SSブログ

100キロランにチャレンジ [自転車のこと]

早いもので、心臓手術から8ヶ月が過ぎようとしています。 
体調の回復はいかに?  100キロ走って様子を見ましょ

自分の中で、体調の戻り具合を見る機会として100キロを自転車で走ることと決めていました。
しかし、今年の夏は超猛暑でしたので、秋風一番?がやってきてからと考えていました。
最近の気温の落ち着きと天気をみると、この3連休がチャンスなので、本日100キロを走ってみたのです。
自分への約束事は、心拍130前後をキープするとともに、平均速度はアベ20キロとしました。

                                                     ALL : RICOH R81.jpg


手術前に最後に100キロオーバーを走ったのは、昨年の11月8日にMTBで白銀林道へ行ったとき以来です。
このMTBツーリングもよくやれたな!と、今から思うと心臓が壊れかけていた訳ですから、山中で倒れなくて良かったとつくづく思います。

17.jpg


そのMTBツーリングから一月後には心臓に違和感を覚え、冠動脈三枝病変と診断、カテーテル処置を繰り返し、最後にバイパス手術を行うこととなったのでした。

バイパス用に左手の動脈をグラフト(移植体)として切り離し、首下から心臓に繋げたのです。
この左手の痛みと麻痺が後々強く残ったのです。
この痛みは、長く自転車に乗るとかなりきついものがありました。 
握力が半分以下になり、指の感覚が麻痺していて、腕が伸ばせない、手首が曲げられないなどの後遺症が出たので、この間、荷物を左手で持ったり、上腕のストレッチによって、最近は随分と動くようになってきました。

↓ 今から思うと、すごい腕に・・・
18.jpg

今回は、心肺機能とともに手や肩の関節や膝が100キロ走に耐えるのかも気になるところです。




自宅をスタート後、最初に向かったポイントは滑川の河口でした。
原点というわけでは無いのですが、何かのスタートとしてはいつも此処からで。

2.jpg


R134七里ガ浜を久し振りに気持ちよく流し、一旦、江ノ島へ。
通称 O.D.K に寄ってみましたが、知り合いの姿は無く、写真だけ撮って先に。

4.jpg


R134はいつ走っても気持いい道だと思う。  
私でも、30k以上の巡航速度になっちゃいます。 すると、心拍があっという間に150近くに・・・

5.jpg


茅ケ崎C寄って一休み後、相模川を渡り大磯町へ。
この西湘バイパス沿いのサイクリングロードなんですが、距離が短く、出入り口も分かりにくく、
今ひとつなんだけど・・・ みんなは使っているのか?

6.jpg


こちらは酒匂川の河川敷で、川沿いのサイクリングロードを遡上していきます。
途中にある少年野球のグランドは、先日の大雨による濁流でこの有様。
大人も子どもも皆でグランドの石や流木を片付けていました。
荒れたグランドが早く整備される事を祈って・・・・

7.jpg


途中道を間違え、プチ迷子に・・・・ GPSの道案内により無事コースに復帰。
おかげで、こんな日本的風景に出会うことも出来てラッキー ♪♪

14.jpg


今回の折り返しポイントは 「開成水辺フォレストスプリングス」 。  往路は61キロ。
ここは何度か来た事のあるトラウトの管理釣り場です。  
自転車とフィッシングとは組み合わせが難しいかもしれませんが、
もう少し水温が下がったら是非車かバイクで来たいものです。

9.jpg


イケスの横に観察窓があって 魚がワンサカと・・・。  待ってろよ、魚君たち。 釣ってあげるからな!

10.jpg


フォレストスプリングが先日の大雨の影響が無かったことを確認して帰路に着きます。

松田から国府津に出てR1を東進します。  平塚で食事をし、再び茅ケ崎Cへ。
あと数キロで目標の100キロです。
ここからはノンビリと海岸線のサイクリングロードを走って。

16.jpg


そして本日の100キロ地点は辻堂の湘洋中学付近でした。 この中学はワタクシの母校です ♪♪
アベレージ速度は20.2k   
こんなもんで・・・・・  お許しを・・・・・

11.jpg


100キロ地点の景色はと西の空を振り返ると、そこにある空には秋の気配が・・・・
日差しも夏のものとは明らかに違っていました。

12.jpg




自宅には午後4時過ぎに帰り着きましたが、後半、結構バテてしまいました。  

距離と共に体へのダメージも出てきて、心拍は140を超し続け時として150を示します。
心肺機能がまだまだなんですね。 出来るだけ距離を走ることを心がけなければ・・・・・・

結果としては、平地なら100kは走れることが実感できました。
また、腕の痛みは気になりませんでしたので一安心です。 

15.jpg


合計距離 110.87km
所要時間 5時間30分
平均速度 20.1km/h
平均心拍 130bpm
最大心拍 157bpm
消費cal  3,452cal



もう少し走れるようになったら、こんな田舎道をどこまでも走る旅に出たいなあ・・・・・
♪♪ 遠くに行きたい ♪♪

8.jpg

ではでは


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 16

りかの配偶者

大変だったんだろうなぁと思ってましたが本当に壮絶だったんですね。しかも恐らくご紹介の内容はほんの一片に過ぎないのだと思います。
しかしそれを乗り越えられて、自転車で100キロ走破するまでに。素晴らしいですね。私など病気でもないのに全く情けないです、少し見習わなければと思いました。
今回はお一人だったようですが、seiya さんのもう一つの素晴らしいのはお仲間が多い事です。みんなで心配されて、みんなで復帰を祝っている姿がとても印象的でした。自転車って素晴らしいですね。
by りかの配偶者 (2010-09-20 06:44) 

片瀬山

田園の秋はあなたを待っています。
機会が有れば一緒に走りましょう。

取り合えず、「完全復帰」オメデトウです。
by 片瀬山 (2010-09-20 06:51) 

charingo

「心臓に違和感を覚え…」の頃あたりからレポを見させていただいています。
場所が場所なので回復には時間を要すると思っていたので、一年足らずで110㎞走れるぐらいまで回復されたとはちょっと驚きです。
seiyaさんの強靭な体力・気力がなせることなのでしょうね。
「田舎道」のレポ、楽しみにしています。
by charingo (2010-09-20 08:15) 

Fuel

こんにちは
100キロ越えランお疲れさまです。
これもseiyaさんの日々の精進の賜物ではないでしょうか。
これからも心拍数に注意しながらの走りになると思いますが、
次のレポも楽しみにしていますね。
by Fuel (2010-09-20 11:46) 

BABU

お疲れ様です&おめでとうございます!
seiyaさんの 頑張りは、本当に尊敬します。
これからも ほどほどに走って下さい。
私も頑張らないと いつまでたっても追い付けそうにありませんね。
by BABU (2010-09-20 21:34) 

yuki3110

100kmオーバーお疲れ様です。
着実に体力も戻っているようで安心しました。

パナチタン会も近々開催も可能ですね(^^)v
by yuki3110 (2010-09-21 10:43) 

seiya

>りかの配偶者さんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
術後、一晩中、歯を食いしばって痛みに耐えた手術当日の夜を思えば、
痛いものや恐いものが無くなってしまいまいた。
健康が一番ですね。
それと、公私共に応援してくれる仲間たちが居ることが幸せでした。
自分の健康を確かめられる自転車・・サイコー!!ですね ♪♪
by seiya (2010-09-21 21:04) 

seiya

>片瀬山さんへ、
ありがとうございます。  でも、完全とは言えないんですよ。
平坦な道オンリーでも心拍がアウトしてしまうんで、峠越えはいつになるやらです。
田舎道や古い街並みが好きなんで、ホリデーパスを使った輪行で、古街巡りでもリハビリを兼ねて行きたいと思っています ♪♪
by seiya (2010-09-21 21:11) 

よーちゃん

順調な回復ぶり、なによりです。
ようやく朝晩すずしくなってきたんで
いたち川も走りやすくなってきました。

by よーちゃん (2010-09-21 21:15) 

seiya

>charingoさんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
平坦道なら100キロは走れるようになりましたが、
高低差をどうするか・・・これが問題ですね。
別に無理することも無いんですが、
低心拍で峠を越えられるように肺活量をアップする必要があるかもです。

「田舎道と古い街並み」 これがいまやりたい旅の形なんですよ ♪♪
by seiya (2010-09-21 21:17) 

seiya

>Fuelさんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
海岸線の道で100キロでした。 
これからは高低差のある道も使って、行動範囲を広げて行きたいですね。

by seiya (2010-09-21 21:21) 

seiya

>BABUさんへ、
ほどほどでゴザイマスよ~ん ♪♪
遅いし、坂嫌いだし・・・
もう少ししたらMTBも乗れるかな?
ケガは禁物なんで、ダブルトラックでも楽しもうかと思っていますよ。
by seiya (2010-09-21 21:29) 

seiya

>yukiさんへ、
お蔭様で、回復が距離に現れています。
自転車って体調が分かりやすい運動ですね。
そうそう、兄弟マシンをお手に入れたようで、おめでとうございます。
誰もが一目を置く、パナチタンワールド に、ようこそです ♪♪
今度、御一緒願いますね。
ゆるゆるで・・・・
by seiya (2010-09-21 21:32) 

seiya

>よーちゃんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
お互い、走りやすい季節は一緒ですね。
舞岡公園辺りのひんやりとした空気が好きです。
そして、いたち川でクールダウン。
体を動かせるって幸せですね ♪♪
by seiya (2010-09-21 21:36) 

nori

100kオーバーおめでとうございます。
プチ迷子のおかげですばらしい景色に出会えましたね。

あれ、fishingもやるんですか?
by nori (2010-09-22 06:48) 

seiya

>noriさんへ、
ありがとうございます。
足柄方面に行く時はいつも迷子になっちゃうんです・・・
その都度、田舎道や生活道路に迷い込んで、思わぬ発見をするものですね。

魚釣りは小学生の頃からの趣味です。
今はルアーやスプーンでトラウトフィッシングが中心ですが・・・・最近行っていないねえ・
by seiya (2010-09-22 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0