SSブログ

MTBパーツ移植作戦 [自転車のこと]

オークションで手に入れたSCOTT SCALE60 2005 のフレーム
ジャイアント号からのパーツ移植作業の始まり始まり!

サイズは480です。メーカーのジオメトリーで確認すると私の体に合いそうなので、0.6諭吉でゲットです。
ヘッド周りチト難ありでしたが、チョロッといじって自分で修正しちゃいました。 

2.jpg


これまで、お山で楽しませてくれたGIANT号はサイズが390でして、シートポストが限界で、
また、サドル位置も後退できないところまで来ています。
さらに、ボトルゲージが一箇所なのも不便でして、2ボトルゲージとなれば輪行袋も付けられて良いなあと思い続けて、もうワンサイズ大きなフレームを捜していました。 
480は少し大きいかなとも思いましたが、大は小を兼ねるって事で・・・・・・

11.jpg

 

早速、移植作業にかかります。 全ては自己責任での作業っす。

GIANTのヘッドパーツはサイズが大きくSCOTTには付かないので、サイズの合ったパーツを新品で用意しました。
トカゲマークで有名なCANE CREEK の廉価版パーツですが、ワタクシ的には十分と思います。

3.jpg

 

組み付ける順番の確認用ショット。    安くてもシールドベアリング仕様です。

4.jpg

 

GIANT号からフォークを外します。 マイナスドライバーを丁寧にクサビの様に差し込んで古い下玉押しを抜き取り、コラムを綺麗にして新しい下玉押しを差し込みます。

5.jpg

 

新しい下玉押しを圧入するのには30㎜径の水道管が最適です。
パイプをプラハンマーでたたき圧入しますが、結構キツメなんでガンガン叩き込みました。

6.jpg

 

お次は上下のワンを圧入です。
専門工具が9,000円くらいで売っていますが、ネット情報を基にワタクシは500円以内で自作工具を作ってみました。
ネジ棒一本、ナット2個、平ワッシャ2枚、5センチの角座金2枚で出来上がり ♪♪

7.jpg

 

ただこれだけ、 でも十分。

8.jpg

 

上下ワンの圧入って、結構な力が必要でした。  汗かいちゃいました。
センタリングに注意してワンと自作工具をセットし、ほぼ入りきった事を抵抗感と目視で確認して出来上がり。 

9.jpg



心配していたコラムの長さも足りまして、無事サスペンションフォークの移植が終了しました。
所要時間は、撮影時間込みでも30分位でしたね。

10.jpg




今日はここまで。  自転車っぽくなってきたね。   次は駆動系の移植かな?
早くダートを走りたいねえ・・・ ♪♪    でも、体がもつのか・・・・・?? 

1.jpg

ではでは


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 14

charingo

移植作業の完了が楽しみです。

それにしても、凄い回復力ですね。
おめでとうございます。
by charingo (2010-10-12 23:35) 

ナカ

って事は、小さめのGIANTは余るって事かしら?
と、つぶやいてみる( ̄▽ ̄)
by ナカ (2010-10-13 00:39) 

val

すご~!!
自分でなんでもやっちゃうんですね。
またお山に散歩行きましょうね。
よろしくお願いします。
by val (2010-10-13 08:36) 

けんた

工具を自作する!

って視点で行くとホームセンターに行く楽しみも
増えそうですね。

で、その後大後悔が待っているのが自分の定めのようですorz
by けんた (2010-10-13 11:22) 

藤之助

480mmでもseiyaさん乗れちゃうかなー。
メーカーによっても大きさ違いますからね。
GIANTはJamisに比べると少し小ぶりな感じだと思います。
シェイクダウンポタ行きましょ!
by 藤之助 (2010-10-13 16:32) 

BABU

私のGIANTも 390です。
GIANTの390サイズは 私の背丈(脚の長さ)で山遊びをするのに ちょうどいいと思い、選びました。 seiyaさんには ちょっと小さいですよね。

完成したら ぜひ 遊んで下さい。
by BABU (2010-10-13 21:07) 

seiya

>charingoさんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
今週末までには完成させたいのですが、BB周りの工具が足りなくて・・・
自分でも楽しみです。
お蔭様で体調は良いので、後は自己管理が重要ですね。

by seiya (2010-10-13 21:51) 

seiya

>ナカさんへ、
フレームの未来は未定ですが、
放出の際にはお声掛けいたします。
と つぶやいておこうっと。
by seiya (2010-10-13 21:53) 

seiya

>valさんへ、
子どもの頃から見よう見まねで出来ちゃう方なんです。
今回もネットでイメージトレーニングして、ぶっつけ本場なんです。
結果オーライでした。

トレールはキツイので林道を走りましょ ♪♪
by seiya (2010-10-13 21:56) 

seiya

>けんけんへ、
ホームセンターはパラダイスですね ♪♪
東急ハンズなんかだと舞い上がっちゃいます。
失敗は成功の元なんで、なんでもチャレンジしましょう!!
by seiya (2010-10-13 21:58) 

seiya

>藤之助さんへ、
480ですが、クラッシックなジオメトリーなんでTTが短か目です。
極端なことを言えば、ホリゾンタルでも構わないんですけどね。
暫くはダブルトラックかな・・?
遊びましょ

by seiya (2010-10-13 22:04) 

seiya

>BABUさんへ、
390はワタクシには、ちと小さかったっす。
今度はロングボトルが2本積めます ♪♪
なんちゃって、
今度、御一緒願いますね。

by seiya (2010-10-13 22:08) 

よーちゃん

秘密の工場でロボットを作ってる博士の絵がうかんできました(笑)
by よーちゃん (2010-10-14 17:58) 

seiya

>よーちゃんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
秘密の工場といいますか、基地といいますか、
なんでも出来ちゃう我が家です。
ジャムおじさん状態ってことで・・・ね
by seiya (2010-10-14 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0