SSブログ

RICOH R8 [写真のこと]

少し前から気になっていたコンデジ
 RICOH R8 を手に入れました。 これは、遊べるカメラになりそうです。

IMG_6236.jpg

これまで使ってきたデジカメはCANONのIXY800isです。
露出が正確、画質が滑らか、レスポンスが早いと、なかなか良いカメラですが、
レンズの広角端が35mm相当なのと、ディストーション(画像の歪み)が気になっていました。
何種類かのカメラが次期主力機種として候補にあがりましたが、テスト画像を見て、
水平、垂直が比較的きれいなRICOHのカメラに的が絞られてきました。
RICOHといえば、GR-DやGXシリーズがフラッグシップとして君臨していますが、
経済的に負担が少なくかつ上記のGシリーズの機能をある程度併せ持つRICOH R8を
しばらくは使ってみようとなりました。

1×1をはじめとして、固定焦点やパンフォーカスの設定もあり、腰をすえた撮影とともに、キャンデットな写真も楽しめそうです。

レンズは歪みが少なそうで好感が持てます。露出計に癖がありそうで、中央部重点測光が良いか評価測光が良いか、経験の中で良い方を見つけましょう。
あと、少しノイズが乗りますが、等倍でプレゼンすることはないと思いますので、オーケーでしょう。

しばらくは試行錯誤しながら絵作りを楽しもうと思っています。
どうでもいい写真ばかりになると思いますが、これからも写ログしていきますので、ヨロシク。

                                             RICOH R8
RIMG0007.jpg

RIMG0006.jpg

ではでは

 


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

TET

お、ましかくましかく。v(^o^)v

by TET (2008-07-24 15:12) 

seiya

>TETさんへ、
私、ましかくが大好きです。
1×1・モノトーン、いつも心の中にあるフォーマットです。
by seiya (2008-07-24 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0