SSブログ

初秋のMTBツーリング [自転車のこと]

職場の自転車仲間と初秋の林道ツーリング
2011.9.23(金)~24(土)

職場の自転車仲間の間で、以前からMTBで行きたかった関東北部二県をまたぐ林道を踏破しよう!
との計画が持ちあがりました。
この林道は、過去に一度通ったことがあり、そのときの感動が忘れられませんでした。
そのことから、この機会を逃しては次は絶対に行ける機会は無いと思える林道行なので参加させてもらい、
無理のないよう自身の体調を確認しつつの林道ツーリングを楽しむこととしました ♪♪

                                                     ALL : PANA  LUMIX FT3
P1000207.jpg



数日前に大きな台風が通過した後なので、道路状況と天候がとても気になります。
電車移動中は雨も降っていたのですが、降車駅からは晴れたり曇ったり・・  
とにかく雨が降りませんように・・・と願って進みます。

P1000127.jpg



気温は21度ですが、日差しは暑い。
それでも、道端には ススキの穂がなびいて、里山には秋がすぐそこまで来ています・・

P1000134.jpg



静かな湖を眺めながら、しばし休憩。
標高970mの湖畔は紅葉はまだまだ先で・・  
なぜか、観光客がまったく居ませんでした。

P1000146.jpg



里山に咲くコスモスの花が、秋の近づきを教えてくれます。

P1000149.jpg



時間をかけ、ゆっくりと漕ぎ進み、標高を稼いでいきます。
山々の峰を横に見ながら・・・

P1000144.jpg



舗装区間も終わり、いよいよダートに入りました。
ここからがMTBの本領発揮で、なぜかワクワク感が・・・
記念撮影の後は、それぞれのペースで進み行きます。

P1000153.jpg



この道は、時折、大型車両も通る林道なのでフラットに整備されています。
それにしても、ず~っと登り坂が続き、正直アヘアヘですよ・・w

P1000164.jpg



S.S.Rジャージできめた takkunは、今日も大きな荷物をリュックに詰めて・・・・・ははw

P1000157.jpg



今回、MTBのペダルはフラットペダルで走りました。
ビンディングも考えましたが、咄嗟の動きの良さとフラペでどれだけ走れるかを試す機会として・・・・
足元は普通のスニーカーですので楽チン楽チン ♪♪

P1000163.jpg



一日目のダートは終始こんな上りが続く道でした。
チョロッと下ってはまた登り・・  アヘアヘ~

P1000165.jpg



今日の宿泊は、一軒しかない温泉宿です。
露天風呂の真っ白な にごり湯が 今日の疲れを きれいさっぱり洗い流してくれました ♪♪

P1000176.jpg



夕食は食べきれない量の山菜・川魚料理!
満足満足 ♪♪ ♪♪

P1000172.jpg



翌朝はドピーカンな晴天に恵まれ、  
青空が青い!! と  
当たり前なことに感動するくらい空が綺麗でした。

P1000196.jpg



スタートして少し走った辺りでの記念写真。
さあ、二日目も元気に走りましょ ♪♪

P1000192.jpg



前日の道とは違う本格的な林道をゆっくりと走り、県境までの標高を稼いで行きます。

P1000194.jpg



標高は 1,700m を越し、視界が開けてきます。
目の前の稜線が県境となります。

P1000195.jpg



林道のピークはトンネルとなってトンネル内で県境を越えます。
県境の標識を懐中電灯の弱い明かりで走りながらも確認できたのには、ちょっと感動 ♪♪

1,300mあるトンネルは電気も無く、真っ暗な道が延々と続き、閉所恐怖症になってしまいそう・・・・
今回は7台の集団で走ったけど、一人では絶対走れないと思う。

そして、最も辛かったのはトンネル内の寒さでした。 
体感的には真冬の寒さ!!  
トンネルを出た後は、太陽の下で全身解凍しましたヨ ♪♪ その位、寒かった・・・

P1000199.jpg



トンネル出口で記念写真。
1,300m向うのトンネル入り口が小さい点で見えます。
長袖ジャケットでも寒かったヨ~

P1000210.jpg



下り側の道は、所々短い舗装があるのですが、ここに雨水が流れ出し川が出来ていました。
気をつけないとスリップしてしまいます。

P1000213.jpg



下り側の道は思いのほか荒れていました。
かなりの雨量があったのか、路面に水が流れた筋がいくつも出来、緊張を強いられます。

P1000212.jpg



先ほどの登り側とはまったく違った路面と景色です。

P1000214.jpg



ザクザクと石が浮いた感じの路面はハンドリングにも要注意!
この写真のように、深さ20センチ位の溝が次々と現れてきます。

P1000223.jpg



コンクリート橋に出るとすぐ休んでしまいます ・・なぜ?
そこからの景色がスバラシイからです!
太陽と青空、そして緑が心地いい ♪♪   MTB サイコ~

P1000216.jpg



かなり下って来たようで、林道に轍が現れてきました。
その分、路面も走りやすくなっています。

P1000191.jpg



途中、清涼感あふれる滝を眺めて一休み。

P1000229.jpg



前回も感動したこの直線。
背の高い立ち木の中を一直線に下っていく!  感動的です !!

P1000228.jpg



左右をこんな背の高い木々に囲まれて・・・・・

P1000237.jpg



まもなく林道区間が終了します。

ゆっくりと走り、
砂利を踏む感触を楽しみ、
深呼吸して・・・・・

P1000233.jpg



林道終点からは舗装路のアップダウンを繰り返し、帰りの電車の乗車駅まで一気に走り切りました。
心地よい疲労感が全身に・・・・

P1000250.jpg




まだ紅葉には早かったけど、その分走りやすかった林道だったと思います。
紅葉の最盛期は絶句するような景色が見られるんだろうなあ・・・・

P1000247-2.jpg



いつも最後尾でしたが、無事に二日間を走りきることが出来たのは、
体力的には自信になりますね。

P1000241.jpg


紅葉の季節に、身体が動くうちにまた来れる事を願って・・・

ではでは
nice!(15)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 26

BABU

気持ち良さそうなツーリングですね。
これからの季節、グルメツーリングがいいですね。

by BABU (2011-09-25 15:17) 

yuzito

素晴らしいツーリングをしてきたんですね!
下から6枚目・4枚目とか大好きな雰囲気です。
機会ありましたら、今度連れてってくださ~い!
by yuzito (2011-09-25 15:47) 

りかの配偶者

うーん、素晴らしいですね~
実は最近MTBが欲しいんです、、、
カメラも欲しいし、、、
by りかの配偶者 (2011-09-25 17:22) 

charingo

これはとても素晴らしい!
こんなところがあるとは、行ってみたいです!!
暑い時期より、今の時期が良いのかもしれませんね。
皆で行くツーリングも愉しそうです。
by charingo (2011-09-25 18:17) 

モリ

ん〜!
最高じゃ無いいッスか!
こんなの見せられると山の中に入りたくなりますね〜
体に大きな負荷掛けずに楽しめたようで何よりです。
これからもこんなツーリングを楽しんで下さい。
何時か僕も連れてって(笑)

で、一枚目の写真ですが、ダウンを着た方もいれば、半袖ジャージの方も(笑)
takkunのレフティ−は(◎-◎;)
by モリ (2011-09-25 19:38) 

Para

こんばんは〜。素晴らしい景色ですね!
今の時期は、林道ツーリングに最高かもしれません。
写真を見る限り、寒いのか暑いのかわかりませんが(笑)
それにしても楽しそうな道です!!!
by Para (2011-09-25 22:32) 

masa

MTBだから! っていうすばらしいサイクリングですね。
ゆっくりと上り、スリリングにくだり、旨いもの食って、

いいですね。企画してください takkunが(笑)
by masa (2011-09-25 22:58) 

b.b.mk2

MTBならではのツーリング、いいですね。
滝やピークの隧道には思わず血が騒いでしまいます。
ただ登りがキツそうですね。
こういうケースでも旅館で一泊っていう選択肢があるんですね。
これは思いもしませんでしたが、いいこと教えてもらいました♪
by b.b.mk2 (2011-09-25 23:37) 

hayazou2002

きれいな山々です。
行ってみたくなりました。
by hayazou2002 (2011-09-26 07:19) 

Joe

独りだけ半そでがいる・・・
毎年の風物詩ですね!(笑)
中々いい雰囲気の場所ですよね
今度連れてってください。
by Joe (2011-09-26 11:14) 

noahpon

う~ん、どこだろう。。。
今度お会いした時、ささやいてくださいませ。
それにしても、ここは素晴らしいダート林道ですね(^^)
by noahpon (2011-09-26 18:59) 

seiya

>BABUさんへ、
大自然に囲まれての林道ツーリングの気持ちよさは、
オートバイでも自転車でも同じくらい楽しかったよ。
ひなびた温泉宿で舌鼓・・いいよね ♪♪
by seiya (2011-09-26 21:33) 

seiya

>yuzitoさんへ、
開放的なダートが続くと、つい鼻歌が出てきました。
それが「日曜日よりの使者」だったんだけどサイコーな雰囲気でした。
ご一緒だと足手まといになりそうですが、
でも最高な二日間を皆と共有できたらと再び思ったりして・・・
by seiya (2011-09-26 21:36) 

seiya

>りかの配偶者さんへ、
nice!&コメントありがとうございました。
ランドナーは旅自転車として最高ですが、MTBの走破性も旅に向いていますね。
是非どうぞ!
カメラは何をお探しなのかな・・?
by seiya (2011-09-26 21:40) 

seiya

>charingo さんへ、
nice!&コメントありがとうございました。
すばらしい林道なのですが、行くには横浜からでも一日かかってしまいます。
二日目なんて、最寄り駅まで60キロ走ることに・・・
皆で走る安心感が完走に導いてくれました。
by seiya (2011-09-26 21:44) 

seiya

>モリさんへ、
やはり本格的林道は走り応えがありますね。
その分アプローチが大変なんですが・・・・w
いつか行きましょう ♪♪
で、
今回参加できない仲間からレフティーを借りた半袖の たっくん は、
写真用に涼しげな格好をしておりますが、
直後に上下の体操ジャージを着込んだことを報告させていただきますwww
by seiya (2011-09-26 21:51) 

seiya

>Paraさんへ、
こんばんは ♪♪
新緑時や初秋の林道は空気が気持ちよく最高ですね。
今回のコースは標高1,700m前後の峠を越えたのですが、暑い登りと寒い下りで、衣装替えのタイミングが難しかったです。
なんてたって、林道サイコー ♪♪ です。
by seiya (2011-09-26 21:55) 

seiya

>masaさんへ、
ロードだとあっという間の距離と時間でも、山の中は時間がゆっくり流れています。
その分、沢山の感動が得られますね。
いつか皆で伊豆辺りの山々を走り、ひなびた温泉宿で語り明かす夜・・・
大人の時間だね ♪♪
いいね。
by seiya (2011-09-26 21:59) 

seiya

>b.b.mk2さんへ、
nice!&コメントありがとうございました。
山の中のダートを走ってこそMTBって感じで、
自転車もライダーも生き生きとしていましたよ・・w
いつでも登りはキツイっすが・・・・
輪行と山の中での宿泊を組み合わせると、行動範囲がとても大きくなりますね ♪♪

by seiya (2011-09-26 22:03) 

seiya

>hayazou2002さんへ、
nice!&コメントありがとうございました。
天気がよくて、綺麗な景色を堪能させてもらいましたよ・
ワタクシとしても10年越しの走破で、感動させてもらいました。
by seiya (2011-09-26 22:06) 

seiya

>Joeさんへ、
半そでマンこと takkun はこのくらいの林道では物足りなかったようでした。
ちょっとだけジャージを着ていましたが、殆どがコレで・・・・・
季節感の幅が・・・どうなっているのか・・?です。
で、
ここは、遠すぎて大変でした。
伊豆辺りの山で楽しめるといいですね ♪♪
by seiya (2011-09-26 22:10) 

seiya

>noahponさんへ、
ここはスバラシイ林道でございます。
テントを持って行かれては如何でしょうか ♪♪
でも、ワタクシは温泉宿があるから生き返りましたが、
この山中でのテント泊だと怖そうだなあ~

で、お答えは・・・・後日、あちらのほうで・・ね。

by seiya (2011-09-26 22:16) 

しらかっぱ

大自然ど真ん中の未舗装の林道を満喫されたようですね。
seiyaさんの笑顔から「ワクワク感」が伝わってきます。
楽しそうだなぁ
by しらかっぱ (2011-09-26 22:35) 

seiya

>しらかっぱさんへ、
林道大好きなワタクシなんで、パラダイス状態でしたよ ♪♪
キツい登りの道で辛いんだけど、ご褒美のダウンヒルでルンルンです。
自転車遊び、サイコーですね。
by seiya (2011-09-27 19:25) 

サトシ

天気良し、風景良し、そして仲間も大勢。
とても楽しそうな様子が伝わってきました。
紅葉の時期、ぜひ見てみたいです。
by サトシ (2011-09-28 10:58) 

seiya

>サトシさんへ、
仲間との楽しいツーリングでした。
紅葉の季節のど真ん中に走ってみたいですね。
凄いんだろうなあ・・  ♪♪
で、日ごろから山に入られているサトシさんが羨ましくなります。
by seiya (2011-09-28 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0