SSブログ

沖縄 家族旅行 その2 [My Life]

三日目からは、沖縄家族旅行も後半です。
妻のスーパーリクエストである「沖縄美ら海水族館」に行ってきました。

この水族館は、全て見て回ろうとすると、一日がかりになっちゃう規模です。 
後半の様子もフォトアルバムということで、デジカメで撮ってきた写真を色々と・・・
                                                             
                                             ALL : RICOH R8 / FUJI Z33WP
img.jpg

 

本当は8時30分の朝一番から入場するつもりでしたが、予約済みの入場券の入手や、なんやかんやで、結局は9時30分頃の入場となってしまいました。
それでも、この時間はまだ空いているね
RIMG0102.jpg


館内は。浅瀬の生き物から深海の生き物までをフロアーごとに分けられて展示しています。
RIMG0211.jpg


クマノミだらけの水槽やヒトデやナマコに触れられるコーナーなど、我が家の大人も子どもも大喜びです。
RIMG0114.jpg RIMG0104.jpg

RIMG0120.jpg RIMG0107.jpg


熱帯の魚がワンサカ    海の宝石たちですね ♪♪
RIMG0208.jpg


公開されている大水槽の舞台裏にも入りました。
魚達の管理する様子や餌付けの舞台裏が良く分かりました。
RIMG0128.jpg


スリル満点なアクリル床のコーナー
RIMG0132.jpg

 

レアショットの 上から見るジンベイザメ&逆さコバンザメ
RIMG0129.jpg


昼食後暫くはイルカ関係のコーナーに張り付きました。  
RIMG0143.jpg


イルカの様々な能力や生態の説明を学ぶことが出来ます。RIMG0184.jpg


こちらはマナティー館の様子。  メスの親子がのーーんびりと水中を漂っています。
ん・・・・・    人魚伝説とはどう見ても・・・・・RIMG0195.jpg


15時からはジンベイザメの餌やりタイムです。
魚達も気配を感じるのか、動きが良くなってきました。
RIMG0123.jpg


午前中はユッタリと回遊していたジンベイザメも、食事タイムが近づくと水槽内でターンを繰り返し、その時を待っています。
RMOV0121.jpg


ジンベイザメの餌やりと同時にマンタエイの餌やりも行われました。
食後のマンタは口腔内の空気を抜くために、しきりに回転運動を繰り返します。
RMOV0124.jpg


ジンベイザメは大量の餌を物凄い大きさの口で吸い込み、食べかすの様なものをエラから噴き出しています
この食べ方は迫力モンで、大口を開けたジンベイザメを見て観客からも「おおーっ」と歓声が。
JINBEI1.JPG


これは、海側から見た沖縄美ら海水族館全景
4階から入場し1階に降りる造りです。
RIMG0139.jpg


たっぷり水族館を楽しんだら、もう夕方の5時近くでした。
それでもまだまだ屋外は真夏の太陽と暑さが・・・  ミストシャワーが気持ちいい~DSCF3934.jpg


たっぷり楽しんだ  「沖縄美ら海水族館」でした ♪♪    次回来れるのはいつかな??
RIMG0213.jpg


シーサー いろいろ  恐そうなの から ヒョウキンなものまで・・
RIMG0309.jpg   RIMG0310.jpg

RIMG0219.jpg  RIMG0225.jpg

RIMG0311.jpg  RIMG0312.jpg

RIMG0279.jpg   RIMG0280.jpg


南国の花は原色が美しい    そして、青い空と白い雲
RIMG0223.jpg


四日目   沖縄旅行の最終日です。
海中の珊瑚と魚を見たい! ということで、 再び、もとぶ元気村へ。
グラスボートに乗って近くの珊瑚礁ウォッチングです。
RIMG0236.jpg


港を出てから15分ほどで、生きた珊瑚が間近に見れるポイントへ。RIMG0246.jpg


珊瑚の名前を忘れちゃったよ・・・RIMG0249.jpg


小さなスズメダイの仲間がたくさん泳いでいました。
でも、もう少し大きな魚達が見たかったなあ・・・・
RIMG0248.jpg


約1時間のクルーズでしたが、これも記念ということで。
次回はもう少し本格的なヤツをね・・・
RIMG0257.jpg


午後は 沖縄ガラスの工房を見学
離れていても熱さを感じる作業場で、若者達がガラス細工に精を出しています。
RIMG0262.jpg


直営のお店では、様々なガラス製品が展示販売されていました
その透明感のある美しさが見とれてしまいますね。
RIMG0267.jpg


娘が、トンボ玉のキーホルダー作りにチャレンジ
2年前にも函館で経験済みなんで、なかなかいい手つきでした。RIMG0277.jpg


コンセプトカラーはアクアブルーのようですな
RIMG0285.jpg


帰りも沖縄自動車道は全線無料でした ♪♪  井芸PAの風景
RIMG0286.jpg  RIMG0291.jpg


飛行機の出発まで、微妙な空き時間があったので、短時間限定で首里城跡にも寄って見ました。
色使いが琉球王朝時代の美意識を思わせます。
RIMG0295.jpg


青い空に良く似合う 赤RIMG0305.jpg


一番奥の正殿は外壁修復中でしたので、半部だけ
ここから先は有料なんで、我々はここまででUターンです
RIMG0302.jpg


少しだけ琉球王朝の雰囲気に触れられたかな?
RIMG0228.jpg


空港に着くまでに渋滞があったりしてヒヤヒヤもんだったんですが、無事機内の人となれました。

さよなら 沖縄 っすね。     グブリーサビナ オキナワ

RIMG0323.jpg


沖縄滞在中、台風や大雨を心配していたんですが、ほとんど雨に降られず、好天に恵まれた4日間でした。
エメラルドグリーンの海と白い砂浜。 真っ赤な夕焼。 原色の魚たち
そして、娘にとって様々な初めての体験が、全て良い思い出になったようです。

ワタクシも、1月の手術からここまで回復できたことがとても嬉しく思います。

来年も、元気で楽しい家族旅行が出来るよう、健康には十分に注意いしていきますよ ♪♪

RIMG0011-1.jpg

沖縄 フォトアルバムは このへんで・・・・・

ではでは


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

チャリ太

やっぱりジンベイザメは圧巻ですね!
琉球ガラスの赤と青って、イイですよね~♪
by チャリ太 (2010-08-25 07:03) 

サトシ

沖縄の青い空と碧い海。
ジンベイザメもいいですね。
by サトシ (2010-08-26 18:44) 

seiya

>チャリ太さんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
やつは巨大でした。 しかし、まだ成長中とな・・・
水槽が狭くなる日もいずれ・・っす

沖縄ガラスの透明感が爽やかでしたね ♪♪
by seiya (2010-08-26 22:10) 

seiya

>サトシさんへ、
デジカメですから、何枚もパチパチ撮って、ムービーを何分も回して・・・
前回はリバーサルのフイルムで撮りまくり、現像代が物凄かった思い出があります。
晴れていれば最高の被写体がそこかしこに・・・っすよ ♪♪
by seiya (2010-08-26 22:13) 

hayazou2002

ちゅら海水族館すごく行きたくなりました。
いいなああああ☆
by hayazou2002 (2010-08-26 23:11) 

よーちゃん

う~ん、素晴らしいですね~。
良い旅だったようでなによりです!
by よーちゃん (2010-08-27 12:14) 

seiya

>hayazou2002さんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
水族館の魅力とビーチの美しさで、沖縄にやられてしまいました ♪♪
季節によっては自転車がサイコーかもしれませんね。
by seiya (2010-08-27 22:00) 

seiya

>よーちゃんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
ワタクシの病気で心配をかけた妻への恩返し旅でした。
いつも中途半端な旅行が多かったのですが、今回は充実していましたよ ♪♪
by seiya (2010-08-27 22:01) 

charingo

図鑑より魚の迫力が伝わってきますね。
行ってみたいですね~
by charingo (2010-08-29 14:22) 

seiya

>charibgoさんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
水族館もリアリティーに力を入れているようです。
迫力ある大水槽でした。
是非一度どうぞ ♪♪
by seiya (2010-08-29 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0