SSブログ

オールドレンズ講座 [写真のこと]

日頃からお世話になっている フォトショップHAZUIさん主催の「オールドレンズ講座」に参加してきました。
今回は、オールドレンズのプロショップであるプリコラージュ工房ノクト主宰の岡村泰三氏によるオールドレンズ基礎講座でしたが、初心者も経験者も楽しめた内容でした。

今回、私は2本のレンズをお借りしました。1本はPorst 50mmf1.2、もう1本はヴェス単改造レンズです。

今日は生憎の曇天でしたが、レンズの持つ描写性やボケの出方を楽しませていただきました。
殆どをヴェス単での撮影で楽しませていただきました。ソフトレンズについてはキヨハラソフトである程度理解はしていましたが、本物レンズの持つ特性がほんの少し分かったかもw
また、Porstの描写も短い時間でしたが楽しめましたし、もっと時間をかけて取り組めばかなり面白そうなレンズでしたね。

では、講座中に撮影した中から何枚かをアップいたします。

#1 SONY α7Ⅱ  /  Porst 50mmf1.2
1DSC00646.JPG



#2   岡村泰三氏による、オールドレンズについての分かりやすく深イイ話を楽しませていただきましたよ ♬
特徴的なのは、参加者の8割以上が女性でした! カメラ愛好者が増えることは大変嬉しいことですね。
IMG_5961.jpg


#3 今回、受講者が貸していただいたオールドレンズたち。 
  この中には、貴重な非売品レンズも含まれていました!
  IMG_5962.jpg   


#4  SONY α7Ⅱ  /  Porst 50mmf1.2
DSC00655.JPG


#5  SONY α7Ⅱ  /  Porst 50mmf1.21DSC00652.JPG


#6  SONY α7Ⅱ  /  ヴェス単改
1DSC00690.JPG


#7  SONY α7Ⅱ  /  ヴェス単改
1DSC00692.JPG


#8  SONY α7Ⅱ  /  ヴェス単改1DSC00753.JPG


課題のボケを活かす撮影のことを忘れてしまい、なんか普通のネイチャー写真になっちゃったけど・・
オールドレンズは楽しいぞ〜〜!!w

#9  SONY α7Ⅱ  /  Porst 50mmf1.2
DSC00651.JPG


ではでは

nice!(9) 
共通テーマ:アート

nice! 9