SSブログ

カジュアル・カメラ [写真のこと]

カジュアルに撮りたい
そんな時はマイクロ・フォーサーズ でお気楽写真


OLYMPUS OM-D E-M5 ゲットです ♪♪

IMG_0810.jpg


自分の中で勝手に決めているカメラ持ち出し基準(?)

フィルム時代から、大きく分けて3つのパターンに分かれていて、
・第一グループとして、風景などの静止画用カメラ 4×5版、69、66、645などのブローニーフィルムカメラ、動きものや結婚式等は35mmのEOS1 あたりで、本気写真を撮るカメラ

・第二グループとして、カジュアルにカメラを持ち歩き、お散歩写真やお気楽写真などのスナップカメラとして ミノルタCLE や Canon A-1 などのレンジファインダー等のマニュアルフォーカスカメラ

・第三のグループとして、最も出番が多かったのが、旅行や家族用に簡単に持ち歩けるカメラとして、オリンパスXA、 コニカBIGミニ や FUJI ティアラ あたりのカメラ

この様に、いつの間にやらカメラごとに役割分担が成されていました

デジタル写真中心となった現在も、カメラごとの役割分担が存在しています。
第一グループは、フルサイズデジタル一眼(今はAPS-Cですが、これは近々に入手予定)
第二グループが、マイクロフォーサーズなどのレンズ交換が可能なカメラや高品位コンデジ
そして、第三のグループが一般的なコンパクトデジカメがここに入ります

そして今回、第二グループに位置する マイクロフォーサーズ一眼 OLYMPUS OM-D が我が家にやって来ました(衝動買いっすが・・)
マイクロフォーサーズ規格のカメラ は PEN-2 続いて2台目
この OM-Dも オールドレンズで写りを楽しんだり、軽い気持ちで身の回りの風景を切り取るような、カジュアルカメラとして活躍してもらう予定です
P9070422.jpg



一番のお気に入りが、このペンタプリズム風EVF!  ミラーが有るかのような綺麗な画像を見せてくれます
そして、一番のメリットが、カメラを顔に当てて被写体に向えることでしょう
両手と顔面での三点支持が、構図やマニュアルのピン出しに非常に有効であると断言できます
P9090444.jpg



CANON  FD 28mm F2.8SC
P9080004_1.jpg



M.ZUIKO D  9-18mm
P9080045.jpg



M.ZUIKO D 9-18mm
P9080043.jpg



PENTAX TV LENS 16mm f1.4  C-mount
P9090056BK.jpg



NIKKOR H 50mm f2
P9090092.jpg



NIKKOR H 50mm f2
P9090100.jpg



M・ZUIKO D  45mm
P9090067.jpg



M・ZUIKO D 45mm
P9090070.jpg



TAMRON SP 52BB  90mm f2.5 macro  for FD
P9090112.jpg



インプレはまた後日・・
PEN2とともに、色々なレンズを楽しむカメラとして活躍してもらいましょ ♪♪

NIKON50.jpg


ではでは


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

おいちゃん

やっぱりファインダーを覗きこんでおでこに当てて。
他の視界を遮断して集中するのが良いのでしょうか。
カメラも固定されるしファインダーの有るカメラが欲しくなりました。
コンデジでよいのですがファインダーのある機種は少ないですね。
by おいちゃん (2012-09-09 18:41) 

maki

OM-Dはいいですよねー!!
ああ、羨ましい。
描写にも雰囲気ありますね。
by maki (2012-09-09 23:53) 

Joe

私も気になってるんですよね!

ズバリこの色のE-M5
by Joe (2012-09-10 18:37) 

seiya

>おいちゃんへ、
そうですね。
ファインダーを覗く姿勢がホールディングの基本姿勢になりますね。
長いレンズを付けて、背面の液晶を見ながら撮影は、好きではありませんで・・
コンデジでファインダーは限界がありますね。
OLYMPUS XZ-1なら外付けEVF対応です。

by seiya (2012-09-10 21:28) 

seiya

>makiさんへ、
nice!& コメントありがとうございます。
OM-Dって不思議な魅力があります。
EOS 5DⅢ より先に入手してしまいました!
自分好みの、好き勝手な写真作りが楽しめそうです ♪♪
by seiya (2012-09-10 21:31) 

seiya

>Joeさんへ、
気に入ったものを手に入れると幸福感が・・
ワタクシにとって、物欲がエネルギーの源かもね ♪♪

ぜひぜひ、一台逝きましょう!
ブラックのほうがシルバーより塗装が良い気がします。
by seiya (2012-09-10 21:34) 

モリ

ミラーレスが欲しくって、先日あちこちウロチョロしてたとき...
触ってしまったら思っていた以上に感触が良くって、
サイズも手頃だし...
暫く悩み考えましたが、先立つものがないことに気づいて溜め息だけ残してきましたw

EVFもAFも早いですよね。

by モリ (2012-09-12 12:51) 

seiya

>モリさんへ、
大きさや重さが手軽で持ち歩きやすいカメラでした。
結構しっかりとした造りですね、
レンズ遊びが楽しいカメラです ♪♪
お一つ ぜひぜひ
by seiya (2012-09-12 21:42) 

サトシ

OM-Dおめでとうございます!
いいなぁ。
初めて使った一眼レフがOM-2だったんで、オリンパスには思い入れがあります。
デザインも当時のに似てますよね。
by サトシ (2012-09-15 00:38) 

seiya

>サトシさんへ、
こんにちは
昔のOMの香りが・・・遠くに・・
やはり、今のカメラですね。
気楽に撮れるカメラとして使っていきたいと思います。

フルサイズもいつかは・・・・ ♪♪

by seiya (2012-09-15 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0