So-net無料ブログ作成

Lumix DMC-FT3 [写真のこと]

ファースト・インプレ Panaspnic Lumix DMC-FT3

水没カメラとなった SONY TX10 に代わりましてワタクシの自転車カメラに抜擢されましたのが、
初めてのPana社製のDMC-FT3 でゴザイマス。

自転車遊び用カメラとしての必須要件である防水性・耐衝撃性とともに、そこそこの写りを期待するものとして、
この機種を選びました。  
(実は、大手家電店でお得な価格交渉が成立したためですが・・・・はは)


DSC00261-3.jpg

レンズは屈曲方式の広角28mmから光学4.6倍ズーム(28~128mm)の
ライカ DC VARIO-ELMAR(バリオ・エルマー)レンズ・・ だって ♪♪   
ゴールドL のライカバッチつきですw

SONYの Carl Zeiss レンズデジカメで撮る Pana LEICA DC VARIO-ELMAR レンズデジカメ の図・・?
一体どうなっているのか・・  あのビッグネームたちは・・?  


で、このカメラのメーカーのウリといたしましては、
 「防塵・耐衝撃構造を強化し、さらに、GPS、方位計、気圧/高度(水深)計を搭載することで海はもちろん山や旅先でも楽しめるカメラ。
 マリンスポーツやウィンタースポーツなどアウトドアシーンで活躍する防水機能を10mから12mに進化させるとともに、今回あらたに、登山や旅行記録などに便利なGPS機能と、方位計、気圧計、高度(水深)計を搭載。また、動画機能もフルハイビジョン撮影のAVCHD動画に対応。海・山の思い出をハイビジョンテレビやレコーダー等AV機器で簡単に再生したり残したりすることができる。
 
レンズは屈曲方式の広角28mmから光学4.6倍ズーム(28~128mm)のライカ DC VARIO-ELMAR(バリオ・エルマー)レンズである。さらに、軽に3D撮影を楽しめるスライド3D撮影機能もあらたに搭載している。」

だそうです。

DSC00255.jpg



このカメラはパッキン部分の保守について説明書や液晶画面での警告が沢山でてきます。
掃除用のブラシも付いてきました。
まあ、海やプールに行く機会も暫く無いし、その時は他にある防水カメラ(FUJI Z31WP)に活躍してもらいましょ ♪♪

DSC00265.jpg



では、実写画像はといいますと・・

順光で広角端では、結構いいコントラストの絵です。

P1000083.jpg



望遠端では、少しコントラストが低下しますがまあまあってことで・

P1000084.jpg



上記の望遠端画像の100%等倍画像の切り出しです。
他のコンデジで、ボヘボヘの画像に悩んでいましたので、ワタクシ的にはOKです。

コンデジサイズだと、やはり CCD のほうが日中の写りは勝ちか・・?
CMOS の絵の具で描いたようなベッタリとした絵がイマイチでしたので・・・・   それとも、気のせいか・・?

P1000084-2.jpg



コントラストの強そうな風景も撮ってみました。
(ご近所、周回コースっす ♪♪)
広角端は、青空の抜けが気持ちよくイイですね。

P1000086.jpg



こちらは、望遠端。  すこし柔らかめ・・?

P1000088.jpg



望遠端の100%等倍切り出し。
コレくらい写れば十分でしょ ♪♪

P1000088-2.jpg



半逆光ぎみなハイコントラストな絵です。
太陽光線を反射している部分がフレアぎみ、   屈折式レンズ構成の限界かな・・・?

P1000080.jpg



ホールディングは問題ありません。
シャッターボタンの指かかりも良く、失敗が少なく感じました。
また、ボケ写真の発生率が減ったように感じます。 AF の精度が高いのか・・? ボタンタッチが良いからか・・?

P1000093.jpg



適当に近撮した場合も、シッカリと合焦してくれました。

P1000100.jpg



マクロは5cmから

P1000022.jpg



このくらいなら十分

P1000020.jpg



ズームマクロにすると 5cmの距離でズームアップされ、より拡大されます・

このレンズは M-ROKKOR 28mm。 ライツ・ミノルタの流れをくむMINOLTA CLE 用ロッコールレンズです。 
30年の歳月を経て、Pana LEICA レンズ とご対面。

P1000111.jpg



家の前の川に白鷺が捕食に来ていたので、デジタルズームでスナップしてみましたが・・・・
う~ん、イマイチだなあ・・・
画像劣化の激しいデジタルズームには大きな期待はしないということで・・・

P1000106.jpg



最近のデジカメの機能の多さにはちょっと驚きです。
画像系のギミックが山盛りあるのに、このカメラにはGPSが付いているので色々な測定結果がメモリー出来るようです。
全てをマスターできるのでしょうか・・?
でも、バッテリーのことを考えるとGPSは要らないんだけどなあ ・・

P1000103.jpg


ということで、暫くはこのカメラで自転車写真をお届けさせていただきますので、皆様 ヨロシク でございます ♪♪

ではでは


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

えぞ

おおM-ROKKOR 28mm。私も持っていました。
歪みの少ない、ライツより少しヌケが良くその分色味がアッサリのいいタマですよね。

>最近のデジカメの機能の多さにはちょっと驚きです。

携帯と一緒ですよね。
結局使わない機能が八割・・・

by えぞ (2011-09-19 15:22) 

seiya

>えぞさんへ、
ご無沙汰しております。
M-ROKKORをお持ちでしたか ♪♪
ワタクシ家には 28mm、40mm、90mm があります。
写真クラブの先輩からボディーと共に譲っていただいたものです。
ROKKORのシッカリとした写りが大好きですね。
さあ、新しいデジカメのオマケ機能にチャレンジです !
ではでは
by seiya (2011-09-19 21:51) 

b.b.mk2

なるほど、美しい♪
十分ですよね。
それにタフっぽいデザインもいいですね。
by b.b.mk2 (2011-09-20 00:07) 

サトシ

FT3、いいですね。
私のはFT1ですから、2世代進化したんですね。
写りもなかなかいいじゃないですか。
GPSとか方位や高度も分かっちゃうんですね。
そこまでできるなら国土地理院の1/25000図入れてナビとしても使えるようにしてくれたら嬉しいんですけど(^_^;)
by サトシ (2011-09-20 10:25) 

seiya

>b.b.mk2さんへ、
nice!&コメントありがとうございました。
自転車遊び用カメラとしては十分な機能があります。
もう2回ほど落下しています・・・へへへ
でも、元気なカメラのようで、一安心 ♪♪
by seiya (2011-09-22 19:08) 

seiya

>サトシさんへ、
このPanaのシリーズは以前から気にはなっていたのですが、
食わず嫌いというか何というか・・
重さなどが気になり手を出してきませんでした。
でも、使い始めると・・あららら・・
結構いいじゃん ♪♪  重さも気になるほどでもないし・ ♪♪
ってことで、今時点では、合格点といたします。

で、GPSがいまひとつ上手くいきません・・とほほ~
by seiya (2011-09-22 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0