SSブログ

昭和の鉄道風景・子どもたち [写真のこと]

 昭和40年代後期の「鉄道風景」を再現しています。

 鉄道写真を撮りためるうちに、車両の形式写真や風景とともに、
  人物を入れたスナップを撮るようになってきました。
   江ノ電のネガから、子どもを主題としたものをいくつか・・・

↓ 腰越 S47.6.10     ALL: minolta SR-1s ロッコール55mm/135mm NEOPAN SSS

 


↓ 腰越  S48.5.27   今も昔も、江ノ電は地域の人々の生活に密着しています。

↓ 腰越  S48.5.27  この少年の笑顔が35年間、私の中に生き続けています。

↓ 極楽寺工場  S48.4.30  数多く江ノ電を撮影してきた中でも、お気に入りの一枚です。

↓ 和田塚  S48.5.27   
 この子にとって、江ノ電はとても大きなものとして心の中に存在していたことでしょう。

それぞれの時代の子どもたちが、江ノ電と湘南の地を愛して育っていきました。
 次の世代も、また、その次の世代も同じように江ノ電と湘南を愛し、
  この街を愛し続けていくのでしょう。

ではでは


コメント(10)  トラックバック(0) 

コメント 10

masa

4枚目の写真は「三丁目の夕日」を越えた!(笑)

3枚目の彼は僕と同じ世代ッスね。

そして2枚目、
セリカ、カリーナ(ブルーバードかな)、ホンダN360…

もう、たまらんです
by masa (2008-01-12 22:46) 

seiya

>masaさんへ、
三丁目の夕日には到底かないませんが、「そういえば・・」程度の懐かしい情景はお伝えできるかもしれません。
これらの写真に写っている子ども達は、今は38歳から45歳くらいの中年世代になっているんですね。
そういう私も50代で、とほほですが・・・
で、セリカはダルマが一番好きでした。
by seiya (2008-01-13 18:49) 

片瀬山

あっ、キカン坊が写ってる。
生意気盛り!
フムフム。
by 片瀬山 (2008-01-13 19:13) 

seiya

>片瀬山さんへ、
はいっ。生意気な自分にご意見いただいているようで・・・ははあぁ。
で、
また次回も、いかせていただきます。
by seiya (2008-01-13 21:09) 

モリ

十代でこんな絵を取れますか。
seiyaさんホントに50代ッスか(笑)

4枚目、確かに奥深いな〜
彼らの表情が容易に想像出来る。
by モリ (2008-01-13 21:24) 

seiya

>モリさんへ、
なんか、大人ぶっていたんでしょうね。本気で写真学校へ行こうと思った時期もありましたしね。
今だに、他人ウケするような撮り方をしちゃっているような・・・
いつも反省しきりです。
by seiya (2008-01-13 22:23) 

yuzito

こうして見ると鎌倉って不思議なところですね。馴染みの土地だからだけかもしれませんが、今のなかにも確かに昔を感じるので。
今度SSTさんに写真講座を開いてもらいたいです(^^
by yuzito (2008-01-15 08:38) 

seiya

>yuzitoさんへ、
よく鎌倉は、昔ながらの・・・という表現がされますが、実は結構変化している街なんですよね。
江ノ電沿線もずいぶんと変わっちゃっています。
それでも、東京や横浜に比べると、変化の速度が何分の一なんでしょう。
激変はしないけど、微変は続いていると思います。
しゃしゃ写真講座なんて・・・・ムリムリ
by seiya (2008-01-15 21:31) 

salty

もっと見たいです!!!!
by salty (2008-01-27 23:14) 

seiya

>soltyさんへ、
あまり期待されちゃいますと・・・シャイなんで。
自分の好みで行かせていただきます。
不定期ですが、またヨロシク。
by seiya (2008-01-28 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0