SSブログ

北海道ツーリング2017・9日目 [オートバイのこと]

7月7日(金)北海道ツーリング 9日目

上富良野にある「とほ宿・旅の途中」の二泊しました。
その二日間、同宿の方々のと出会いや語らいの楽しさが今回の旅の中で最も思い出深い出会いとなりました。
また、いつかの日に訪れることを心に誓い、朝の出発となりました。

この日は、北海道ツーリングの後半の始まりとして富良野エリアから道東への移動が中心となり、
上富良野〜遠軽〜サロマ湖〜(網走)〜女満別〜網走の約280kmです。

高速移動で一気に道東へ!   
便利になったものですね・・・
P7070386.JPG


上富良野の朝の気温は20度あたり・・
一日中このくらいだと快適なのですが、昨日あたりから夏本番の気配w
予報では、かなり気温が上がりそうな・・ 水分補給に気をつけましょ
IMG_7795.jpg

上富良野から遠軽へ、旭川紋別自動車道(無料区間)でひとっ飛び。
しかし、北見峠を越えるあたりから気温がどんどんと上がり、高速も熱風地獄にw

トンネル内は冷蔵庫!スノーシェードの中は灼熱地獄!!
寒暖変化の多い中、2時間近く走り続けたので、道の駅白滝で水分補給と小休憩。 
あぢ〜〜〜よ ww
DSC04596.JPG

自動車道を降り一般道に入るともう暑さでアウト・・
沿道の気温計は35度を示す有様・・・涼しげな北海道はどこいった〜ww
遠軽駅構内で再び水分補給休憩。ふう・・
DSC04601.JPG

静かです。
遠軽駅のかつての栄華は何処へ?
駅の構内を見渡しても、寂しさが・・
DSC04600.JPG

気温計測・・34度なりww 夏だぜいww
廃止となった湧網線計呂地駅跡のC58。 
連結された客車がライダーハウスになっているようです。
IMG_7810.jpg

遅めの昼食はホタテ丼!
ホタテの粒は小さめだけど美味しかったよん ♬
IMG_7806.jpg

そしてサロマ湖沿いに走ります。
広くて、海と見まごう湖 w
IMG_7832.jpg

サロマ湖を高い位置から見たいと思い、幌岩山の展望台へ。
幹線道路から離れ、展望台までの往復数キロが楽しいダート道 ♬
ダートに入ると元気が出る〜!!
DSC04611.JPG

もりのくまさん、君は出てこないでねww
IMG_7798.jpg

あぢ〜〜〜とフウフウ言いながら展望台までの階段を登ります。
あれ? 少しモヤっていますねえ・orz
でも、ガスっているよりはいいかw
P7070249.JPG

どうにか全景をカメラに収めることが出来ました。
サロマ湖って、でっかいねえ w
P7070256.JPG

能取湖沿いも気持ちよく走り、網走方面へ・Go!Go!!
IMG_7833.jpg

予定の16時ジャストに網走駅前のホテルに投宿・
荷物を部屋に収め、シャワーを浴び、身軽になったWRにまたがり女満別メルヘンの丘へ!
IMG_7834.jpg

ちょうどこの日は、北海道クラシックカーラリー2017の一日目でした。
ラッキーなことに網走湖畔のホテルでゴールする車を見れました ♬
IMG_7835.jpg

R39をもう少し進み、女満別にある「メルヘンの丘」へ。
この日の課題である丘の夕日写真を撮るために、1時間近くは粘ったかなあ・・ww
IMG_7841.jpg

メルヘンの丘の夕景 ①
P7070312.JPG

メルヘンの丘の夕景 ②
P7070330.JPG

メルヘンの丘の夕景 ③
P7070360.JPG

メルヘンの丘の夕景 ④
P7070423.JPG

メルヘンの丘の夕景 ⑤
DSC04659.JPG


じっくりと沈む太陽と遊ばせてもらいました。


夕飯抜きの宿にして、この時間帯を撮影時間に割り当てて正解だったね。
女満別「メルヘンの丘」、ここはお勧めですよ〜 ♬

本日の走行:287km
ではでは

10日目に続く

8日目はこちら・

nice!(8) 
共通テーマ:アート

nice! 8