SSブログ

今日は胸部外科外来受診 [健康のこと]

心臓バイパス手術による入院を終えて、まもなく2ヶ月が経過します
今日は、手術後の経過チェックのために胸部外科に外来受診でした

病院までの川沿いの道は、 桜が満開 春爛漫         ALL: OLYMPUS PEN2 /  ИНДУСТАР50-2
10.jpg

 

受付を済ませ、心電図、レントゲン、採血に回ります。   
入院が長かったので、病院内には顔見知りが沢山ふえました
レントゲン技師や看護士のほうから挨拶してくれます。

3.jpg  2.jpg

担当医のお許しを得てレントゲン写真とカテーテル造影の画像を撮らせてもらいました。
経過は良好とのこと 

胸骨を結んでいる針金は一生このままだそうで・・・

5.jpg

手術後の「卒業試験」カテーテル造影検査の動画もパチリと・・  
骨を結んでいる針金やステップルが写ってるね

これは、 腕から抜いた動脈が首の根元から心臓冠動脈へと繋がっている バイパスの図

4.jpg

これは、大腿部の静脈が冠動脈にバイパスしている の図。   

さすがに足の静脈は太い

9.jpg

あと、内胸動脈の画像も撮ったんだけど、ハレーションで今ひとつでしたので有りません。

骨や切った創はまだ当分痛いそうだけど、それによって活動を自己制限しないよう、
どんどん身体を動かせと指示がでました。

車の運転やバイクは3ヶ月経ったら徐々に・・・・とのことでした。   

自転車も 徐々に… だそうで ♪♪

 



病院の行き帰りに使う 「いたち川プロムナード」 の桜は、今日・明日が最高な見ごろとなっていました。

愛用の PEN2 と、先日手に入れたロシアン・レンズ ИНДУСТАР50-2 でもって  桜を何枚か・・

7.jpg

ワタクシの撮る桜って、 こんなのが多いような・・・

6.jpg

こっちも・・・

8.jpg

下の桜は、大手術の後に復活していく姿のように・・・・

小さな枝の一本一本が、力の限りの花満開です

1.jpg

胸部外科関連の外来は2ヶ月に一回となりました。  次回は6月

あとは循環器内科で体調管理ですね。

ではでは


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

やまだ

今日のお花見は残念です。
術後が順調のようでうれしいです。完全復活へもう少しでしょうか。

by やまだ (2010-04-03 20:28) 

charingo

順調ですね。
自転車も「徐々に…」は良かったですね。
結構自転車は体力回復に良いんではないですか?
まず、無理をせず。
by charingo (2010-04-03 21:12) 

seiya

>やまださんへ、
完全・・・・な復活は、まだまだ先のようです。
ユックリと、ユックリと  ね
で、
昨夜は皆さんとマッタリさせていただきました。
やまださんに、またお会いできる日を楽しみにしております。
by seiya (2010-04-04 18:09) 

seiya

>charingoさんへ、
徐々に・・・という許可の前に、電動チャリは試しちゃっています♪♪
でも、電チャリじゃ全然体力使わないモンで・・・

本格的な自転車はシートを下げたMTBからかなあ・・?

無理せず、行きま~す。
by seiya (2010-04-04 18:11) 

よーちゃん

「活動を自己制限しないよう、どんどん身体を動かせ」
ってめっちゃうれしい指示じゃないですか!
桜のように、けなげで、でも力強くいきましょう!
by よーちゃん (2010-04-04 19:46) 

seiya

>よーちゃんへ、
ありがとうございます。
担当の先生は、少しぐらい痛くても積極的に身体を動かすことで
回復力を高めるという考えです。

この勢いでグイグイと行きたいところです・・・・

が、  ちーと 痛むので、 適当にやっていきますよ ♪♪
by seiya (2010-04-04 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。