SSブログ

鉄製の自転車 [自転車のこと]

究極のスチール・バイク
それは、郵便配達用自転車でした。
                                           IXY800is

1.jpg

鎌倉佐助にある紅茶専門店「ブンブン紅茶店」は、私が良く立ち寄るお店で、
ここのマスターとは長くお付き合いさせていただいてます。

ブンブン紅茶店


このお店の前に、チョット気になる自転車がいつも停まっています。
マスターの自家用自転車ですが、ルーツは郵便配達用の自転車です。
メーカーは「ミズタニ」製で、昭和59年製だそうです。車重は「重い」の一言。
今は、黒く塗られていますが、所々に塗装の下にあの赤色が見えてます。

で、この自転車は、自転車雑誌で取り上げられた経歴を持っています。
自転車生活Vol.9」で、作家の いのうえ・こーいちさんが 江ノ電散策の供に使われたものです。

7.jpg

私も乗ってみました。
取り回しは重いのですが、ギア比を低くしているのか、漕ぎ出しは軽い感じです。
重い荷物を積んで、坂道を走るんですもんね。
今度、スペックチェックしてみます。

↓ 郵便配達時代の名残りの、鞄掛けフックです。
2.jpg

↓ リンク式のブレーキが懐かしいフロント周り4.jpg

↓ 配達員に合わせてシート位置が前後に調整できるようになっています。シートステーがボルトオンです。3.jpg

↓ レストアされて、おしゃれな自転車に変わっていますね。6.jpg

↓ FELT号とツーショット5.jpg

今度、この自転車を半日位借りて、鎌倉市内巡りをしてみようかな?

ではでは


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

きっぱん

すっごくレトロな自転車ですね。
鞄掛けや、シートなどに小粋な工夫がされているんですね。
古いものに触れるのも、とても、新鮮ですよね。
ちょっと乗ってみたくなりますぅ!
by きっぱん (2008-07-05 19:46) 

seiya

>きっぱんさんへ、
機能と耐久性を求めた結果の自転車ですよね。
蒸気機関車みたいな感じです。
ぜひ鎌倉へお越しの際にはブンブンに寄ってみてください。
地図をUPしておきます。
ではでは
by seiya (2008-07-05 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨の晴れ間午前限定ポタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。