SSブログ

日本海を目指せ2009 その1 [自転車のこと]

今年も恒例の「直江津集合」ということで、日本海に沈む夕日を見に、
多くの自転車乗りが日本海を目指しました。

今年で3回目の「直江津集合」です。

決まりごとはいたって簡単、8月22日土曜日の夕方18:00に直江津・船見公園に集合する。
その経路は自由、ただ、自転車で集合場所に到着すること。

ただ、これだけの為に多くの自転車乗りが日本海へと進路をとったのでした。 

                                         ALL:FUJI Z33WP
23.jpg


ワタクシの参加も3回目です。 毎回、全行程を3分割して走っています。
強い体力があれば一気に日本海なんて大技も出来る自転車乗りも多く居ますが、
自分の限界を知っていますので・・・・分割走行で、結果オーライとさせていただいております。

今回も、群馬県高崎市までは先日走っておりましたので、スタートは高崎駅前からといたします。
また、太平洋にタッチは、しょっちゅう江ノ島へ渡っておりますので、それでお許しを・・・

朝の高崎駅で輪行組み立て中

1.jpg

なんと! 高崎駅にはakiraさんとtakkunがお出迎え ♪♪

夜通し走ってこられてのお出迎え、 あざーす  (茅ヶ崎市民の会?)

2.jpg

朝の高崎市内をスタートします。  しばらくは takkun に曳いてもらいます。

このあと、お互いのペースで分かれて走るので単独行に。

0.jpg

ロングライドする時は、街道の宿場町などに寄るのが楽しみなのですが、今回はこの三国街道北牧宿のみでした。

街道の中央に水路がある小さな宿場跡です。 

3.jpg

R17 → R353 →R145 と進みます。

日中の気温は26度、暑くなく寒くも無く 快適です。  でも、ちょっと向かい風が出始めて・・・ふう

5.jpg

天気予報では午後から雨の予報で、気持が暗かったのですが、
私を含めて、今日走ろうとする皆さんの日頃の行いが良かったのか?
太陽が出てきました。

ちょっと暑くなるけど、雨の中を走り続けるよりは遥かに良いっす。

4.jpg

今回の仕様です。  ボトルゲージを3箇所につけ、水ボトル、輪行バック、ツール缶を付けます。

リアバックはトピークのダイナパックで、9リットルの容積は魅力です。 着替えとか薬類などのかさ張るものを中心に入れます。

あと貴重品やタオル、雨具類を大き目のウェストバックに入れて走りました。

6.jpg

吾妻峡沿いをノンビリと走ります。 

車やオートバイで、この道は通った経験はありますが一瞬で通過してしまい、渓谷を見るのは初めてですね。

22.jpg

川沿いに歩道が整備されており、歩行者に遠慮しながら走らせてもらいます。

7.jpg

かなり高さがあります。  下を見ると おへその下が キューーン となってしまいます。

紅葉の季節は絶景でしょうね。

8.jpg

途中、県道の架け替え工事が進められています。

将来、この辺りはダムの下に沈むことになっています。  どんな景色になるんでしょうね。

9.jpg

JR吾妻線 長野原草津口駅前に到着。

この先を右折し、R292を使って六合村を通って草津温泉へと向かいます。

10.jpg

六合村方向からの草津アプローチは、距離的には群馬大津から入るルートより1.5倍は距離がかかりますが、貧脚なワタクシにとっては、有名な直登りを回避したいのでこのルートを選びました。

でも、その分時間も結構かかりますが・・・

11.jpg

良い感じの集落を見ながら、交通量の少ない、静かな山間の道を進みます。

12.jpg

アップダウンを繰り返しながらも高度を上げていき、野反湖との分かれ道から本格的な山道が始まります。

14.jpg

少し進むと・・・

山道っす。  ガードレールがこの先の道を案内してくれます。  確実に上がっています。

脚 ありませーーん  ふう 草津まで、あと13キロ位かな・・

15.jpg

そういえば、途中に一本、草津に抜ける山道があるんですが、その道について役場で確認したら、最近は熊がよく出るんで行かないほうがイイよってことでした。

この道も、十分に熊さんと遭遇する確率が高そうな道でしたが・・・

16.jpg

ヤッター 

本日のゴール、 草津温泉っす。

湯畑でマッタリ  

硫黄の香りが温泉地だぜい!と主張しています。

17.jpg

夜の食事は、以前から決めていた湯畑横、居酒屋 「暖」 の生姜焼定食です。

このために今日一日、ガンバッテきたんだ ♪♪  

ビバ草津ナイツ ♪♪  ビバのんのん  ♪♪

18.jpg

肉の厚さがフツーじゃないっす。

トンカツの厚みより厚い肉です。 しかし、チョー 柔らか・・・・・

夕食をご一緒いただいた皆さんも全員食べてもらい、皆さん満足していただけましたよん ♪♪

19.jpg

夕食に草津に投宿する仲間も集まり、食べ、飲み、笑い、 

明日の渋峠越えのパワーを蓄えた一夜でした。

笑顔 ♪ 笑顔 ♪  大人の夏休みい~

20.jpg

宿に戻る途中にnoahponさんと遭遇、 こんな突然の出会いもこのイベントの楽しさですね。

少しお疲れの様子。   今夜はこの近くで野宿とか・・・  

そのタフさが、  なんだか羨ましいっす。 

21.jpg

オヤスミナサイ  ZZZzzz・・・・

その2へ続く


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

やまだ

お疲れさまです。
吾妻渓谷、ダムに沈んじゃうんですよねorz
今回は行ってませんが、よく知っているところです。お役所の人たち何も感じないのでしょうかね。悲しい現実ですね。あ、宮ヶ瀬ダムもまた同じですが。
しょうが焼きは、ぶ厚いですね。ご飯はいらないな(笑

by やまだ (2009-08-24 23:19) 

seiya

>やまださんへ、
お疲れさまでした。そして、楽しい旅をご一緒いただき有難うございました。

ダムに沈む村・・・宮が瀬ダムがそうでしたね。
そして、吾妻渓谷がダムに沈む頃、ワタクシは何歳だろう。
ダム湖の湖畔を自転車で走ることが出来るのかな?

また、楽しく旅をいたしましょう。
ではでは

by seiya (2009-08-25 20:50) 

noahpon

ワハハハハ、ホントにヨレヨレですね、わたくしは(^^;;
ところで、生姜焼きめちゃウマソうです!これをモチベーションにして、直江津集合とは別で走っていけるかしらん?
by noahpon (2009-08-27 08:45) 

seiya

>noahponさんへ、
突然、ばったりと草津の町で出会うとは思いませんでした!!
なんて言いながら、一方では11人でお食事会を開いちゃっていましたがね・・
重装備のスポルティーフに憧れます。
わたしも、結構ソロツーリスト指向なんですよ。

で、今回は生姜焼き定食パワーで渋峠を登ることが出来ました。
いいモチベーションになりますよん♪♪


by seiya (2009-08-27 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0