SSブログ

やっぱりチューブレスっしょ・・ [自転車のこと]

先日手に入れたULTEGRA WH-6700
このホイールに組むタイヤは、やっぱチューブレスっきゃないっしょ!!

っつうことで、パイオニア精神でもって、チューブレスタイヤデビューっす。

                                            ALL:CANON EOS20D
11.jpg

このホイールにチューブレスタイヤが良いのか? それとも、クリンチャータイヤを使うのが良いのか? 
この疑問をSNSに書いたら、全ての方からチューブレスを使うべき!!と
責任の無いご意見を暖かくいただき、そんならイッチョやってみようじゃないの!!
と言うことで、ネットでIRCのFormula-PRO・X-Guard というロングライド向けのタイヤを気がつけばポチっていました。

チューブレスタイヤは、けっこうなお値段がします。  もっと流通して価格がこなれるといいんですけどねえ・・・

2.jpg

重さは公称310g、 我が家計測では319gでした。

結構重いタイヤですね。 ビートの作りをしっかりさせ、空気管理をこの薄っぺらなタイヤで、完璧に近いモノとするには、ある程度重くなってしまうのは、仕方が無いことだと思います。
しかし、これまで使っていたタイヤが230g、チューブが80g、リムテープが20g、合計330gでしたから、チューブレスタイヤの方が軽い結果になるんですね。

結果、OKじゃん ♪♪

6.jpg

もしものために、IRCのチューブレスタイヤ専用タイヤレバーをGETしておきました。

今回は出番が無かったので、使い方は後日お伝えしましょ。

10.jpg

タイヤには石鹸水のミニボトルが同包されていましたが・・・・

7.jpg

オートバイやカートレースのタイヤの経験から、石鹸水はケチってはいけない!との教訓があり、スプレー容器にタップリ作って、石鹸水をじゃんじゃんかけて作業を進めて行きます。

3.jpg

まず片面のビートをリム内に落とし、もう一方をバルブ部分を最後にしてはめ込んでいきます。

このときに、リムセンターにあるくぼみにビートを入れ替えるという説明しにくい作業があり、これをうまくやらないと、このタイヤは絶対にはまりそうにありません。

うまく説明できないので、こちらをご覧下さい。 IRCのサイトです。

5.jpg

最後のバルブ部分のはめ込みです。 石鹸水でてがすべるのでウエスでタイヤをグリップしながら押し込んでいきます。

この作業を2本やると、腕がパンパンになりました・・・・

4.jpg

タイヤレバーを使わず、素手でタイヤをはめました。 ヤッター ♪♪

8.jpg

外周のビートラインをチェックして、石鹸水を外周に再度スプレーし、フロアポンプで空気を入れます。

が・・・、空気が漏れ、スカスカするだけで、なかなかタイヤが膨らみません・・・

どこかに大きな隙間があるようです。
タイヤの全周をモミモミしてある程度均一な状態として、再度空気を入れたところ、3回目で膨らみ始めました。

6気圧位まで空気を入れると音も無くビートが上がっていきます。
そして石鹸水をつけて外周をチェックしますと予想どおり弱い空気漏れがありました。蟹の泡吹きのようにプクプクと空気が漏れ出しています。

ここで、ビートが落ちない程度まで空気を抜き、タイヤをひねって馴染ませて、再度空気を入れたところ、バッチリ空気漏れが止まりました。  オッケー ♪♪

9.jpg

2本目は慣れもあってかなり早く作業が進みましたが、最後のバルブ部分のはめ込みが握力が無くなり苦労しました。それでもタイヤレバーを使わず2本とも素手でセットすることがでしました。

1.jpg

空気圧を7気圧に揃え、明日の朝に再度空気圧を測定してみます。

具合が良いようでしたら、早速、距離を走ってみたいですね。

やっぱチューブレスっしょ!! っていう異次元の乗り心地って本当にあるのかな??  

自分には全然判らなかったりして・・・・

 

ではでは


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

commuter@走れ!銀座

自分も同じホイール買いました。
ですが。いまだチュ-ブドタイヤです。
勇気がなくて買えてません(^^;

やはり取り付けは大変なんですね~
乗り心地などのインプレッションが気になるところです。


by commuter@走れ!銀座 (2009-11-21 06:37) 

NOJI

素手で装着、フロアポンプでエア充填・・・ステキです(笑)

自分はあっさり諦めコンプレッサーでした。
by NOJI (2009-11-21 09:59) 

seiya

>commuter@走れ!銀座さんへ、
取り付けは専用のタイヤレバーを使えばもっと楽だと思いますが、
これまでも素手で入れる派でしたので、その流れということです。

インプレは少し距離を延ばしてからお伝えできるかも・・
第一印象は 「いいんじゃないコレ」です。
by seiya (2009-11-21 17:40) 

seiya

>NOJIさんへ、
なんてたって手組みっすよ。 ハンドパワー
今日、腕が筋肉痛っす。
で、
もっと勢い良くビートが上がるかと思ったのですが、
ぺろっって感じでした。

ダメな時は知り合いのディーラーに駆け込むつもりでしたが・・・


by seiya (2009-11-21 17:44) 

ヲレ

ヒトバシラーご苦労様です( ̄^ ̄ゞ
SHIOPPIさんがパナチ&チューブレス履いてたのでちょろっと乗せてもらったのですがいい乗り心地でしたー。
普段履きに欲しいですがパンクしちゃったときの修理がどうか興味津々です(笑
by ヲレ (2009-11-21 17:46) 

seiya

>ヲレさんへ、
今日は皮むき程度の35kランでしたが、
「なんか気持良いなあ♪♪」って思う時がありました。
それがタイヤなのか?ホイールなのか?

修理はチューブぶち込みですかねえ・・・
今日は専用タイヤレバーを忘れて走っていました。
シーラントも要検討かもしれませんね。
by seiya (2009-11-21 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0