SSブログ

近況写真日記 [いろいろと]

最近、身の回りが忙しくて、なかなかブログの更新ができていません。
ご来訪いただいた方々、申し訳ございませんでした。
ですので、ここ数日のワタクシをまとめて写真日記のようなものでお伝えを・・・・

◎11月23日(水) 勤労感謝の日、宮城県山元町へ。
JR常磐線坂元駅  津波災害の爪あとは、今もそのままに・・

DSC00314.jpg



津波被害が甚大だった宮城県山元町で、復興支援事業として「ふれあい産業祭」が開催されました。
少しでも顔の見えるお手伝いができないかと考え、有志5名がイベントに参加し湘南の物産を販売し、
その売り上げは全て寄付する形の復興支援を行ってきました。

キャプチャ.JPG


産業祭の会場は山元町役場前の広場です。
震災直後は、ここに自衛隊が拠点をつくり救助活動を行っていた場所でした。

DSC00301.jpg



全国から多くの団体・グループが集まりました。
各ブース同士が協力し合って復興支援の物販等を行い、最後は他ブースへの応援もあったりして ♪♪

DSC00298.jpg



我々のブースにも多くの方が訪れていただき、持ち込んだ品を完売することができました。
実は、どれだけの売り上げがあるか心配していたのですが・・・・  一安心です ♪♪
そして、売り上げの全てを主催者へ寄付してきました。

DSC00305.jpg



帰りの新幹線の時刻まで少し間があったので、被災地の現状視察を行いました。

ここは、JR東日本 常磐線坂元駅前です。
コンクリート製の公衆トイレが一棟だけ原野に残されているような状態でした。

DSC00316.jpg



グーグルアースで被災前の坂元駅前の風景を見ることができます。
コンクリートのトイレ舎以外は 殆どが大津波に流されてしまったのです。

穏やかな日差しの下、ゆったりとした時間が流れていそうな、平和な田舎町の佇まいが・・・  この時空はもう・・・

キャプチャ3.JPG



駅のあった場所から周囲を見渡すと、そこには何も無い、全てが消え去った「地面」だけが残されています・
瓦礫などは大方片付いていますが、 再び、この地で生活が始まるのは いつなのだろうか・・? 
はたして、その日は来るのだろうか・・

DSC00315.jpg



◎11月24日(木)
職場の皆さんと、 ひと足早い 「忘年会」 という名の 「お食事会」

鎌倉野菜をふんだんに使ったメニューに、我が職場の女性軍は大喜び ♪♪

NCM_6354.JPG



地元の鎌倉野菜たっぷりのクリーミーなスープに感動。    美味!

NCM_6355.JPG


いろいろと料理が出てきたけど、食べるのに夢中で・・  写真がありませ~ん ♪♪ ww



◎11月25日(金)

仕事帰りに ブンブン紅茶店に寄って シナモンチャイなんかのスパイシーチャイの話や
元日本代表サッカー選手の話題で盛り上がる。

これまた、 写真がないぞ・・・・




◎11月26日(土)
各駅停車2時間の電車旅。
車内で読もうと 「もしドラ」 を家の本棚から取り出したんだけど・・・
カバーを外してしまったオジサンでした・・ww

次は、マネジメント「エッセンシャル版」かな

img.jpg



約30年ぶりに母校の大学を訪れた。
その変貌に驚きが ! 
こんな環境で勉強できる今の子達がうらやましいなあ・

自分の頃は、木造校舎が残っていたんですがね

DSC00320.jpg


学生時代に過ごした町を歩くと、当時の苦楽が思い起こされました。
センチメンタルな自分になっちゃうよ・・



◎11月27日(日)
毎年恒例の、本郷台あーすプラザで開催される「あーすフェスタかながわ」へ末娘と出かけてきました。
このイベントは、多文化共生社会の実現に向けて、国籍や文化などを持つ多くの県民の方々が集い、出会い、
それぞれの文化や考え方をアピールするとともに、互いを理解する場として、毎年1回実施しています

我が家からすぐ近くなんで、お気軽に国際交流化できちゃいますね ♪♪

キャプチャ2.JPG



色々な国の衣類や装飾品などの特産品が並びます。
ワタクシは、南米ペルーのケーナ(縦笛)が欲しかったけど・・ 
ちと値段が高かったので・・  またの機会に ww

PB275114.jpg



アルパカの毛で織った衣類
いいねえ~

PB275115.jpg



そう! 今回はオープン前に会場入りしました。
なぜなら、ケバブを一番に食べたかったので、客が行列を作る前に店に並ぶ作戦です。

開店直後なんで、ファーストカット? を いただきです ♪♪

PB275106.jpg



マヨネーズベースの甘系のソースでイタダキます。
ナイスなブランチとなりましたよ ♪♪

PB275110.jpg


体重増加の心配は ・・・・・・どこへ?




東北仙台は朝晩はかなり冷え込み、すでに紅葉が始まっていました。
被災地の方々、特に仮設住宅に住む方々が、これからの厳冬をどう越されるのか・・   心が痛みます。

我々、仲間との被災地支援も今年はこれが最後
これから、どのようにして支援し続るかを本気で考えていかないと、ただ行くだけのイベントになってしまいます。
それでも経済復興に寄与するから良いとの考えもありますが、本当に被災地の隅々まで手が伸びているのか・・
必要なことは何か、その辺りをしっかり見究めて、今後の活動を有意義にしていきたいものです。

DSC00306.jpg



こんな 毎日のワタクシでございました。

ではでは
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0