SSブログ

自転車通勤12日分の9日 [自転車のこと]

 毎日すんごく寒いけど、
  
一番暖かい通勤手段が自転車通勤なんですね・・

  これまでの私の通勤手段は、多いほうからオートバイ・自転車・電車の順で通勤しています。しかし、正月があけて急に冷え込む毎日となり、吹きっさらしのオートバイよりも、震えて電車をホームで待つよりも、出だしはちーと寒いけど、よいしょ!よいしょ!と漕ぎ続ければ体が温かくなる自転車通勤が一番暖かいのでは?と最近思うようになりました。職場のある鎌倉へは、行きも帰りも遠回りしなければ、必ず山坂にぶつかり、そこを越えなきゃ職場へたどり着けないので、もう、朝からハアハアです。仕事場で汗を拭き吹き着替えても体はしばらく火照ったままなので、夏みたいな格好でワイシャツを半袖まくりで歩き回っていると、周囲から「このクゾ寒いのに・・・」と白ーーい目で見られています。でも、朝っぱらから一汗かくと、一日調子よく感じる今日この頃なんです。
 
ということで、寒いから自転車通勤率が伸びるという現象になり、

12通勤日中9自転車通勤日となり、打率7割5分! 
75%ジテ通率です。
 

ワタクシ的には驚異的な数字です!
 うーーーん、今後この率を維持するのは難しそうだけど、
  最終的に5割はいきたいっすね。


  帰りに北鎌倉の寺巡りをしながら、ポツポツ降って来た冷たい雨の中、体を冷やさないようにして家路に着きました。

↓ 夜の北鎌倉散策その1  浄智寺   鎌倉五山の第四位で、北条宗政の妻と子の師時が1281年(弘安4)ごろに創建。                    
                                      by : Canon IXY800is

 


↓ 夜の北鎌倉散策その2  東慶寺  開山は北条時宗の妻であった覚山志道尼、開基は時宗の子、北条貞時で1285年(弘安8)に創建。縁切寺法で女性を救済したことから「駆け込み寺」や「縁切り寺」の俗称で名高い。


で、話は変わりまして、
knog FROG のライトが最近のお気に入りで、我が家には4コも転がっています。

これをFELT号のテールライト用に付けようとしたところ、帯に短したすきに長しで、どこにもうまく付く場所がありません。
そこで、何時か何処かでハブに付けた話を聞いたので、試してみました。

↓ 赤いライトがクルクルと回り、楽しいっすね。  気に入ったよ!!

↓ 真っ暗だとこんな感じ、 娘は「救急車みたい」だって。 
   赤色回転灯ってことか・・・・

  ではでは


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

yu-jin

鎌倉の寺廻りって楽しそうですね。
今度「一筆書きで行く鎌倉ツアー」なんて考えてみます(^^)b
相談乗ってくださいね♪
by yu-jin (2008-01-22 07:52) 

モリ

年始から良いペースですね〜
羨ましいッス!
その調子でガンガン逝っちゃって下さい。

で、何で4個もごろごろと(笑)
リムにもLEDの赤い光があたっているようですが、
回転するとホイールも赤く見えたりして。
by モリ (2008-01-22 08:23) 

seiya

>仁丹へ、
「鎌倉・ミニ・グランフォンド」なんちゃって。
龍口寺、鎌高前、銭洗、明月院、鎌倉山、亀が谷、大船観音、梶原、朝比奈、鎌倉カントリー、・・・・イロイロ
考えただけで、ゾッとする(ぞくっとする)コースだね。
by seiya (2008-01-22 21:24) 

seiya

>モリさんへ、
年末年始で大幅な体重増加があり、あわてて走ってます。
knogが気に入って、つい買ってしまうんです。
で、客観的にどう見えるのか、とても気になります。
by seiya (2008-01-22 21:28) 

片瀬山

あれっ、浄智寺の山門、建て替えられたんですかね。
なんか宋風の門だったように思うんですが‥‥。
そういえば、全然お参りに行ってないなぁ。
寺めぐり、いいけどすごい坂ばっかし繋ごうとしていますね。
僕は却下します。
by 片瀬山 (2008-01-23 06:46) 

seiya

>片瀬山さんへ、
浄智寺の鐘楼門は、昨年の3月に再建されました。
それまでの鐘楼門は、関東大震災時に崩壊したあと、付近の残骸を集めて建てたそうで、かなり応急的な建築だったそうです。

もっと日が長くなれば、夕方に気持ちいいサイクリングができますね。

健脚組のコースと並行して、平坦中心のコースもいいですね。
私はそっちです・・・
by seiya (2008-01-23 22:55) 

片瀬山

健脚組のコースには是非とも片瀬山も組み込んでください。
楽しい坂もアリマスヨー!
「龍口寺、鎌高前、銭洗、明月院、鎌倉山、亀が谷、大船観音、梶原、朝比奈、鎌倉カントリー」、
一度、どういう順でコースを巡るのが楽しいのか設定してください。
このままだとあっちに飛んだり、こっちに飛んだり
クタビレソー。
by 片瀬山 (2008-01-25 07:41) 

seiya

>片瀬山さんへ、
鎌倉市内をあちこちと回っても、回りきれない場所もありますし、
行き止まりもあります。
迷路みたいで悩みそうです。
片瀬山もいいですね。でもローカルな道は迷子になりそう・・・・
by seiya (2008-01-26 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。