SSブログ

夕焼け祭りポタ [自転車のこと]

昨夜、台風が関東沖を通過する情報を見てて思ったね、
もしかしたら素晴しい夕焼けが楽しめるかも・・・ 「夕焼け祭り」 だ
って

仲間を誘って、夕日を見ながらノンビリと話し合うひと時を楽しんできましたよ ♪♪

                        ALL: OLYMPUS PEN-2 M-ZUIKO9-18 & FED INDUSTAR-50-2
14.jpg

「こりゃ、台風一過のドピーカンと真っ赤な夕焼けがたのしめるかな?」と、この素晴しい天空のショーを自転車仲間と共有したいと思いSNS仲間に

「台風一過で、明日の夕方は晴れるらしいね!!ってことは、
夕焼け小焼けが素晴しいかも・・・・、あくまでも仮定です。
ワタクシ、江の水 裏のデッキあたりで 16:30頃から カメラを抱えてぼーっとしています。」 

って、誰か来てくれるといいなあ・・・ と思いつつ書き込みました。

で、 翌日は予想通り、昼前からドピーカンの台風一過。  強かった風も午後には止んできた。
さあ、鎌倉経由で江ノ島水族館へ向かいましょ!

15.jpg



空気中のちりが吹き飛ばされたからか、日差しが強く、カメラの露出計が悩んでいます。

1.jpg

 

円覚寺正面ですが・・・・ 人が少ない・・  これも台風の影響?

2.jpg

 

鶴岡八幡宮前もやはり人が少ないね。   明日は混むんだろうなあ・・・

3.jpg

 

由比ガ浜から見るビーチは夏の喧騒から秋・冬の静かな海へと変っていく過程にあります。

4.jpg

 

とても気持ちよい天気になったね。

完全にニュートラルな気温と言うのか、暑さも寒さも感じない気温の日ってそんなに無いはずだけど、
今日はその日だったようで。

5.jpg

 

しかし海は大きなうねりが押し寄せ、稲村ヶ崎では、北よりの風とともにビックウェーブを作っていました。

8.jpg

 

このビックウェーブをサーファー達は見逃すはずもなく、かなりの数のサーファーが海に入っていたけど、
この大波に乗れるのはほんの一部のサーファーに限られていたようです。

6.jpg

 

この日の波とチャレンジするサーファーを見るために、海岸線の歩道は人が溢れていました。

7.jpg

 

片瀬西浜は稲村ヶ崎に比べると波の大きさは小さいのですが、その分 数多くのサーファーが海に入っていました。

13.jpg

 

望遠で見る大磯方面の海岸。  かなり荒れているようで、波飛沫が霧のように舞い上がっています。

12.jpg

 

時間と共に雲が西の空を被うようになり、期待した夕焼け小焼けには遭遇できませんでした。
それでも、雲間から海上に差す光がファンタジックな光景をみせてくれます。
刻々と変わる光景にしばし興奮していたワタクシでした。

10.jpg

 

で、 ワタクシの突然の声かけに集まってくれたのが、 片瀬山さん、yuzitoさんぼく@ハヤマさん(はじめまして)、
kohzey(3姉妹パパ)さん、&ワタクシでございました。
そして偶然にお会いした「フォトポタ日記」のShiroさんに初対面なのに声を掛けさせていただき、一緒に自転車話で楽しいひと時を過ごさせていただきました。

ありがとうございました ♪♪

11.jpg

 



予想以上に雲が出てしまい、感動の「夕焼け祭り」 は ちと すべってしまったようですが、
色々な出会いがあったりして、あっという間に時間は過ぎてしまいました。

また、こんなささやかなポタを楽しむ集まりをやりましょう ♪♪

いつか、湧き水で沸かした珈琲を楽しむ カフェラン@大崎公園 なんかを やりたいねえ・・・・

9.jpg

ではでは


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 16

Shiro

どうも,はじめまして(^^)!

今日はお声をおかけ頂き,ありがとうございました!!
こうしてみると,本当に,おいらって細いですねぇ・・・(笑)

それにしても,最後から2枚目と3枚目,最高ですね。

ほんのちょっと,おいらは時間が間に合わず逃してしまいましたが,
こんな絶景を拝められるのですから,この地を離れられないですね(^^)

最近,フォトポタ日記はアクセス数が膨大になり,
コメントも沢山頂くのですが,生来,記憶力が致命的に低いので,
どなたからコメントを頂いていたのか,すぐに忘れてしまいます。

seiyaさんのブログも,ここのところすっかりご無沙汰してしまっていました。

手術から,ここまで回復されたのですね!!
本当にごくろうさまでした m(_ _)m

seiyaさんとは比較になりませんが,
おいらも,そろそろガングリオンが痛み始めました。
(寒くなると痛むのです・・・)

また,去年と同様の手術をしようかどうか,悩ましい秋です。
ま,痛いだけなので,ガマンすればいくらでも走れます(^^)
どこかに集合する際には,ご一報下さい~

(おまけ)
PENいいなぁ・・・。何倍もデカイD90なのにおいらの写真って・・・。

by Shiro (2010-09-25 23:35) 

ぼく@ハヤマ

昨日はお誘いいただきありがとうございました。

みなさんとははじめましてでしたが、夕焼けポタ楽しかったです。
by ぼく@ハヤマ (2010-09-26 06:36) 

片瀬山

昨夕は楽しかったですね。あんな超超ミニオフ、好きです。

それにしてもあの景色、私奴は漠然とイイナァとかボンヤリ眺めておりました。
seiyaさんの手にかかるととても印象的に切り取られているのに感心します。
写真の上手な人はイイですね‼

喫茶「大崎公園」開店、そしたら駆けつけます。お祝い持っては行かれないけど…






by 片瀬山 (2010-09-26 07:35) 

seiya

>Shiro さんへ、
突然のお声掛け、失礼いたしました。
日頃からShiroさんのフォトポタ日記を拝見して、いつかはスライドするのではと思っておりました。
昨日は夕景が綺麗になるであろうと予測しての、プチオフ会でしたが、雲でいまいちでした。やっとの写真でスペースを埋めたようなものですが・・・

ワタクシも手術後の体調が徐々に良くなってきており、走る機会も増えると思いますので、次回、お誘いできるイベントがありましたら、カキコいたします。

膝の具合を見ながら、あまり無理されないようにして下さい。

ではでは


by seiya (2010-09-26 16:10) 

seiya

>ぼく@ハヤマさんへ、
昨日はお越しいただきありがとう御座いました。
気楽なお付き合いの出来る仲間が勝手に集まり解散していく。
そういうのがワタクシ好きなんで、また次回もお越し下さい。

そう! 以前から カフェランはやりたい企画なんですよ。

その時も、宜しく!
by seiya (2010-09-26 16:13) 

seiya

>片瀬山さんへ、
超ミニミニミニオフにお越しいただき有難う御座いました。
お家から近すぎてスンマセン・・・・はは

写真は、相変わらずヘタな鉄砲も・・・・の調子で、
水平がガタガタだったり、露出がふっ飛んでいたりで、手直しに苦労します。

「喫茶 大崎公園」っすね。
作戦をしっかり立てなきゃ・・・・ アウトドア感いっぱいの吹きさらし喫茶ですが。

ではでは
by seiya (2010-09-26 16:21) 

hayazou2002

こんばんは
台風の影響はすごいですね☆
by hayazou2002 (2010-09-26 19:08) 

seiya

>hayazou2002さんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
風雨の直撃は無かったので助かりましたが、海はかなり荒れたようです。
そんな中、サーファーはビックウェーブを求めて次から次へと海に入っていきました。
大チャンスなんでしょうね。
by seiya (2010-09-26 20:33) 

charingo

雲の合間から差し込む日差し、高い波、良い写真が撮れていると思いますよ(素人ですが)。

良いですね、呼びかけに仲間が集まるなんて。
by charingo (2010-09-26 22:44) 

seiya

>charingoさんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
台風一過って写真的には大チャンスなんですよね。
今回みたいに直接的被害が無かった(と思いますが)時は、
カメラを持ち出すチャンスで、事前に行こうと決めていました。
ただ、災害が起きたような台風の場合は自粛しています。

いつもお付合いいただいてる自転車仲間の皆さんに励まされて、
今日のワタクシがある様なものです。
感謝感謝
by seiya (2010-09-26 23:05) 

Fuel

おはようございます。
海の表情もいろいろあって面白いですね。
by Fuel (2010-09-27 08:21) 

サトシ

素晴らしい空ですね。天使の梯子が何本も!
波も素晴らしいけど、こんな日に海に入るなんて怖くてできませ~ん(^_^;)
by サトシ (2010-09-27 10:49) 

seiya

>Fuelさんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
海は色々な姿を見せるので、見ていて飽きないものです。
こんな姿を身近で見られるのは贅沢かもしれませんね。
by seiya (2010-09-27 18:21) 

seiya

>サトシさんへ、
いい波乗りを撮るには400㎜位のレンズが必要ですね。
この日も超望遠をつけたカメラマンがいっぱい居ました。
サーファーも命がけだったでしょうね。
スンゴク大きな波が来ても乗らないんですよ・・・怖いっすよね。
by seiya (2010-09-27 18:24) 

yuzito

すっかり遅くなってしまいましたが、土曜日はなごむ企画をありがとうございました。きれいな夕焼けを見ながらの自転車談義楽しかったです!
大崎公園喫茶もぜひ実現させたいですね。
それから波の写真がホントにきれいです。自然と写真の美しさにただただ感嘆。。。
by yuzito (2010-10-01 19:06) 

seiya

>yuzitoさんへ、
最近は、ゆっくり とか マッタリ とか のんびり 
っていうフレーズが自分流って思っています。
順位とかタイムなどとは対極にあるフィールドですが、
これからも自分流を大事にしていきたいと思います。

王滝をノンビリ楽しむ? そんなのってアリなのかな?
by seiya (2010-10-01 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0