SSブログ

CS-4600 12T-30T  [自転車のこと]

禁断の30T SHIMANO CS-4600 12T-30T 10s

とうとう、ロードバイクカセットにも 30T が登場です!
大歓迎なワタクシ  ♪♪     出番はいつから ??                                                                       
                                                            ALL:SONY TX10
2.jpg



自慢ではありませんが、ワタクシ seiya はスポーツ自転車に乗り始めた頃から坂道登りが大の苦手です。
そして今は、心臓手術後の心拍数 170BPM 以内という上限リミットを意識しなければならない体となってしまいました。
なので、大切なことはタイムではなく、少しでも心臓に負担の少ない走りを楽しむ、これを心がけて自転車で遊んでいます。

これまでリアスプロケは 12T-27T を使っていましたが、それでも苦しい時には 「幻のファイナルロー」 を探してしまいます。

そんな折、自転車仲間の紹介で、TIAGRAグレードですが、10速スプロケットでロー側 30T という、
夢のような!?? パーツを見つけました。

歯数構成は 12、13、14、15、17、19、21、24、27、30  

ってことで、早速ゲットです ♪♪    お値段は三千円でおつりがきます。

1.jpg



重さは、332g ありゃ・・
Tiagraグレードなので少し重量がありますね。 
それでも 低ギア比には代えられません。 

3.jpg



ひとつ問題点が・・・・
リアディレーラーのキャパシティーがオーバーしてしまうのです。

フロントがコンパクトクランクなので、50T-34T= 16T 
そして、今回のリアが、 30T-12T= 18T
トータルは、 16T+18T= 34T 

ありゃ・・ 今、パナチタン号に付けている RD-5700 SS(ショートゲージ) は キャパシティーが 33T なので、
キャパシティーオーバーになります。
自己責任で、そのままでも変速はできるそうです。
ただし、フロントアウター・リアインナーなどのチェーンをクロス掛けをした場合にクランクを逆回転させるとチェーン落ちのリスクが高まるようで・・ (悩む)。

   どうするべ・・・・    
   ↓ 105 RD-5600 GS (ロングゲージ) は手元にはありますが・・・・・・

4.jpg


まずは、実験してみましょ。
その人柱報告は、 また、後日ね ♪♪

ではでは 


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

やまだ

今の105はキャパシティ33Tあるんですね。
27Tも楽勝だ。
30Tつけるならリアディレイラーをティアグラにしちゃうとか?
もしかしたら調整しだいで付くかもしれないですね。
結果やいかに・・・
by やまだ (2011-06-11 13:28) 

BABU

なるほど、
いろいろと参考になりますね。

今後のために、メモメモ!
by BABU (2011-06-11 14:28) 

seiya

>やまださんへ、
SSゲージでも27TならOKですね。
RDについては・・・悩んでいます。
結果は・・いつになるやらですが・・・
by seiya (2011-06-11 15:39) 

seiya

>BABUさんへ、
キャパシティー沼にはまっています。
参考になりまでしょうか?
成功も失敗も参考にされてください。
by seiya (2011-06-11 15:41) 

MM,s

ご無沙汰してます。
4600ssのRDで行けるんじゃないですか。
私も欲しい、、(^^;
by MM,s (2011-06-11 17:15) 

hayazou2002

こんばんは
私は9速の時はMTBのスプロケットを
つけてました。フロントが52-39でローが11-32
でした。RDがショートゲージだと52-32はキャパオーバー
でしたがロングゲージにするとかっこ悪いので
アウターローを使わないようにしたら問題なく使えてました。

12-30の10速出たんですね。買おうかなあ☆
by hayazou2002 (2011-06-11 19:59) 

seiya

>MM'sさんへ、
どーもです ♪♪
4600を買うか・・、手元にあるRDを使うか・・・
楽しい悩み中です。

うまくいったら再報告いたします。
by seiya (2011-06-11 20:52) 

seiya

>hayazou2002さんへ、
nice!&コメントありがとうございました。
メーカーとしても安全のマージンは十分にとっていると思うので、
1コマのオーバーキャパは大丈夫だと思うんですがね・・

在庫あるうちに、おひとつ如何ですか ♪♪

by seiya (2011-06-11 20:56) 

Iwaya

7月発売だと思っていました。早速、4600の12-30 注文しました。とりあえずディレーラーはアルテグラ6700のSSのままでやってみます。
SRAM APEXの11-32はこのままでは付かないですよね。

by Iwaya (2011-06-14 22:16) 

seiya

>Iwayaさんへ、
どもです。
CS-4600を注文されたようで、在庫があるうちにゲットが正解です。
少し重い点は目をつむり、負担のないペダリングを手に入れられますね。
RD-6700でも引けると思いますし、SRAMも外軽が収まれば付くと思いますが、全ては自己責任で楽しみましょう ♪♪
by seiya (2011-06-14 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0