SSブログ

New MTB 組みあがり [自転車のこと]

先週から夜な夜な行っていたMTBの工作が無事終わりました。

GIANT XTC2のパーツを SCOTT SCALE60のフレームに移植したミックスMTBの出来上がり。

                                                ALL: RICOH R8
3.jpg


昨年の6月に入手したGIANT XTC2のサイズは390のS
このサイズは、ギリでワタクシの身長でも適応範囲中にあります。 
が、範囲の上限でしたのでセッティング幅が残り少なく、シートポストの高さやシートの後退ができません。

そこで、セッティングの幅を広げたくてワンサイズ大きなフレームを捜していたんですが、
いいフレームはオークションでも高い!
そんなこんなで、オークションの世界からやってきたのはSCOTT SCALE60のフレーム。

スタンドオーバーハイト(地面からトップチューブ中央部までの高さ)が若干高めですが、暫くはこのSCOTT君に楽しませてもらいましょ ♪♪
そのためにも、GIANT君のほとんどのパーツをSCOTT君へ移植しなければなりません。

で、その作業の びふぉー・あふたー は、 


 ↓ これが びふぉーで
42.jpg


 ↓ これが、パーツ外し後の  あふたーで
41.jpg


 ↓ こっちが パーツ取り付け前の  びふぉーで
2.jpg


 ↓ あふたーは  こうなったんよ ♪♪
1-_06.jpg

 

移植のための分解作業は順調に進んだのですが、GIANT から BB(ボトムブラケット)を外す段階で問題が発生!

ワタクシが所有しているshimanoのBB外し工具TL-UN74の内径が23.75mmで、FSAのBBシャフトの径が24.0mmで0.25mm程小さくて合わないんです・・・・・ とほほほ

 ↓ FSAのBB 外径24.0mmのシャフトが作業をストップさせます・・・
1-_10.jpg



MTBショップでFSA(ISIS規格)対応のBB回し工具を購入。    痛い出費っす・・・
左がshimano専用工具、 右がISIS規格対応工具(内径24.25)
1-_09.jpg

 

フレームとヘッドパーツ、シートポストがサイズ変更なんで新品部品を買ったり中古部品で対応しましたが、それ以外の全てのパーツはGIANT号からの流用で完成。 新たなコンポーネントなんて、夢のまた夢っす・・・
1-_11.jpg

 

最終的に土曜日の午前中に組みあがったので、午後から携帯工具をポケットに入れて、近くの公園でシェイクダウンテスト。

クイックシャフトの緩み、ヘッドパーツ調整、ブレーキパットの片効き、前後のディレーラー調整、シート調整など、
他にもいろいろと・・・

1-.jpg

 

この公園で行われるJoeさんプレゼンツMTBスクールでお馴染みの階段セクションでチェックします。
ここはスロープ部分の上り下りを試し、階段下りは迂回コースの方の階段で試しました。
自分にとっては、手術後の初セクションなんでちょっとドキドキ。
針金で縛った胸骨がバラバラになったら・・どうしましょ・・・・・  なんてビビリながらのトライです。
転倒だけは避けたいんで、安全・安心コースでシェイクダウンテストっすね。

最初は空気圧が4.5気圧と高すぎでパンパン跳ねてしまい大慌て。 勘で2.5気圧位にして落ち着きました。

1-_02.jpg

舗装路でのテストは無事終了。  ちゃんと組み上がり一安心・・  人間の体もね・・・・

 




明けて今日は日曜日。  夕方に一時間ほどの自由時間が取れたので、体調の確認とNewバイクの初トレールを試すために我が家から10分位のお山へ行ってきました。

山道は秋の気配・・・   しかし、今年はいつまでも蚊が多いなあ・・・

1.jpg

 

樹木に囲まれた道を走るのは昨年の11月以来っす。
あの頃は、山の中で命を落としても不思議でない状態だったんだ。

2.jpg

 

体のバランスが微妙に悪いようです。  特に上体の使い方が自分でも変だと思う。

胸の傷を無意識でかばっている様な・・・・・

4.jpg

 

昨年は、この階段状の下りを降りれたんですが・・・・・   今日は脇の土の部分をズルズルとね・・

5.jpg

 

ほぼ一年ぶりのダート走行で、ちょっと疲れました。

体力不足なのか?? 手術後の傷の痛みから来るトラウマか?? 
それとも、単にNEWフレームに慣れていないから??

1-_08.jpg


急には無理せず、 体も、心も、バイクも 調子を見ながら 楽しんでいきましょ ♪♪

ではでは


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

kohzey

ついにトレイル復活!
おめでとうございまーす。
復活初日はこわごわなんですよねー。
ドキドキしませんでしたか?
どこかでビビる自分が居る。
その内、気に成らなくなると思いますヨ。

ぼちぼち行きまひょ♪
by kohzey (2010-10-17 22:09) 

masa

戻ってきましたね! うれしいッス。
でも、読んでいる僕がドキドキしちゃうのはどうしてでしょう(笑)

無理をせずに徐々にでよろしく!ッス
by masa (2010-10-17 23:10) 

Fuel

とてもかっこ良く仕上がりましたね!!
by Fuel (2010-10-18 08:17) 

Joe

おぉぉ、ついについにですね!
今度はseiyaの復活祭りトレイル編ですね。
早急に企画します。
お楽しみに!(笑)
by Joe (2010-10-18 18:50) 

seiya

>kohzeyさんへ、
ありがとうございます。
平地はいいのですが、スロープや階段を降りるのはちょっと勇気が必要でしたよ。
なんせ 胸の骨を真っ二つに切断した身なんで・・・・
怪我しないよう楽しんでいきますよ ♪♪
by seiya (2010-10-18 20:12) 

seiya

>masaさんへ、
やっとです。
でも、体が壊れそうで無理できません。
胸の骨が割れちゃいました・・・なんて、シャレになりません。
ガラスの胸骨です。
で、masaさんの肘もガラスの肘状態でしょうか・・
早く治して、ダブルトラックに行きましょ ♪♪
by seiya (2010-10-18 20:15) 

seiya

>Fuelさんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
全体が黒系なんで、渋いMTBになりました。
乗り手は全然渋くないっすが・・・・
by seiya (2010-10-18 20:18) 

seiya

>Joeさんへ、
お蔭様で、  ただいま! っす。

トレイルはボロボロですよ。
坂も登れないし、降りれないし・・・・

でも、楽しみ ♪♪
by seiya (2010-10-18 20:20) 

けんた

seiyaさんが大変なことになってる時期に呑気にトレイルデビューさせて頂いた
或る意味不届き者でございます。

ディスクとローターの干渉すらまともに調整出来ない、なんちゃってにも程がある
お調子者ですが、ロード復活祭には参加出来なかったので、トレイル復活祭には
是非!と思っております・・・。
が!小生の殺生与奪権は大阪様が握っておりまして・・・

間違いなく言えるのは、三連休とかの開催は回避の方向でお願い出来ればとorz

改めて復活おめでとうございま~す^^/
by けんた (2010-10-19 09:08) 

seiya

>けんけんへ、
ありがとう御座います。
で、
最近、MTBに乗ってますかぁ?
トレール復活祭は・・・ 地味に・・ 逝きたいのですが・・
日程が合えば、是非御一緒願います。
トレールもいいけど、林道も気持いいよ ♪♪

by seiya (2010-10-19 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0