SSブログ

Canon PowerShot S100 [写真のこと]

しっかり写真と向き合うコンデジ
Canon PowerShot S100 ゲット♪♪

我が家には一眼カメラ以外に、数台のコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)があり、
それぞれに役割があって、このカメラは「しっかり」写真を撮ってもらう役割として働いてもらう予定です

1.jpg

現在の我が家のコンデジラインナップとしては、
Pana LUMIX DMC-FT3は防水・防塵・耐衝撃カメラとして自転車遊び用
SONY Cyber Shot DSC-W570は妻や娘の家族用
そして、「しっかり写真」を撮る目的のカメラとしてRICOH R8 があったのですが、
R8も4年以上使っていると不都合が出始め、暫くはお休み状態となっており、この役割を埋めるカメラを探していましたが・・



しっかりとしたコンデジが欲しく、以前からいろいろと検討していたのです。
2012年1月現在でイイなあ・! と思っていたのが、
FUJI X10、  RICOH GRDⅣ、 Canon S100 の3機種でした。

X10は350gという重さがポケットに入るワンハンドデジカメにならず、かつミラーレスのPEN2と被りそうなんでパス・
次なる候補はS100 と GRD。

S100のほうが総合的(機能・コスパなど)に上回っていたのですが、中古ならGRDを手に入れても・・・・
との衝動に駆られ、中古のRICOH GRDⅢ を手に入れたのです・・・が
店では分からなかった電気的な故障があり、即返品となってしまいました。
他のⅢ型も候補に挙がったのですが、今度はレンズ繰り出しの不調が見つかり
我が家のしっかりコンデジにはならずお店でサヨナラ。
この様に、GRDⅢとは縁がなく、と言ってⅣはどうしてもコスパが納得できず・・・・
程度の良いⅢ型が手に入れば納得だったのですが、

この様な経過もあり、今、一番評価できるコンデジとして S100を手に入れることとしました。


7.jpg



このカメラの発売時のニュースリリースによりますと、
「新設計のレンズや、デジタル一眼レフカメラ「EOS DIGITALシリーズ」で培った技術を用いて開発したCMOSセンサー、最新の映像エンジン「DIGIC 5」を採用し、従来のキヤノン製コンパクトデジタルカメラと比べて、大幅な低ノイズ化や高感度化、ホワイトバランスの高精度化を図るなど、さらなる高画質化を実現するとともに、GPS機能を搭載。」
とのことです。
背面を見ると、多機能なのに思いのほかシンプルな構成となっていて、使いやすいと思いました。

2.jpg



メインスイッチ、モードダイヤル、ズーム、シャッターなどが片手で操作できる位置にあります。

12.jpg



一番の特徴・? である レンズ周りにある コントローラーリング。
ここに好みの機能を設定できます。

3.jpg



ワタクシは、このコントローラーリングにステップズーム(焦点距離がステップして変化する)の機能を設定。
下の表示は、24mm、28mm、35mm相当 の焦点距離を表し、リングの回転に合わせて焦点距離が変化します。
結構便利です・・ ♪♪

4.jpg



これは広角端(24mm相当)
パースを利かせ、遠近感を強調する絵作りが楽しそう。

10.jpg



望遠端(120mm相当)、このカメラで気に入ったのが、この望遠側の描写の良さです。
コンデジは望遠側の描写がイマイチなのが多く、広角側ばかりを使うようになってしまいがちですが、
S100はよく写る望遠と言っても過言ではないと思います。 
(偶然にもNikonの社屋)

11.jpg



空を ドッパーン!!と入れられるのが気持ちいい ♪♪

14.jpg



最近のマクロはよく写るね~  と感心する

13.jpg


当分の間は、しっかりコンデジとして S100 に活躍してもらいましょう・・

でも・・ 今年は Canon が フルサイズ一眼を出す様だし、 ミラーレス機 の噂もあり、
物欲の嵐は当分 収まりそうにはありません・・・・・・
どうしましょ??

ではでは


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

val

S100いいですねえ。

こわれた古いIXYを復活させつつ、
僕もそろそろ新しいの欲しいのですがなかなか手が出ません。

やはりS100とかGRDIIIあたりが欲しいです。
上の写真見るとやはりS100いいですね。
あ~、先立つものが.....
by val (2012-02-06 12:40) 

seiya

>valさんへ、
以前はIXY800を愛用していました。
結構使い込みましたよ・・
S100はオートで十分綺麗な絵作りをしてくれるので安心です。
最近のコンデジは驚くほどの性能ですね。
おひとつどうぞ ♪♪
ではでは

by seiya (2012-02-06 20:18) 

元山陽ちとせ

24mm開始で望遠側も良く写るなら、
コンデジ用として最高のレンズですね。
by 元山陽ちとせ (2012-02-07 21:58) 

seiya

>元山陽ちとせさんへ、
nice!& コメントありがとうございます。
このサイズでここまで描写出来ると満足です。
友人たちに見せたら、あまりにもコンパクトなのに驚いていました。
PEN は落ち着いた写真専用になっています ♪♪

これからも、自転車・写真と楽しんでいきますのでよろしくお願いいたします。
by seiya (2012-02-08 20:32) 

maki

僕もコントローラーリングにはステップズームを割り当てていますが、便利な機能だと思います。
今年は、カメラ関係の物欲に悩まされそうな予感です(笑)
by maki (2012-02-10 20:39) 

えぞ

亀レスですがw
確かに望遠側良く写りますね~。広角側もスカッと写る。
性能で言えばXZ-1とかLX5とか対抗馬になると思うんですが、それらに比べてフツーのコンデジなのがいいですよね。

ちなみにこれ、大船ニコンですよね(横浜製作所)。
やっぱりニコンのロゴは(以下略

by えぞ (2012-02-11 06:24) 

seiya

>makiさんへ、
nice!& コメントありがとうございます。
makiさんのブログで紹介されるS95の素敵な写真が、
このシリーズを買っても良いかなと思わせる判断材料にもなりましたよ。
ありがとうございました。
ステップズームが思いのほか便利ですね ♪♪
今年はEOS-Dの買い替え年になりそうなんですが・・・
APS-Cよりもフルサイズが良いかと思ったりして、楽しく悩んでいます。
by seiya (2012-02-11 09:30) 

seiya

>えぞさんへ、
ご無沙汰しております。
この大きさとレンズの性能の良いマッチングが出来ていると思います。
この上のサイズにすればもっと描写性能が上がるのでしょうが、
マイクロ3/4と重なってしまうので、ポケットサイズで一番いい処で決めました。
NIKONロゴは目立ちますね。
黄色をロゴのメインカラーとした理由って何なんだろう・・・・?
by seiya (2012-02-11 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0