SSブログ

マイブーム HONDA Ape100 [オートバイのこと]

最近、息子が乗っていたミニバイクを親父が取り上げ、遊ばせてもらっておりますw
HONDA Ape(エイプ)100という12インチタイヤの小さな小さな100ccバイクなんです。
息子が乗っていた3年間の使い方はかなりいい加減だった様で、転倒によるハンドル・ステップ・ペダルの曲がり、バッテリーは死に、バックミラーも破損して、オイルもいつ換えたのやら、タイヤは丸坊主と、バイク歴41年の私としては許せない状態でした orz
膝の具合も思わしくない今日この頃、自転車遊びが十分出来ない反動で、エイプ再生に一念発起!
親父のお小遣いの範囲で復活させることに・・

前後タイヤ、オイル交換はショップで行い、ハンドル、バッテリー、灯火類交換、キャリア取り付け、チェーン掃除、キャブレター周り、クラッッチ調整等は昔の経験でセルフ整備で楽しませてもらっています。
まだまだ、完璧とは言えませんが、そこそこ走れる状態になりましたので、今回、BLOGアップしてみました。

近場や通勤での使い易さは言うまでもなく、このバイクで2〜3日の旅に出たい今日この頃なんです ww

今日も近所の雰囲気のよい小道を楽しんできました ♬    Photo : Sony RX100M2
DSC01690.jpg


前後タイヤをブリヂストン製に交換、デイトナのアップハンドルに交換、ハロゲンランプ化、ステップ周りの調整等で随分と乗り易くなりました。
DSC01701.jpg


この景色までバイクで我が家から10分とかかりません w   横浜市にも一昔前の田舎の景色があります。
DSC01694.jpg


まもなく実りの秋がやってきます。  
このバイクで、信州や甲州の田舎道をトコトコと走ると気持ち良さそうだな。 
DSC01693.jpg


リアキャリアの上にリアボックスを付けようか思案中。
収納性はゼロなんで ww
DSC01703.jpg


ゆっくりしか走れないので景色がよく見えるし、小回りも利くので写真ツーリングも面白そう ♬
DSC01705.jpg


いつの間にか、ミニ4ストにハマってマイブームとなってます ww
オッサンなワタクシだけど、暫くコイツで遊ばせてもらいましょ ♬

ではでは

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 2

Yas

僕もTLM50というバイクで遊んでいます。ちっちゃいバイク(TLMはフルサイズですが)楽しいですよね!
by Yas (2014-09-06 19:30) 

seiya

>Yasさん、ダックス、モンキー、ミニトレなどなど、ミニバイクが好きなんですよ〜
で、TLM50も楽しそうですねえ。
平衡感覚が悪いので、トライアルには手が出せませんでしたww

by seiya (2014-09-06 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0