ニュータイヤの慣らし 30kラン [自転車のこと]
昨夜、苦労して組んだチューブレスタイヤ
今日は、ニュータイヤの皮むきとホイールの慣らしで江ノ島往復の30kランでした。
ALL:RICOH R8
通称「おやじ 出会い 公園」 略して 「おでこ」 で缶コーヒータイム
横浜のキャノンデール乗りさんとしばしの歓談。
さらに、SSRのメンバーである、とらさん、keikoさん、きっぱんさんにも偶然出会いました。
こんな出会いが楽しみな公園です。
気のせいか、最近自転車乗りが多く訪れているような・・・
さて、昨日組み上げたチューブレスタイヤのことですが、
昨晩10時に前後タイヤの空気圧を7.0気圧にして一晩置いてみました。
そして、朝8時に空気圧を測定すると、
前輪が6.73気圧で、マイナス0.27気圧
後輪が6.69気圧で、マイナス0.31気圧 となっていました。
この4%前後の気圧低下が自然に抜けたものか、空気圧計の計測時の漏れか?ビミョーですね。
そして、再度7気圧に入れ直して(ポンプ一回分にもならない量ですが・・・)ニュータイヤの皮むきに一走り。
初めてのチューブレスタイヤとニューホイール。
バビューンっと走り出すかと思えば、なんか モッサリ・・・・
ははん、 ホイールをフレームに装着した時にセンター出しがちゃんとできていなくて、リアタイヤにブレーキが当たっています。
こりゃ進まんわ・・・
家を出てしばらくは、ニュータイヤ特有の小石を拾ってフレームにカンカンあたる音がしますが、
それも保護ワックスが落ちきると、滑らかな走りとなっていきました。
もっと、ソフトタイプのタイヤかと思いましたが、7気圧で結構コツコツきます。
チューブレスタイヤの適正空気圧がつかめないし、新しいホイールの硬さもあるでしょうし、
慣れるには、まだまだ先が長い様です・・・
30kほどの距離を走って、タイヤの表面はサラリと一皮向けた状態になり、確かに走りは軽くなってきました。
しかし、タイヤメーカーが売り言葉にしている、走行抵抗の2割低減ってのが、まだ、実感できません。
この辺は、もう少し距離を走ってから、インプレしてみます。
また、ホイールのベアリングの当たりも、まだ出ていないと思うので、こちらのインプレも合わせて後日に。
最後に、
夜になってから再度空気圧を測ってみました。
14時間経過時点の空気圧です。
前輪が6.62気圧で、マイナス0.38気圧
後輪が6.52気圧で、マイナス0.48気圧 となっていました。
この状況が続くのかな? 止まるのかな?
これって、普通??
「まあ、こんなもんでしょ、チューブレスは」 って考えるほうが精神的にイイっすね。
ではでは
シェイクダウンしましたね。 いいですねえ。
やっぱりTL対応ホイールが出るのをまてばよかったかなあ。
タイヤレバーなしでインストールとは恐れ入ります。
引き続きレポお願いしまっす。
by nori (2009-11-22 22:56)
>noriさんへ、
待ちきれずヒトバシーラになりましたよ ♪
素手で入れるのって、チューブの時とあんまり変わんないっすよ。
と言っても、ロングでは石鹸水を携帯すると思います。
なんかイイ感じですよ・・
by seiya (2009-11-23 16:25)