So-net無料ブログ作成

SONY TX-10 が水没 [写真のこと]

防水カメラが水没っす・・

水に強いはずの SONY DSC TX-10 なんですが、水深50センチくらいの深さで水中撮影中に画面が真っ黒に。
水没となった模様で、ウンともスンともになってしまいました・・・・とほほほほ

只今、メーカーに修理依頼中。  SONYさん、頼むよ~ It's a SONY

RIMG0020.JPG


メーカーの言う JIS/IEC保護等級8(IP8X)相当の防水性能 → 水深 5.0mで60分間の撮影試験をクリアする
防水性能  って、何だったの???  

ゴムパッキンの性能が悪かったのか・?  その他の場所からの浸水か・?
防水カメラであっても水中カメラにはならなかった・・・・のね  It's a SONY

RIMG0002.jpg


このカットの後でご臨終とあいなりました・・・

DSC01176.jpg


これが最後にメモリーされた断末魔映像・・!?  あ~~あ It's a SONY

DSC01169.jpg


さ~て、メーカー保証は きくのでしょうか???

ではでは


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 16

モリ

あれま!
やっちゃいましたかw
グラスの焼酎に漬けるのは規格外?(笑)

この規格ってあまり信用しない方がよいとおもいます。

ま、無償対応でしょうね。
by モリ (2011-08-11 21:55) 

pika

防水パッキンから水没でしょうか。

カメラ自体は詳しくないのですが、水中撮影のアシスタントとか、
学生時代は雑用係で潜っていました。

専用の水中カメラ(当時はNikonos V型が出てきたぐらい)とかハウジングとか、プロでも水没させてダメにすることはしょっちゅうありました。機械式だけの時代は乾かして再生もできたそうですが、電池モノになってからは即全損で再生不可。
大概はOリングの取り扱い不良というか、Oリングに砂やゴミ(毛とか)が挟まっていて、そこから水没。

多分、基本的には「お客様の取り扱いによる事故」であり、メーカー側に補償修理する義務はないものに相当しそうですが、実際どうなるかはサービス窓口とかの対応次第ではないかと思います。もし無償で修理(交換)対応してくれたら、それはすごいということで。一生ソニーについていってあげてくださいませ。(^^;)



by pika (2011-08-11 22:25) 

ベアトラック

ご愁傷様でした(拝)
わたしは、マイナス10℃の極寒状況下で、コンパクトカメラの液晶をパァーにした経験がありますよ(苦笑)
by ベアトラック (2011-08-11 22:59) 

b.b.mk2

ゲゲゲッ!大変でしたね。
同じ機種を使ってるワタシとしてはとてもショッキングな出来事です。1年に1回のパッキン交換をおすすめしますとか書いてあるけど、そんなに交換できないですよね。どちらにしてもソの兄貴が無償対応してくれるのを祈るばかりです。
by b.b.mk2 (2011-08-11 23:46) 

seiya

>モリさんへ、
大魔王降臨です・・
自転車でいえば、フレーム破損状態っす。
ウーロンハイの水圧は大丈夫だったのに・・・
って、アレが水圧テストではないっすがね。
さーて、メーカーさんの判断は?いかに??
by seiya (2011-08-12 17:52) 

seiya

>ぴかさんへ、
どこかのパッキングが不十分だったのでしょうね。
さらに、スライドバリア式のカメラなんで、この辺りのパッキングも
気にはしていたんですが・・・

メーカー的に水没は保証外の公算が強いと思いますが、
いい結果に期待しております。
by seiya (2011-08-12 17:57) 

seiya

>ベアトラックさんへ、
こんにちは ♪♪
保証で直って欲しいのですが、有償なら・・どうしましょ?
寒冷地の液晶もヤバいっすね。
by seiya (2011-08-12 18:00) 

seiya

>b.b.mk2さんへ、
nice!&コメントありがとうございました。
防水カメラは水中カメラにあらず・・・かもしれません。
b.b.mk2さんも同じカメラを使っていらっしゃるので、お気をつけ下さいな。

ソニーさんのご機嫌がよろしい事を祈っておりま~す・
by seiya (2011-08-12 18:03) 

charingo

防水って、水がかかっても大丈夫ってことなのでしょうか?
腕時計等々ありますが、ちょっと心配ですね~
sonyさんに、頑張ってもらいましょう!!
by charingo (2011-08-12 22:39) 

seiya

>charingoさんへ、
nice!&コメントありがとうございました。
水がかかる位なら大丈夫な状態でも、水中は無理だったんだと・・・
パッキン部分を開けないでも充電やUSBが繋がる仕組みにならないと、
この問題は解決しないかもしれません。
非接触充電と無線でデータを飛ばせる機能がほしいですね。
by seiya (2011-08-13 00:13) 

サトシ

アチャー、防水カメラが水没ですか(^_^;)
有償だったら新しいの買ったほうが安いですね、たぶん。
保証対応できることを祈ってます。

にしてもグアム旅行だなんてうらやましいです。
うちは海外旅行に行ったのなんて、ずっと前で忘れました(笑)
by サトシ (2011-08-15 11:42) 

seiya

>サトシさんへ、
どうもです。 保証対象となることを願っておりますが・・・
SONYさんの太っ腹に期待しております。
今回が家族での初海外旅行でして、最初で最後かもね ♪♪
by seiya (2011-08-15 19:25) 

Fuel

こんばんは
私も同機種を使用してますのでショックが大きいです。
水中撮影を試みようと思っておりましたが
止めておいた方が良さげですかね。
メーカの保証対象となることを期待しておきます。
by Fuel (2011-08-15 23:08) 

seiya

>Fuel さんへ、
nice!&コメントありがとうございました。
このカメラは自転車海苔には好評のようで、当方の知人も何人か手に入れています。
防水カメラとして考えるのが賢明のようですね。
メーカーからの回答が・・・ちょっと怖いなあ・・
ではでは
by seiya (2011-08-16 19:02) 

よーちゃん

ありゃりゃ!
メーカーの言う数値ってあんまり信じないほうがいいですね~。
これはけっこうショックかも。
by よーちゃん (2011-08-17 14:20) 

seiya

>よーちゃんへ、
nice!&コメントありがとうございました。
防水性能で失敗した経験はこれまでなかったので、今回は少しショックです。
三ヶ月半で3万円弱のカメラが消えていくのか・・・・嗚呼・
by seiya (2011-08-17 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0