SSブログ

アップライトポジションに [自転車のこと]

昨年の夏、急に現れた手指のしびれと、首や肩の周りの不快感が現れ、整形外科で診察を受けた結果は頚椎症。
今は、発症から半年以上が過ぎ、この間、頸部のストレッチと周囲筋の強化。正しい姿勢つくりと枕の高さを下げる等の日々の生活の改善を行い、やっと首が回るようになってきました。

この間はロードバイクは近場以外は殆どお休み、MTBとミニベロで近場を走ってお茶を濁す日々。
やはり、ロードバイクの爽快感は忘れられない。

季節も良くなる時期なので、パナチタン号を少しでも走りやすいポジションとするために、思いっきりアップライトにしてみた。
P2140102.jpg


まずは、パナチタン号の現在の各部の採寸をします。
すご〜くアバウトな計測ですが、知りたいデータの備忘録になります。
ハンドルの高さが86cm、シート中央部上面は96cmとなり、落差が10cmありました。
楽な姿勢のポジションにするため、この落差を5cmにすべく、ハンドルステムを逆付けにしスペーサーを全てステム下に入れて合計4cm上げ、さらにシートポストを1cm下げ、かつシートを5mmほど後方へ移動しました。
P2140105.JPG


その結果がこのポジションです。逆付けステムがナニなんですが・・・・
ステムの逆付けはスタイル(見た目)に影響するのでやりたくはないのですが、仕方がない・・
今のが 540のフレームなんだけど、550か560辺りが良いのかなあ・?
IMG_5130.jpg


でも、斜め前から見た姿は許容範囲かな・・ww
P2140084.JPG


今日乗ってみた具合は、少し頸部に違和感があるけど以前のような酷いものではない。
長時間の負荷をかけないよう、1時間以内などの制限の中で走ってみよう。
それも、超スローなリハビリライドだけどね ♬

ではでは


nice!(23) 
共通テーマ:アート

nice! 23