着です
次第に日も傾いて、風も涼しく感じる時間に ♪♪

ちょうどその時、トレーニング中の大学生のmasa君も来場!!    
写真なくて御免・・
IMG_0771.jpg



カメラポイントにつくと ナイスな夕陽と富士山とサーファーが ♪♪
IMG_0776.jpg



良い感じに太陽が沈み、富士山もくっきり!
しかし、コンパクトカメラだとシャッターチャンスが全然掴めない・・・
IMG_0782.jpg



いよいよ太陽が沈み行きます
日本海でも、多くの自転車乗りたちが夕陽にカメラを向けていることだろうなあ・

よく見ると、高層の雲が秋の気配に・・・
でも、海の中では一年中がシーズンど真ん中なサーファーたち
IMG_0786.jpg



コンデジで撮り続けるうちに、 一眼レフを持ち出して本格的に撮りたい衝動に・・・・
IMG_0801.jpg


ヤバいなあ・・   写欲が湧いてきちゃったよ
久々に深みにハマりそうな予感・・・・ww
他にも撮りたいものが有るしね ♪♪

そんな思いをした、サンセット片瀬西浜でした

ではでは


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 12

片瀬山

seiya さん

久し振りです。仕事、忙しそうですね。

夕日の写真、いいですね!特に1枚目のが自分的にはイイなぁと思いました。
ところで、コンデジだとシャッターチャンスがつかめないってどういうことなんでしょうか?
そのうち、写真撮影講座を開いて下さい。
by 片瀬山 (2012-08-26 05:43) 

BABU

ほんとに良い写真が 盛り沢山で!
暑い暑いといいながらも だんだんと空は秋になってきてますね。
 
自転車日和な日に ご一緒したいですね!!
by BABU (2012-08-26 08:51) 

seiya

>片瀬山さんへ、
こちらこそ御無沙汰しております。
写真のことですが、
コンデジでは、液晶画面を見てシャッターチャンスを決めるので、波やサーファーのような動きのある被写体には勘でシャッターを押すことになり、絶妙なタイミングをとるのが困難ですね。
あとはシャッターのタイムラグですね。
良い写真を撮るには、ファインダーで確認してシャッターチャンスを決めるのが大切と感じております。 
by seiya (2012-08-26 13:15) 

seiya

>BABUさんへ、
ありがとうございます。
この暑さを体内に詰めておかないと、
冬場を乗り切れない・・・・ナンチャッテ ww
次回はご一緒に ♪♪
by seiya (2012-08-26 13:34) 

おいちょ

僕もついこの間片瀬西浜へ
若者たちの熱気とパワーに圧倒されました(^_^;)
僕らが若い頃とはまったく違う海の家・・・

写真綺麗です
下から2番目の写真が好き(*^。^*)

by おいちょ (2012-08-26 13:51) 

seiya

>おいちょさんへ、
こんにちは~ ♪♪
私たちから見れば不思議な集団でしたが、
あの年代ではフツーな集団ばっかり・・・ww
レーパンだとキモイおやじだったかもなあ・・

写真をお褒め頂き、ありがとうございます。
by seiya (2012-08-26 14:29) 

モリ

いいですね〜
イイ!
日が暮れ始める時間帯は写真タイムですね。
この時期は気持と体に余裕が無いせいか、午後は走る気がし無くって(笑)

by モリ (2012-08-26 18:16) 

片瀬山

シャッターチャンス云々の件、分かりました。
液晶画面を見ながらの撮影って、そんな性質を持っているんですね。

私はカメラにファインダーが付いていないとなんかカメラらしくないと
思ってしまう世代なので、ファインダーから覗く撮影が基本です。ローアングル、ハイアングル以外は液晶画面をつかいません。
老眼の身には液晶画面を見るのも辛く、撮影姿勢が不安定になってしまうのが1番の理由なんですが…。
by 片瀬山 (2012-08-27 08:38) 

seiya

>モリさんへ、
ありがとうございます。
日の出、日の入りのゴールデンタイムにじっくりと写真と向き合いたい今日この頃です。
朝が苦手なワタクシは午後派っす ♪♪
by seiya (2012-08-27 10:00) 

seiya

>片瀬山さんへ
カメラ背面の液晶を見ながらの撮影は、いまひとつ集中できません。
カメラを顔面に当ててファインダーを覗いて、
構図を確認しながらシャッターチャンスを待つ。
これが一番大切ですね。


by seiya (2012-08-27 10:46) 

サトシ

ご無沙汰しちゃってます。
ここは良いポイントですね。
前にもっと高いところから江ノ島バックに夕日を撮ったことがあります。

新しいカメラ、買っちゃいませんか。
もうすぐニコンからも新しいのが出るとか言う噂がありますよ(^_^;)
それを狙ってます~。
by サトシ (2012-09-09 14:06) 

seiya

>サトシさんへ、
こんにちは ♪♪
ここは、防波堤に腰掛けて、夕焼けを真正面にとらえられる場所として人気が有る所で、この日も多くのカメラマンが構えていました。
新しいカメラ・・・
マイクロフォーサーズを一台増強しました。
あと、 フルサイズデジ一眼を近々に・・・と考えていますが、
Canonの場合は、少し待ちか今が買い時か??
なんて日和見状態っす ww
by seiya (2012-09-09 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0