SSブログ

夏が終わる気配 [自転車のこと]

夏の終わりを感じさせる涼しい空気

今までの酷暑が嘘のように姿を消した朝、
チャンスとばかりに北鎌倉・鎌倉・江ノ島ルートを 朝食前にひと回りっす。

浄智寺にて                                     ALL : au IS11CA G’z ONE   By CASIO
3.jpg



スマホでアメダスをチェックすると、朝6時で22.5℃ ♪♪
明日は雨の確立が高そうなので朝食も食べず、ちゃっちゃと準備して、鎌倉・江ノ島25キロ周回コースに飛び出します。

キャプチャ.JPG



そう、 先日からデジカメが修理工場送りになって、復活が可能かチェックしてもらっています。
なので、今日は7月にゲットしたアンドロイドスマホの CASIO IS11CA のカメラでスナップしてきました。
う~ん・・・  うす暗い所はやはり無理があるようで、手振れが顕著です。

     1.jpg


八幡宮で、平塚にお住まいのローディーの方に「SSRの方ですね」とお声がけいただきました。 アリガトウゴザイマシタ
SSRも有名になっちゃっていますね ♪♪  
ワタクシなんざSSRの底辺を支えている者なんで、ちょっとくすぐったい気持ちっす。
という事は、いつも誰かに見られているってことで、心して走りましょ。

鶴岡八幡宮の太鼓橋にて
日中の明るい場所であれば、スマホカメラでも結構まともな絵作りをしてくれます。

4.jpg



この天気のせいか?  なぜか季節の終わり特有の寂しさが漂う海の家・・・

5.jpg



七里ガ浜を北東の追い風に乗って気持ちよく走り抜け、 そのまま江ノ島に上陸し、定点観測地点 ODK へ。
海の風がヒンヤリと、軽く汗をかいた体には気持ちがいいねえ ♪♪

ヨットハーバーでは 大学対抗のヨットレースがあるのか多くの若者で賑やかだったし、
どこかの大学の応援団がエールを送っていた。  青春していたね ♪♪

携帯カメラ(au W61CA) に比べるとディストーションや収差が少ないレンズのようで、タイヤがちゃんと円形に写ります。


6.jpg



スマホカメラ全部がそうなのか分かりませんが、シャッターのタイムラグがとても気になります。
シャッターを押すと、一旦ピント調節が行われ、その後にシャッターが切れます。以前のケータイより遅く感じるよ。
その間が0.5秒位のものですが、予測してシャッターを切らないとタイミングをはずします。
この写真の江ノ電は駅に入る時で速度はゆっくりでしたが、自分の予測より先に進んだ位置でシャッターが切れました。
動き物の場合はこの辺りをイメージして撮る様にしなければなりませんね。

まあ、所詮スマホなんでデジカメの機能を求めないことですね・・w

7.jpg


さあ~  あと何日かは暑い日があるでしょうが、 夏の終わりの気配が姿を見せ、次の季節が近づいてくるんですね。

で・・・ あの水没デジカメは如何に・・・・・ 
夏の日の思い出とともに・・・・ あちゃ~

ではでは 


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

b.b.mk2

大人のポタですね。
こちらも今朝から涼しげです。
夏もそろそろ終盤なんですかねぇ。
もう一回は夏を体感しながら走りたいものですが。
TX-10まだなんですね。
気になりますね。
by b.b.mk2 (2011-08-20 14:17) 

seiya

>b.b.mk2さんへ、
nice!&コメントありがとうございました。
今年の夏の自転車遊びは、ちと危険を感じました。
なので、秋めくと急に活性が上がっちゃっいました ♪♪

カメラの修理は自己責任の水没扱いで、全額自費になってしまいそうです。
金額も買ったほうが安いとか・・
とほほです
by seiya (2011-08-21 08:53) 

サトシ

ちょっと涼しくなって一息つけた感じですね。
しばらく鎌倉にも行ってないんで、また江ノ島を絡めて行ってみたいところです。
カメラ、早く直るといいですね。
by サトシ (2011-08-24 00:20) 

seiya

>サトシさんへ、
やっと楽しく走れる季節になりました。
夏も気持ち良いけど、熱射病が危険ですよね。
秋に向かう鎌倉・江ノ島もいいですよ ♪♪

カメラ・・・アウトでした・・・・・
by seiya (2011-08-24 22:28) 

KIKU

平塚のローディーです(笑)
SSRびジャージきて写真撮ってたので必ずブログしているのだろうなぁ~とおもって探してました。
いつもあちこちでSSRのジャージを見るたびにすごい集団だなぁ~と感心して道をよけて走っていますが、この日は勇気をもって話しかけてみました^^
最近は朝はとっても気持ちよく走れるようになってきましたからいいですよねぇ
またお会いできたら話しかけてもいいですか?
by KIKU (2011-08-26 07:12) 

seiya

>KIKUさんへ、
先日はどうも、初めましてでした。
これからも宜しくお願いいたしますね ♪♪

SSRには結果を残す人や変な人が沢山居ます。
ワタクシは底辺部の人間ですが、仲良く楽しませていただいています。

また、お会いしたら声を掛けさせていただきます。

またお越しくださいね。
ではでは

by seiya (2011-08-26 20:09) 

ぼく@ハヤマ

ご無沙汰してます。
ボクは8月頭に一台目のスマホを紛失しまして、IS11CAに切り替えました。
ブログサイズの写真にしているのであんまり精度は気にしてませんが、フォーカスする速度はちょっと時間がかかります。まぁ携帯ということで割り切って使ってますが、夜景はNGですね。
by ぼく@ハヤマ (2011-09-04 23:30) 

seiya

>ぼく@ハヤマさんへ、
こちらこそご無沙汰しておりますです。
IS11CA仲間ですね ♪♪
軽い記録用の写真には使えると思います。
夜景は・・・・・ワタクシは失敗しました・・

でも、スマホって、思ったより使えますよね ♪♪
by seiya (2011-09-05 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0