SSブログ

北海道ツーリング2017・12日目 [オートバイのこと]

7月10日(月)北海道ツーリング2017・12日目

北海道ツーリングも残すところあと3日
終盤は、街から街への移動が中心となってきたようで・ww

この日は、阿寒摩周エリアから十勝エリアへと
屈斜路原野YH〜足寄〜帯広〜大樹町への移動となる260kmの予程です。

宇宙の街「大樹町」
DSC04870.JPG


連泊した屈斜路原野YH
ドミトリーなペンションって感じで、私のYHのイメージがガラリと変わりましたね。
ちょっと声の大きな国の方が多かった点がナニでしたが・ww
IMG_7943.jpg

天気が怪しいので一気に十勝方面へと移動します。
途中でザッと降られたので慌ててカッパを着込んだけど10分も走ったら雨は止んだよ。
今回のツーリングは雨の方から逃げてくれているようで助かるなあww

阿寒湖畔を抜け、足寄峠という峠らしくない分水嶺を超えて十勝へ駆け下りて行きます。
DSC04843.JPG

ガソリンも無くなりかけた頃に足寄の街に到着です。
旧国鉄池北線足寄駅・
北海道ツーリングでは廃線跡巡りが多くなってしまうねw
DSC04848.JPG

足寄は、有名な熱いお方の出身地。
だからなのか暑い・・ww
  IMG_7946.jpg

移動に予定より時間がかかっているので、足寄から帯広までバビューンと高速移動っすw


一旦は芽室町まで進みます。
ここで、知人のMOTOさんの妹さんご夫妻が営む「芽室 レストランHiro」
IMG_7948.jpg

コーン好きの私としては、ここの「十勝芽室コーン炒飯」がとても気になっていましたので、他のメニューを全く見ずに一点指名ですww

しばし待ちますと、 ドーン! とコーンが盛られた炒飯の登場です!!
炒飯は、コーンの下の地下一階wにたっぷりと隠れておりましたw  
コーンたっぷりな幸せ〜 ♬
DSC04853.JPG

十勝のアイスクリームも堪能・
レストランHiroさん、ごちそうさまでした ♬
DSC04855.JPG



帯広に来たのなら六花亭でお土産をゲトしようと思い移動を始めますが、雨雲レーダーで帯広周辺では雨雲が発生との予報・・
しかし、今回は晴れツーリストの称号がもらえそうな私の進路には今回も雨は降らず!!ラッキーw
六花亭の支店の場所をHiroのマスターにお聞きしたのですが見つけられず、迷った挙句に帯広本店にとおちゃこw
IMG_7953.jpg

本店だけあって、とても綺麗なお店です。
おもてなしポイントも最高点ですね ♬
家族へのお土産をクール宅配便で送り、家族への大事なミッションだんww
IMG_7955.jpg

旧広尾線に沿って広尾国道R236で大樹町へ向かいます。
途中、あの有名なふた駅へ寄ることとしました。
まずは愛国駅。 綺麗に整備された記念館が好印象 ♬
DSC04856.JPG

ホームに横付けされたキューロクが一両。
今にも動き出しそうな綺麗な状態で保存されていました。
いい感じです ♬
DSC04858.JPG

誰もが一度は目にしたことのある、有名な乗車券ww
DSC04857.JPG

そして少し走って幸福駅へ。

駅舎の周囲には神社のお札のように願い事が貼り付けられてていましたw
ここは、最近大型バスも入れる駐車場が整備されたようで、近くて遠い外国人が大勢訪れていました。
漢字の国なら意味が通じるから、観光地になっちゃいますww
DSC04867.JPG

キハ22がお出迎えをしてくれます。
角度によってはリアルに動き出しそうに見えるかな・・?
DSC04865.JPG

気持ちのいい十勝の空 ♬
DSC04869.JPG

この日の宿は大樹町にあるとほ宿「セキレイ館」
夕方に到着するにはペースアップが必要ってことで、無料の高速道路「帯広・広尾自動車道(無料区間)」で一気に海沿いへワープしますww

大樹町は宇宙開発を町の振興に役立てようと「宇宙のまちづくり」を標榜しています。
ホリエモンロケットで有名ですね。
この道の先に「大樹町宇宙交流センター」があり、沿道からもオレンジ色の建物が見えました。
DSC04871.JPG

それにしても広い・・
大地が広い!
大空が広い!!
これだけ広いからロケットを打ち上げることが出来るんだなw
DSC04880.JPG

今日のお宿は「セキレイ館」

先日、富良野のとほ宿に同宿した皆さんからその評判を聞き、急遽予約を入れさせてもらったのです。

そして、こちらにして大正解 ♬
19875639_1402733359810000_2697417363098288681_n.jpg

宿について一息したら、オーナーが温泉へ送迎してくれます。

晩成温泉です。
養分にヨードが含まれた泉質で、皮膚病や傷に効くと言われています。
赤黒い塩分の強いお湯で、気持ちよかったあ〜〜 ♬
IMG_7963.jpg

ちょうど自衛隊の演習が近くであったようで、次から次へと自衛隊のオニーサンたちが入ってきます。
みんな体格がいいねえww

温泉の目の前が太平洋!   何もない・・  誰もいない・・・
あるのは雄大な景色だけ ♬
IMG_7958.jpg

お楽しみの夕飯タイム。
今日ここで初めて知り合った方々と歓談しながらいただく楽しさ ♬
IMG_7965.jpg

バイク好きやドライブ好きな方々が集まっての記念写真。
またいつか、この写真が納まったアルバムを見に行こう ♬
IMG_7967.jpeg

十勝周辺は、もう少し時間をかけて回りたいなあ・・・
と、次回の宿題にww
IMG_7964.jpg



本日の走行:262km
ではでは

13日目に続く

11日目はこちら・

nice!(7) 
共通テーマ:アート

nice! 7