SSブログ

PEN E-P2 arrives [写真のこと]

OLYMPUS PEN E-P2 arrives
新しいカメラ機材として、オリンパス・ペンE-P2を手に入れました。
カメラ変人の間では、酒の肴になるデジカメと称されてるカメラです。 

まずは、純正レンズの前にMマウントレンズでお披露目
詳しくは後日・・・

1.jpg

 

3.jpg


 

2.jpg


ライカMマウントとCanonFDマウントの アダプターも手に入れたので、
眠っていたオールドレンズで暫くは遊べそうですね。

5.jpg

もちろん、パンケーキレンズM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8と
電子ビューファインダー「VF-2」もゲットしましたよ ♪♪

4.jpg

ではでは


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

やまだ

退院後は順調でしょうか?
散歩がてら写真をいろいろ撮っているみたいですね。
僕はカメラのことは素人ですが、このオリンパス・ペン、いい佇まいですね。
クラシックな外見にきっと最新の技術が詰まっているのでしょうか。
僕もほしくなってしまいます(笑
リハビリ、頑張ってください。では
by やまだ (2010-03-07 17:33) 

よーちゃん

私もカメラのことはあんまりわからんのですが、
上記のやまださんも書いてるように
なんかレトロな感じですね。
こういうのが好きな人には、きっとたまらんのでしょうね~。
by よーちゃん (2010-03-07 23:27) 

seiya

>やまださんへ、
ありがとうございます。
お蔭様で、近所は1時間くらいは歩けるようになりました。
これからは、職場復帰に向け電車に乗る練習??が始まります。
今回買ったデジカメは最新の技術の塊のようなもので、
使いきれない程の機能が満載れています。
これ、良いカメラっすよ!

by seiya (2010-03-08 08:59) 

seiya

>よーちゃんへ、
毎週のマラソン、頑張っていますね~
走れる体が羨ましいなあ。
で、このカメラ、いいっすよ。
最新技術のレンズ機材はもちろん、今から60年前のレンズも
アダプターを介せば使えるところが凄いのです。
私は、昭和の40~50年代のレンズを中心に使って行こうと思っています♪♪

by seiya (2010-03-08 09:04) 

nori

お体いかがでしょうか?

マイクロフォーサーズですね。 めかめかしいかんじがしていいなあ。

お散歩がてら撮るにはやはり一眼では大きいので、
このくらいのサイズがいいのですかね?


by nori (2010-03-09 09:00) 

seiya

>nori さんへ、
ありがとうございます。
やっと、3時間くらい動けるようになってきました。
ひと駅かふた駅くらいっすが・・・

このカメラ、なかなか面白いヤツです。

軽い短焦点のレンズがお似合いですね♪♪

by seiya (2010-03-09 14:50) 

あまぐり

一番上の画像を拝見して、
「緑のロッコール」という懐古趣味なキャッチフレーズ
を思い出しました。
旧いレンズを楽しめるのは良いですね。

初めてなのにつまらない書き込みで恐縮です。
by あまぐり (2010-03-09 22:25) 

Shiro

お久しぶりです~

PEN,いいですねぇ!

ちょうど,先日,木世(えい)出版の『時を超えるカメラ』を買って読んでいるところです。

PEN-Fが出てくるのですが,もう,どうしようもなくかわいくて,
欲しくなってしまいます(^^)

新フレームを買ったばっかりで,それどころではないですが・・・。

by Shiro (2010-03-09 22:43) 

seiya

>あまぐりさんへ、
はじめまして ですね。
コメントありがとうございます。
そして、これからも宜しくお願いいたします。

緑のロッコール・・・ 懐かしいなあ・・
中学生の頃から ミノルタSR‐1sやSRT101を使っていたんで、緑のコーティングには人一倍愛着があります。
今も、SR-1の箱入り新品が我が家に在るんですが、出番はあるかなあ?

ではでは
by seiya (2010-03-09 23:57) 

seiya

>Shiroさんへ、
こんばんは ♪♪
LOOK号も着実に完成に向かって、初乗りが楽しみですね。

PEN‐F いいカメラでしたね。
叔父が露出計付きのPEN-FTを持っていて、よく覗かせてもらっていました。
ロータリーシャッターなんて、最初で最後だったのかなあ・・・

このE-P2はオリンパスとしてはPENシリーズの一環として考えているようで、
ボディーに OLYMPUS PEN Since 1959 って彫られているんです。

今後も、このデザインで通してほしいなあ・・
by seiya (2010-03-10 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。