SSブログ

手話辞典 [ボラ活]

今からでも、手話をしっかり覚えなきゃ

先日、宮城県山元町へ被災地支援に行ったとき、聴覚障がいの御夫婦がパンフレットを私に示し、
「コレは何処でやっているのか?」 と紙面を指差されて訊ねられました。

そのとき、咄嗟に「わかりません」と手話で応えられたのですが、それ以上が続きません。
場所はどこで、時間はいつから、誰がやっているのか・・などなど。
以前、仕事の関係で少し手話を覚えたのですが、すっかり忘れています・・Orz
ちょっと、悔しいな・・・
今からでも、少しずつ手話の本を見ながら勉強し直しです・・・はは

PB275117.JPG



たまたま娘と書店に行ったときに、6,000 語収録の手話辞典が手ごろな価格で売っていたので、
あっても邪魔にはならないと思い一冊購入しました。

手話通訳士の方が使うような本格的な辞書は数万円はするので手が出ませんが、
咄嗟のときに確認するときはこの位でもOKでしょ

PB275116.JPG


で、真っ先に覚えるのは指文字ですね。
五十音やアルファベット、数字が一文字ずつ表せるので、コレは必須です (これも半分忘れています)

指の形の由来を知れば、指文字は覚えやすいと思います。
たとえば、「う」はアルファベットの U、同じく「お」は O 、「や」は Y ね。
「き」は狐の形に、「け」は敬礼、「ぬ」は盗人(ぬすっと)の指形です。

このようにイメージで覚えれば、手話をマスターするのが随分と楽になります

指文字.jpg


ということで・・
春になったら、市がやっている手話講習会にでも行こうかな  ♪♪

ではでは


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

モリ

50音だけでも覚える自信ありません。
これ以外にもまだまだ沢山あるんですよね〜
その本の厚さからするとw

今度テストしても良いですか?(^^;
by モリ (2011-11-29 22:26) 

seiya

>モリさんへ、
50音と数字とABCで大丈夫なんですよ。
この本で6,000語の単語が記載されています。
もっと値段の高いのもあるんですが・・・・この辺で・

テストは    勘弁勘弁です!


by seiya (2011-11-30 18:38) 

Joe

おぉ、やる気になりましたね!
是非とも勉強頑張ってください。


で、覚えたら教えてくださいね!(笑)
by Joe (2011-12-03 10:26) 

seiya

>Joe さんへ、
15年前に講習会に通ったんですが、
最近、物忘れがひどくて、55の手習いで ww
教えるなんて、永遠に・・・・・・ですよ・
by seiya (2011-12-03 17:56) 

しらかっぱ

単語そのものを表す五十音、アルファベット、数字・・・
しかも、単語もあるんですね

例えば「じてんしゃ」は「じてんしゃ」と単語で表現する場合と
「じ・て・ん・しゃ」と指文字で一つずつ表現する方法があるんですか?
指文字で「じ」があるんですか、それとも「し」に濁点なんですか?
と?だらけですw

頑張ってくださいね(^O^)/
by しらかっぱ (2011-12-03 23:56) 

seiya

>しらかっぱさんへ、
なかなか良い御質問で・・
濁音は指の形を横に動かします。
半濁「ぱぴふ・・」などは指の形を上に上げます。
促音「っ」など促音は手前に引く、「ゅ」など拗音も手前に引く形です・
これらが良く間違えちゃいましてね・・・ww

とりあえず、春になったらお勉強していこうかな・・って考えております。
by seiya (2011-12-04 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0