SSブログ

HONDA FORZA Z ABS [オートバイのこと]

ニューバイクは HONDA FORZA (フォルツァ) Z ABS

9年間乗ったフォーサイトがかなり消耗してきたので、思い切ってのニューバイク導入!
車種選びは 悩みに悩み  基本はスクーターの中から高速道路走行可能な車種とし
150ccの小型車にするか、 500ccの車検有りのスーパー・スクーターにするか・・・??
国産かアジアンバイクか・・・?
HONDA か YAMAHA か SUZUKIか・・?

最終的に決まったのが HONDA FORZA Z ABS

ALL: OLYMPUS PEN-2   45mm & 17mm
P8180346.jpg


基本的スペックは
排気量: 248cc
車両重量: 204kg
出力: 16kw 22PS / 7,500RPM
変速機: 無段変速式(Vマチック)Honda Sマチック Evo搭載 電子式マニュアルモード付
車体色はお気に入りのホワイト
P8180354.jpg


ヘッドライトはブルーのオーナメントが個性的 (通称:涙目・ティアドロップ)
60W/50Wデュアルハロゲンヘッドライト(H4)
P8180324.jpg



前・後輪のロックを回避するABS(アンチロック・ブレーキシステム)機能を組み合わせたコンバインドABS
フロント・トリプルピストンキャリパー
急制動を掛けるとABSが働き、ブレーキレバーにキックバックが来てその効果を実感
安心してフルブレーキングが可能に
P8180316.jpg



スマート カード キーシステム
カードキーを携帯して車両に近づき、メインスイッチノブを回すことでキー操作なしのエンジン始動
慣れないとこのシステムは不安が残るし、キー紛失時は複雑な対処が必要となる点が難・・
P8180314.jpg



中央液晶マルチインフォメーションディスプレイは、オド&トリップメーターや時計、オイル交換時期などを表示
平均燃費計(数値表示)と瞬間燃費計(バーグラフ表示)の同時表示
スピードメーターやタコメーターLED透過光式パネルと自発光式指針
タコメーターパネルには走行モードやシフトポジションを表示するインジケーター配置
燃料計と水温計は、メインスイッチをON にすると指針が表れるウェイクアップ機能
P8180359.jpg



デザイナーが苦労したであろうテールランプ周り
クルマのデザインに通じる雰囲気もあると感じた
P8180326.jpg



一番気に入ったポイントは変速機能 SマチックEvo 

オートマチックだがスイッチ切替えにより、マニュアル同様な電子制御7速変速となる
他にも、S7モード、Aモード、Dモード、Sモードなど5つのモードから走行シーンに応じ選択できる
しかし、使い切るにはかなり慣れが必要と思われる
特にS7モードやマニュアルモードはかなりの高回転域を使うため、まだ慣らし中なので使い切っていないが、
走行距離が1,000km を過ぎたらワインディングで試してみたいものだ
P8180341.jpg



通勤に ツーリングにと しばらくは この FORZA に頑張ってもらうことに

ではでは

PS.
走行500km 時点で平均燃費は25km/L といったところ
慣らし運転が終わり、エンジンが馴染めばもっと伸びると思うけど・・・


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

maki

カッコイイ!!
フォルツァいいなー
by maki (2012-08-18 22:11) 

げっぺい

seiyaさんの世代はカミナリ族と呼ばれた世代でしょうか(笑)
白いボディにオレンジのウィンカーが映えていい感じですね(^O^)/
by げっぺい (2012-08-18 22:16) 

seiya

>makiさんへ、
nice!&コメントありがとうございます。
マジェ、スカブ、PCXと他車も検討しましたが、
総合的にフォルツァに落ち着きました。
ツーリング写真のモデルとして活躍してもらいましょww
by seiya (2012-08-19 09:10) 

seiya

>げっぺいさんへ、
カミナリ族はひと世代上ですね。
ワタシクシは集団走行は好きでなかったので、
ソロツーリング派でしたよ。
黒、青と他の色もあったのですが、
視認性が良い白が一番ですね ♪♪

by seiya (2012-08-19 09:13) 

よーちゃん

おお!かっこいいです~!
by よーちゃん (2012-08-20 13:27) 

seiya

>よーちゃんへ、
nice &コメントありがとうございます。
このバイクと暫くはお付き合いしていきますので、
飽きの来ないデザインで選びました。

by seiya (2012-08-20 20:58) 

べんべ

良い 鉄馬 入手しましたね~
早く見たいものです。
by べんべ (2012-08-30 15:39) 

seiya

>べんべさんへ、
なかなか乗りやすいバイクですね。
でも、べんべさんのスーパーバイクには足元にも・・・
いつかご一緒できる日を楽しみにしてまーす。
by seiya (2012-08-30 18:06) 

やまだ

すごいスペックですね。
マニュアルモードとかディスプレイとか車並みw
進化しているんですね。
それにしても250で重量200キロオーバーですか。
それもすごい。


by やまだ (2012-08-31 16:49) 

seiya

>やまださんへ、
最近のオートバイスペックは目を見張るものがあります。
その分、重量増加は仕方ないかもしれませんね。
やまださんも、どうですか?

by seiya (2012-08-31 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0