SSブログ

北海道ツーリング2017・11日目 [オートバイのこと]

7月9日(日)北海道ツーリング・11日目

屈斜路原野YHに連泊しました。この日はその中日。
大きな荷物は宿に置き、工具と予備ガスのみを積んだ身軽なWRで裏摩周及び屈斜路湖周辺のローカルロードを楽しむ1日としました。

屈斜路原野YH〜神の子池〜桜滝〜屈斜路湖周辺林道〜美幌峠〜屈斜路湖周回林道〜YH
の約200kmランの予定です。

神の子池 寸景P7090511.JPG


前日の酷暑が宿の室内温度をかなり上昇させていたのか、暑く寝苦しい夜だった・・・
北海道の旅人宿では寝室にエアコンが無いのがデフォか・?
今回の旅では、すべて下のベッドを提供してもらいましたが、二段ベットの上やロフトの二階はさぞかし暑いだろうなあ・
  IMG_7907.jpg

日曜日なので小さなガソリンスタンドは休業日。
早めに川湯温泉市街でガス補給をして、野上峠を越え、清里町へと進路を取ります。
途中、ジャガイモの花が綺麗だったのでパチリw
DSC04784.JPG

「神の子池」とは・・・・下記の通りww
DSC04775.JPG

青い!!
P7090504.JPG

しかし、写真にするのが難しい・・
P7090523.JPG

スマホやコンパクトカメラでは、この深い青と透明感が出せないだろうなあ・・・
難し〜〜いw

P7090545.JPG

清里町の宿題、2題目w  「さくらの滝」

3.7mの落差のある滝。ここをサクラマスが遡上して行きます。
ここを越えられるサクラマスはごく僅か。
上流に上がれるのは強い種のみということに・
P7090632.JPG

6月から8月が遡上の季節とか・
何匹もがアタックを繰り返しますが、水流に跳ね返されます。
P7090563.JPG

ハイシーズンは、同時に何匹もが滝登りをするようです。
その姿も見て見たいなあ・・

P7090585.JPG

頑張れ!
P7090631.JPG

屈斜路湖周辺に戻り、キンムトーという小さな池に繋がる林道へ・
ソロツーリングなので、どの道でも「くまさん出て来ないでね〜〜」と心に念じていましたよww
DSC04781.JPG

前からも後ろからも誰も来ない、原生林の中を走る10数キロの林道。
ビビリなんで、心臓バクバクでしたww
DSC04788.JPG

40年ぶりの屈斜路湖。

あのクッシーは、どこへ行った・・www
IMG_7931.jpg

朝夕と食べ過ぎ傾向なので、相変わらず昼食はシンプルに・・ははは・・
この日はトウキビ一本っす !!
アイスクリームは我慢ねw
IMG_7917.jpg

夕方までに宿題をあと二つ片付けます・
まず美幌峠へピストンします。
ドッカーンのこの景色。サイコ〜 ♬
学生の時は霧の中だったので、40年かかってリベンジだよんw
P7090634.JPG

気持ちんよか〜〜〜 ♬
スクリーンショット 2017-07-28 16.33.21.png

メジャーな峠だけあって、ここは行き交うライダーが多いなあ!
キャンプひとり旅風な女の子が居たけど、無事を願ってしまう・・親心か ww
スクリーンショット 2017-07-28 16.36.12.png

本日のメインロード!! 屈斜路湖周回林道。
すばらしいい景色の屈斜路湖対岸を走る22km超のダート道。
ここは、オフ車か釣り人の車しか入って来ない林道なので、おすすめです(ロードも自己責任で大丈夫ww) ♬
DSC04794.JPG

走っても走っても続くフラットダート ♬
スクリーンショット 2017-07-28 16.48.04.png

対向車が来ると、この先が抜けられる道であることが分かり一安心ww
スクリーンショット 2017-07-28 16.44.25.png

一瞬、道が開けたので小休憩。
ここは、屈斜路湖と硫黄山が一望できる最高のビューポイント ♬
ここまで入り込まなければ見ることのできない景色!!
DSC04816.JPG

湖面も午後の陽光に照らされ、美しく輝いていました。
至福のひととき・・サイコ〜〜 ♬
DSC04825.JPG

さあ、YHの温泉に入って夕飯食べて、同宿の方と語らってと・・・
旅っていいねえ・ ♬
IMG_7937.jpg

本日の走行:220Km
ではでは

12日目に続く
10日目はこちら・

nice!(5) 
共通テーマ:アート

nice! 5