SSブログ

梅雨の晴れ間に [自転車のこと]

梅雨の晴れ間の40.23Km

この季節は、週末土日が両日とも晴れることはなかなか無いね。
昨日は雨降りな一日だったので、天気予報とにらめっこしながら、梅雨の晴れ間にLet's Go!です。

                                                            ALL:SONY TX10
DSC00719.jpg


短い時間とそこそこの距離。
この二つの要因を考え合わすと、葉山にある湘南国際村往復が自分的にベストな選択。

あちゃ、 南郷トンネルも以前に比べ暗くなっている・・

DSC00679.jpg



昨日のエントリーで紹介した CS-4600 10s 12T-30T を 古いホイールに付けてみました。
チェーンが1コマか2コマ足りない気がしますが、変速性能やチェーン落ちの心配は無さそう (自己責任でね・・)

1.jpg



南郷トンネルを抜けるころには、汗びちょハアハアです。
少し休んで、イザ、湘南国際村UNION峠へ!

DSC00691.jpg



30Tスプロケの秘密兵器? の効果のほどは・・・?

信号のスタートからトンネルの間で一度だけ 30T を使いましたが、ほとんどを27T か 24T で上がれました。
なんで・・・? 
以前は、あんなに苦しかったのに・・
最近の減量が功を奏しているようです。   そして、心肺機能も手術後、徐々に高まったのでしょう。

・・といっても、タイムトライアルされている皆さんには、遥かに届かない亀タイムでございます。

DSC00697.jpg 



下る途中で、相模湾を見渡せるポイントでお約束写真を・・

今日は、残念ながら視界が良くありませんね。
遠くの景色も水平線もぼんやりと・・  水蒸気が多いのでしょう。

遥か遠くの富士山では、多くのライダーが自分の限界に挑戦しているんですね・・ 
ガンバ!! のエールを送ります。

DSC00693.jpg



湘南国際村を下りて、逗子市内を抜け、またまた 30T の効果を確認すべく 披露山ヒルクライムに・・・
こちらのほうが 30T の出番が多かったなあ・・

おかげで、この写真の最後の上りも一気に上がれました。

DSC00704.jpg



少し移動して逗子マリーナを俯瞰しますが、モヤッとしていて、気持ち良い景色が見られず、ちと残念。

DSC00706.jpg



さあ、あとは帰路につくばかり。
途中で いろいろな方の自転車ブログで紹介されている S字坂 を登り、北鎌倉へとダウンヒルを楽しみました。

DSC00731.jpg



禁断の 30T は、今日のところは不具合は出ませんでした。
ただ、歯数差が大きく、シフトチェンジ時にガチャンと大きな音が出る時がありました。
もう少しセッティングを煮詰めてみれば、音も減少することでしょう。
とは言っても、ワタクシのような、半病人オヤジライダーには非常に嬉しいアイテムです。

本日の最大心拍数 165bpm オッケーでしょ ♪♪



 PART 2  写真のこと

鎌倉・逗子はここしばらくが 紫陽花 の季節です。
北鎌倉も 観光客でごった返していました。

新しいデジカメ (SONY TX10) で撮った今年の紫陽花写真をいくつか ♪♪

DSC00728.jpg

          DSC00724.jpg

DSC00730.jpg

           DSC00727.jpg

DSC007301.jpg



ではでは


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 14

モリ

あれだけ体重落ちたんだし、30Tはいらなかったのでは(^^;

マクロが綺麗ですね〜
僕の新しい方のカメラは全く駄目々ちゃんです...orz
額紫陽花は品がありますね。
by モリ (2011-06-12 18:43) 

BABU

そうかぁ、S字坂付近に感じたのは、
seiyaさんの 残り香だったんですね。(笑)

北鎌倉方面には 怖くて近寄れませんでした。

今度、私の42x26も登りで試してみてくださいね!
by BABU (2011-06-12 19:50) 

seiya

>モリさんへ、
27Tで心拍がヤバイ時に30Tがあると・・・
って感じで、保険のようなものです。
行き先でホイールを代えるつもりですが・

マクロはいちいち設定しなくてもオートで切り替わるのが楽ですね。
紫陽花は来週あたりがピークかな?
by seiya (2011-06-12 22:12) 

seiya

>BABUさんへ、
おっ! S字坂を通られたんですか?
時間的には私のほうが先だったのかな・・??

42×26は健康に良くないですなあ~
34×30が今マイブームですので・・・
by seiya (2011-06-12 22:16) 

yuzito

紫陽花、もうこんなにきれいに咲いているのですね。
写真見て、実物見に行きたくなりました!

S字坂のこと、はじめて知りました。
そんなふうに呼ばれている坂があるのですね。
これは市民としてぜひ足を運ばねば(^^;
by yuzito (2011-06-13 04:39) 

Fuel

おはようございます。
1枚目の紫陽花の色が好きです。
by Fuel (2011-06-13 08:10) 

Shiro

お久しぶりです~

もう,アジサイがこんなに咲いているんですね。
今週末にツマと行こうと思っていますが,残っていてくれるかな?

S字坂はおいらも大好きです。
春先に舗装がきれいになって,走りやすくなりましたしね(^^)

TX10は汗だくになっても防水なので助かります。
先日,高さ1mちょいから落としましたが(涙),
傷は付いたものの,機能にはまったく問題なし。
見た目と違ってタフなカメラですね。

発色はソニーらしく,とても鮮やか。
RICOHと比べちゃうと,ちょっと派手すぎかな?

あと,seiyaさんも言うように,サイズが4x3じゃなくて,
3x2が欲しいので,そこだけちょいと残念・・・。

by Shiro (2011-06-13 14:10) 

しらかっぱ

おぉ、やりますねぇ、坂三昧ですねぇ
しかも披露山が含まれている・・・すごいっす

あぁ、紫陽花の季節でしたね。
FHCですっかり頭から吹っ飛んでいました
明月院、行かなきゃ

最後になりましたが
富士山へのエール!ありがとうございました。

by しらかっぱ (2011-06-13 17:54) 

seiya

>yuzitoさんへ、
もう、6月も半ばですね。
今週あたりが紫陽花の見ごろでしょうね。
S字坂はお手軽TTポイントとして走られる方が多いようです。
ロードだと北鎌倉方面へ、MTBなら源氏山方面が楽しめてナイスです。
by seiya (2011-06-13 20:12) 

seiya

>Fuelさんへ、
nice!&コメントありがとうございました。
紫陽花も土質によって色が変わるので、
青、紫、ピンク、黄色、白と色々な花を楽しめますね。
私は、薄い紫が好きですね。
by seiya (2011-06-13 20:15) 

seiya

>Shiroさんへ、
ヒルクライム、お疲れ様でした。
良い結果で何よりです。
S字坂はほとんど勾配の変化が無いので、気軽に走れてよく使いますよ。

TX10はお気楽カメラとしてサイコーです。
いつもジャージの胸元に入れて走っていますよ。汗でも大丈夫!
ライカ版の写真を好むのでワイド画面は違和感がありましたが、
最近は・・・・なれちゃったかな?

また、フォトポタ日記にお邪魔しますよ ♪♪
by seiya (2011-06-13 20:22) 

seiya

>しらかっぱさんへ、
富士ヒルクライム、お疲れ様でした。
皆さんに気持ちが伝わったのか(?)
良い結果で何よりです。
今が紫陽花のハイシーズンかもしれません。
ぜひ、休日には鎌倉散策をどうぞ ♪♪
by seiya (2011-06-13 20:25) 

charingo

関西も、週末ごとに天気悪いです。
自転車以外の記事ばっかり(笑)
お体も快調のようですね。
なかなか秘密兵器30Tの出番が無いようですね ^^
by charingo (2011-06-19 21:43) 

seiya

>charingoさんへ、
nice!&コメントありがとうございました。
いやな天気が続きますが、あのスッカーンとした夏を楽しむために、今しばらくの辛抱と思っております。
体調は良くなってきましたが、なにせ、体力が・・・
30T は当分の間、手放せそうにはありません。
by seiya (2011-06-19 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0