SSブログ

SONY α7Ⅱ でマウントアダプター遊び [写真のこと]

 これまでは、マイクロフォーサーズ機であるOLYMPUS OM-Dでオールドレンズやソフトフォーカスレンズを楽しんできましたが、画像素子の大きさがフルサイズの2分の1であることにより、標準レンズが中望遠化してしまうことに少し違和感を覚えていたのです。
 今回、ネットを徘徊するうちにマウントアダプター遊びには、フルサイズミラーレスカメラであるSONY α7Ⅱ のボディーが結構面白そうだと知り、少しだけ悩んではみましたが、あらためてマウントアダプター遊びを再開することとなりました。
 そして、凄いのは、CanonのEFレンズがSIGMAのマウントコンバーターを使うことで、若干AFが遅くなる感じはしますが、AFも露出も問題なく使えることは画期的だと思いました。
 まだ購入したばかりですので、テスト撮影ばかりですが、その中から何枚かをアップさせていただきます。

#1 SIGMA コンバーターを介して、Canon EF40mm STM が全く違和感なく装着でき撮影できます。
サイズ的にもマッチして、ハンドリングがいいですね。
PA150010.JPG


オールドレンズのテストは、旧ソビエト製のHELIOS-44-2  58mm f 2.0
丸ボケやグルグルボケの味が人気のレンズです。
#2
DSC00321.JPG


20年以上前から愛用しているキヨハラソフトVK70Rは、Canon FDマウント変換アダプターで撮影します。
ソフトフォーカスの中にも芯のある表現が大のお気に入り。
#3
DSC00421−1.jpg


同じキヨハラソフトの画像をモノクロに変換すると大正ロマンが香ります。
#4
DSC00448−1.jpg


トイレンズの代表格 HOLGA 25mm f 8.0 で撮ると、一気にレトロな世界に入ります。
周辺光量の落ちがイイねえ ♬
#5
DSC00283_1.JPG


そして、今回のスペシャルセット!
Canon EF レンズ + SIGMA MC11 + SONYα7Ⅱ の 電気信号フルマッチな組み合わせw
  #6
     PA060052.JPG


このレンズコンバーターが、SONYのボディー信号とCanonのレンズ信号のアルゴリズムをマッチングさせています。このコンバーターにUSB端子が付いているので、PC経由で最新のファームウェアーにバージョンアップ済み。
#7
PA060056.JPG


シングルAFですが、反応は悪くありません。
EF70-200F2.8LⅡ + EX1.4 + SIGMA MC11 + SONY α7Ⅱ
#8
DSC00204.JPG


#9 ライカMマウント用アダプターで、M−ロッコール40mm
PA070057.JPG


#10   ニコンAiマウントアダプターでNIKKOR-H 50mm f2.0も楽しめます。
PA070078.JPG


オールドレンズ遊びのマイブーム再燃です ♬
SONY αEマウントだけでなく、Canon EFレンズがフルサイズで使える効果は大きい。
EOS 5DⅢ と併用することで撮影効率が高まることでしょう。


この続きは、また後日・(たぶんww)
ではでは

nice!(10) 
共通テーマ:アート

nice! 10