SSブログ

マウントアダプターforマイクロ4/3 [写真のこと]

マイクロフォーサーズ(マイクロ4/3)マウントアダプターのおかげで
防湿庫の隅に眠っていた往年のマニュアルレンズ達が復活です。

                                            ALL :Canon EOS20D EF50mmf1.8
9.jpg


マイクロフォーサーズ(マイクロ4/3)規格は、そのフランジバックの短さから、様々なレンズをマウントアダプターを介して楽しむことが出来るので、今回、オリンパス・ペンE-P2を購入したついでにCanonFDレンズ用のマウントアダプターとミノルタCLE用のM-ロッコールレンズを使うためにライカMマウント用のアダプターを群馬県太田市にあるDiscover Photo (ディスカバー フォト)から購入し、往年のマニュアルレンズを楽しむこととしました。
Discover Photo (ディスカバー フォト)では多くのマウントアダプターを販売しており、他社のマニュアルレンズをジャンクで手に入れて・・・なんて妄想が膨らんじゃいます。

で、マウントアダプターですが、

右がCanon FDマウント用のアダプターで、OPEN→LOCKの表示は絞羽の開放と絞込みをワンタッチで行うためのものです。購入当初は、小ネジの締め込みに若干弱さがあり、自分で調整し解決しました。

左がライカMマウン用のアダプターです。購入当初はマウントとフランジ面とのクリアランスが大きく、レンズがカタカタと揺れましたが、細いスリットに精密ドライバーの先を差し込むことでクリアランスの微調整ができ、今はしっかりと固定されるようになりました。

1.jpg

上記のような微調整を個人で行う必要がありましたが、そんな作業も楽しい遊べるマウントです。

こちらが、復活したCanon FDマウントレンズです。
以前は8~9本はあったと思いますが、手元に残っているのは4本でした。
NFD50mm:f1.8  FD28mm:f2.8  TAMRON SP 90mmMACRO:f2.5   
KIYOHARA SOFT VK70R 70mm:f5.0

2.jpg

 

3.jpg

 

Mマウントレンズは3本で、全てMINOLTA CLE用の M-ROKKORです。
M-ROKKOR 28mm:f2.8  M-ROKKOR 40mm:f2.0  M-ROKKOR 90mm:f4.0 
ライカレンズが憧れなんですが、まだまだ手が届く値段ではありません。  いつかは・・・・っすね。

4.jpg

 

5.jpg

 

こうやってマニュアルレンズをつけたE-P2を前から見ると、一見、マニュアルカメラのようにも見えますが、
後ろ姿は完全に最新デジタルカメラの姿です。

電子ビューファインダーのVF-2が良くも悪くも強いアクセントとなっています。
でも、このファインダーは馬鹿にできないくらいに像がよく見えるんですよ・・・

8.jpg

 

そして、パンケーキレンズといわれる M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
色がシルバー一色だけなんでチト不満・・・  パナの20mm:f1.7に浮気しそうで・・・
厚さが22mmなんで鞄にも楽に入るスリムなレンズ。
でも、いずれはフードで武装しちゃうつもり。

7.jpg

そんなこと言っていたら、フードが舞い降りてきました。

1.jpg

さあ、機材の紹介はこのくらいにして良い写真を撮るほうに集中しましょ。



最後に、今回の購入に当たってBLOGで紹介する旨をディスカバー フォトに申し出たところ、ハンドグリップストラップをサービスしてくれました。
有難うございました。

6.jpg



さて、オールドレンズの実力はいかに・・・

ではでは

 


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 14

U-ki

マウントアダプタですか。
私もKissDにアダプタかましてアダプトールレンズ使ってます。
(EF用アダプトールなんてまず出てこないので。)

ロッコールレンズ(MDマウントですが)もあるんですが、EFではレンズが入ることになってしまうのがネックで・・・4/3だとレンズないので悩んじゃいますね(^^;

by U-ki (2010-03-08 20:34) 

おいちゃん

オリンパスペンは小学校時代に使いました。
2機種ぐらいあったと記憶していますが結局私が2台ともこわしたはずです。機会の分解、大好きでしたから(笑

ファインダーのあるカメラっていいですね。
今のカメラはぶれ防止機能がついているようですがやっぱりファインダー(オデコかな?)と両手で固定して撮るといい写真になるように思います。
>f1.7に浮気しそうで・・・
明るいレンズ好きです。
by おいちゃん (2010-03-08 21:21) 

maki

黒いPENってカッコいいなぁー
ロッコールも素敵
by maki (2010-03-08 21:58) 

よーちゃん

おおっ!なんかわからんけど
いっぱいレンズありますな~。
いい写真いっぱい撮ってください!
by よーちゃん (2010-03-09 00:08) 

seiya

>U-kiさんへ、
お久し振りです
TAMRONユーザーですか?
私も90マクロを持っていますが、今にすると重いレンズですね。
4/3って面白いよ。 色んなレンズが着くからね♪♪
by seiya (2010-03-09 13:26) 

seiya

>おいちゃんへ、
私もPEN-Fが好きでしたが、PENはハーフサイズということで二の足を踏んじゃいました。
ファインダーがあると、カメラを身体につけて撮る安心感がありますね。
PanaのF1.7・・・・気になりますが、気にしないことにします・・・・
by seiya (2010-03-09 13:30) 

seiya

>makiさんへ、
こんにちは♪♪
雪は消えてきましたか?

このPENは良い作りをしています。
黒光りする金属ボディーが見ていて気持いいのです。

M-ROKKORはデジタル向きでないんでチト柔らかめですね。
カスタム補正値を探し出して、今の色にしたいっすね。
by seiya (2010-03-09 13:34) 

seiya

>よーちゃんへ、
カメラ機材はかなり昔のモノからありますんで、
レンズもこの倍の数はあるんですよ。

まだ近所写真だけですが、体力をつけて良い写真が撮れるよう回復に励みます♪♪

ではでは
by seiya (2010-03-09 13:37) 

U-ki

タムロンは17mmF3.5と90mmf2.8マクロ(2代目)、Rf500mmF8を所有してます。
どれも面白いレンズですが、17mmはデジだとちょっと寂しいです(^^;;

ミノルタのRf250mmがデジで使いたい・・・

by U-ki (2010-03-10 23:37) 

seiya

>U-kiさんへ、
けっこう面白い玄人志向なレンズをお持ちで、強烈な絵作りが出来そうですね。

ミノルタのRFの250は中古でもほとんど見ないレンズで、
あっても結構な値段がつきそうで・・・


by seiya (2010-03-11 01:06) 

sira

こんばんは。
私はGF1の方でMマウントレンズを使ってます。
G20/1.7もいいんですが、何故か古いレンズが
気分が出ますよね^^
by sira (2010-03-11 02:43) 

seiya

>siraさんへ、
はじめまして、nice&コメントありがとうございます。
G20/1.7は名玉の誉れが高いとか・・・

Mレンズで撮影すると時間が3倍くらいかかりますが、
以前はマニュアルで、みんなこうだったんですよね。

そこに写真に対する気持が入って行くんでしょうね♪♪


by seiya (2010-03-11 09:29) 

サトシ

オールドレンズをつけるとフィルムカメラのように見えてきますね。
懐かしいデザイン、魅力的です。
いろんなレンズを使えるのは楽しいですね。
by サトシ (2010-03-11 23:26) 

seiya

>サトシさんへ、
マニュアルでピンを合わせる時などでは、
完全にフィルムカメラと同じ集中が必要です。

その分、一カット一カットを大切にするようになりました。
もう少ししましたら、オールド(セミオールド位かな?)レンズの
写り具合をお見せいたします。

ではでは
by seiya (2010-03-12 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0