SSブログ

さよならQUARK号 [自転車のこと]

今年の2月から私のところに来ていた、クロモリ・ロード
FUTABA・QUARK号が、新しいパートナーのもとに旅立っていきました。
                                       Canon IXY800is
1.jpg


以前からクロモリ・フレームの700Cロードを作りたくて、今年の2月に知人宅に眠っていたフレームを貰い受けました。
しかし、前オーナーの体格がかなり大柄で、サイズはシートチューブサイズで580でしたので、私にはサイズが大きく、色々と工夫しましたが、体に無理が生じないうちに手放すことに決めました。
仕事場で、自転車・バイク・車の趣味がある後輩にフレームはいらないか聞いたところ、組んでみたいとの返事があったので、彼のもとへQUARK号は旅立つこととなりました。
サイズ的には、私より背は高いし、足も長そうなんで、乗りこなしてもらえそうです。

↓ 新オーナーと
2.jpg

このフレームは、とても軽く作られています。
ビルダーは、東林間の細山製作所で作られ、かなり本格的なロードレースに使われたようです。
↓ 雑誌の自転車人にも紹介されていました。
7.jpg

我が家に来たときの状態は、決して良いとは言えませんでした。
↓ それでもCINELLIのロゴがBBにあり、誇らしげでした。
3.jpg

錆びて固着したパーツもあり、動き出しに手間がかかりましたが、
ギアを1×1のシングルギアにして、シンプルなロード・バイクへと変身していきました。6.jpg

↓ ハンドルもブルホーンタイプにしてシンプル化し、気持ちいいシングル・ロードが出来上がりました。5.jpg

今から思うと、海沿いの道が似合うバイクでしたね。
それと、シングルギアの楽しさを教えてくれました。
10.jpg 4.jpg

今年の春を共に過ごしたFUTABA・QUARK号でしたが、体にフィットしていないという理由から、
次第に出番が少なくなってしまいました。

どんなバイクになるのかな?
きっと、新しい持ち主の下でお色直しして、活躍してくれることでしょう。4.jpg

で、  やっぱり 
700Cのクロモリフレームが欲しいなあ・・・・

ではでは


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

sudoban

素敵なホイールだったですね。
まじまじの見るとこんな僕でも分ります。
かっこいいす。
新オーナーの方が大事にしてくれるといいですね。
物を受け継いでいく。。。なんだかとっても良い話です。
by sudoban (2008-07-20 21:04) 

seiya

>sudobanさんえh、
サイズさえ合っていれば乗り続けたかったフレームでした。
後輩がもらってくれて助かりました。
潰すには心苦しいし、もらい物なので売れなかったので。

ああ、また物欲が・・・
by seiya (2008-07-20 22:30) 

yuzito

QUARK号、手放されるんですね。
もったいないですが、サイズ合わなければ仕方ないですね。後輩さんが大事に乗ってくれると嬉しいですね。
物欲、困りますね。でも楽しそうでもありますが^^
by yuzito (2008-07-21 08:19) 

片瀬山

それでは早速、オリエント工業に行かなければなりませんね。
seiyaさんが来ることを高比良さんも待っていてくれるでしょう。
でも、相変わらず受注残があるみたいです。
seiya号の完成はいつの事になるのかなぁ?
by 片瀬山 (2008-07-21 10:30) 

seiya

>yuzitodさんへ、
きれいにレストアしたかったんですがねえ。
今、自分のサイズに悩んでいます。
540?、530?、520?
自転車だけでなく物欲ありありです。
困った・・・
by seiya (2008-07-21 16:11) 

seiya

>片瀬山さんへ、
先日も高比良さんに、ロードの値段を聞いたのですが、
フレームは12万5千円プラス小物パーツ代で、納期は4ヶ月とのことでした。
今の状況では、フレームに12万が出せないのが現実です。
FELT号も元気ですし、方向性を決めなければ・・
ロードか?ツーリング車か?ミニベロか?MTBか?
悩んでいます・・・


by seiya (2008-07-21 16:20) 

片瀬山

薬屋は知らぬ振りして原価の9倍の値段で売るそうです。
紺屋はいつ染め上がるか分からないのに「明後日には」と返事します。フレームビルダーの実納期は全く不明です。

ところでクロモリ700ならツーリング車に決まりでしょ?
by 片瀬山 (2008-07-22 06:02) 

seiya

>片瀬山さんへ、
4ヶ月ってのも、早い方なのかもしれませんね。
本当は1年と4ヶ月だったりして・・・

ツーリング車には旅を連想させる憧れがあります。

自転車、旅、写真・・・

楽しそうなひと時を夢見ています。
by seiya (2008-07-22 21:47) 

遊星二号

初めまして。
580mmですか。
私のQUARKは1983年製で574mmです。
ちょうど良かったかも!?ですね。
自転車は自分にピッタリ合ってこそ価値がありますので、
譲り受けた方が幸せになれるとよいですね。

by 遊星二号 (2009-10-24 18:51) 

seiya

>遊星二号さんへ、
こちらこそ、はじめましてです♪♪
QUARKをお乗りでしたか。
574mmとは、かなり長身の方なんですね。
私的には540から545の間がベストのようです。
ロードは同じ姿勢が長く続くのでジャストサイズでないと、
あとあと身体に不調が出てしまいますよね。
今、ステムの長さと高さで悩み中です。
ではでは
by seiya (2009-10-25 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0