SSブログ

箱根駅伝から逃げられるか [自転車のこと]

  相模川組プレゼンツ 「箱根駅伝から逃げられるか」オフが開催されました。
   これは、そ
のオフ会の記録写真です。
    
新年特別企画  どーーんと63枚!アップです。  
                                                                        
⇒ コメントから見る
↓ 6:54 東京駅前                                           ALL:Canon EOS20D 

年末のある日、自転車仲間のSNS(Social Network Service)から、次のようなインフォメーションがありました。

 箱根駅伝から逃げ切る企画です。
 箱根駅伝を1時間先行して大手町をスタートし、箱根まで逃げるという単純なオフ。

 だけどねぇ、奴らは着実に近づいてくる。時速20kmで着々と。
 箱根の坂も時速20kmで登ってくる。逃げられるのか!
 国道1号線最高標高地点で彼らを迎えようではないか。
 参加者募集。条件:信号を絶対守る人、以上!

 2006年にTETさんとトライしたときは、30分先行して逃げたが平塚で追いつかれた。
 エントリーは
 
http://tet.seesaa.net/archives/20060102-1.html
 http://blog.goo.ne.jp/masayoshi0809/d/20060102

この企画に19名の自転車仲間が参加しました。
masaさんモミアミモさん・いっしーさん・yu-jin(仁丹)さんikedaさん・白虎さん・Kくん・takkun・あるちゃんtanyさんtictacさん・Tonyさん・とらさんおいちゃんモリさんナカさんとしさん・OPEさん・ の計18人でした。

そして、私はカメラを首から提げてオートバイで同行しました

 


さあ、いよいよ箱根駅伝から逃げ切る企画のスタートです。

↓ 6:54 masaさんを中心にブリーフィングです。     イザ!スタート地点へ  

↓ 7:02 大手町をスタートします。   駅伝参加校は応援の準備が始まっています。  

↓ 7:05 日比谷  正月の早朝ということで、殆どクルマの姿がありません。
 ロードレースのように、「シャーー」というメカ音だけが駆け抜けていきます。

   

↓ 7:13 芝 増上寺  まだ、皆さん写真を撮る余裕が見られますね。

↓ 皆、とても楽しそうです。 これから、ノンストップトレインの始まりなのに・・・・・  

↓ おーっと!仁丹にアクシデント。持病のクイックシャフトの緩みです。
 遅れた仁丹は、驚愕の走りでグループに追いつきます。  ダイジョーブ?
  

↓ あるちゃんは自宅から自走で、昨夜は東京駅で野宿だそうです。 タフな方ですね。  

↓ 7:51 新六郷橋  takkunトレインで神奈川県に突入!

↓ 8:24 横浜  このあたりは道が入り組んでいて、ミスコースに注意です。

↓ 8:44 第一の難所の権太坂です。       とらさん&masa兄は快調ですね。
   

↓ 8:45 快調に権太坂アタック中のikeda君&ナカさん。

  

↓ おいちゃん! 楽しそうですね。

↓ 戸塚を過ぎ、藤沢へ。 仁丹ファイト!      右折なのに、左手出してます。ピース
  

↓ 9:46 湘南大橋  R134から見る、最高に綺麗な富士山です。

↓ 9:54 大磯  西湘バイバス下を抜けて、R1に向かいます。
 OPEさん、モリさん、Tonyさん、みんな元気ですね。 特にモリさんは大喜び・・・?

大磯で本日最初の休憩。  モミさんのシフトワイヤーが切断! アウターが松飾状態に・・・  

↓ いっしーさん、トライクに見惚れる。   masaさんは、いつでも、どこでも笑顔だったねえ。  

↓ 10:29 二宮   みんなのペースもばっちり合った高速トレインで駆け抜けて行きます。

↓ 10:32 国府津  日差しがとても暖かくなってきています。

↓ 酒匂川を渡り、小田原市内に向かいます。 白バイが増え、交通規制が近くなったのか?    

↓ 11:08 箱根湯本   途中、三枚橋あたりのひどい渋滞を抜け、OPEさん先頭で、
  いよいよ山岳アタックの開始です。

  

↓ 11:16 大平台  
 モミさんが、シフトワイヤートラブルで9枚のギアを失いました。
 しかし、残った唯一1枚の14Tギアでアタックです。
 
 一漕ぎに全身全霊をかけて登っていきます。

↓    tanyさん、        ナカさんも快調にアタックしています。
  

 ↓ 11:21 大平台  
  tanyさんが、ヘアピンカーブをグイグイと上がっています。

↓ 11:21 大平台
 OPEさん、軽快なダンシングでアタック中。

  

↓ 11:32 宮ノ下
 渋滞がひどくなってきました。バイクがすり抜け出来ない程です。

 ↓ 12:03 箱根山  国道一号線最高地点(目的地・ゴール)

  モミア ミーモさんが、トップで到着です。
  一歩・一歩、踏みしめるように急坂を上がってきます。 
  たった1枚のギアだけで・・・・・

↓ 12:06 箱根山
 ついにゴールです!!  全身でその喜びを表すモミさんです。 
 最高の笑顔ですね。

↓ 次々と挑戦者達がゴールしてきます。
 朝の7時に大手町を出発して、100キロを駆け抜けてきた勇姿です。
  

  

     

  

          

↓ 12:21 箱根山
  みなさん、達成感に満ちた表情が素晴らしい。
 

 まだ、アタック中の方がいらっしゃったのですか、私は夕方に所用があり、 ここで下山せざるを得ませんでした。
 
 そして、完走者 として、総勢14名がR1最高地点に到達したのでした。
  《完走者》  
   モミアミーモさん、ナカさん、masaさん、tanyさん、
  
OPEさん、
takkun、Tonyさん、モリさん、tictacさん、
  いっしーさん、K君、仁丹、おいちゃん、としさん
 みなさん、お疲れさまでした。


↓ 13:00 小涌谷
 今年の往路は早稲田大学がとりました。  

 駅伝関係者の中に、駅伝選手から逃げようと必死に自転車を漕いでいる集団があったことは、誰も気がつかなかっただろうなあ。
 でも、勝手に君達と本気で勝負していた自転車海苔達が居たことは事実なんです・・・・・


  また、新しい一年がはじまりました。
   今年はどんな出会いや喜び合う場が生まれるのでしょう。
    再び、この箱根の山に集えることを楽しみに、その為にも
     今年が素晴らしい一年となりますように
   
      ではでは 


コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

モミア ミ~モ

seiya さん

昨日はカメラマンとして、スタートからゴールまではお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

しんどいところでカメラが待っていてくれるおかげで、エネルギーが
でました。特に大平台のヘアピンでは、いったん諦めたところでしたが、seiyaさんの一声で復活したようなものです。

ありがとうございました。
by モミア ミ~モ (2008-01-03 04:09) 

あるちゃん

素晴らしいサポート、有り難うございました。  素晴らしい画像で思い出がよみがえって来ます。  お疲れ様でした。(゚▽^*)
by あるちゃん (2008-01-03 13:03) 

モリ

東京駅に現れたseiyaさんには驚きました!
併走されると一体感が感じられて気持ちよかったッスよ。
そして嬉しかった。
しかも箱根までサポートしていただいちゃって。
途中、集団から千切れてからはタイム差まで教えていただき感謝です。

僕のカメラ途中でバッテリー切れになり、殆どの写真はseiyaさんの写真を使わせていただきました。
by モリ (2008-01-03 14:25) 

yu-jin

SSTさんのサポートで精神的に随分救われましたm(__)m
要所要所でのレポートやアドバイスありがとうございます!

写真頂きました♪
by yu-jin (2008-01-03 16:33) 

ikeda

SSTさん、道中撮影と先導有り難うございました。
SSTのお陰で、今回のイベントもより楽しくなったんですよ~
感謝。感謝。感謝。ですヽ(´ー`)ノ
by ikeda (2008-01-03 17:31) 

seiya

>モミア ミーモさんへ、
マジレスさせていただきます。
すごい!!の一言でした。
大磯でトラブルの話を聞いたとき、小田原Uターンかと勝手に想像していました。ごめんなさい。
ゴール地点の急坂をゆっくりゆっくり登って来る姿に感動しました。
モミさんの情念を見ました。
by seiya (2008-01-03 21:10) 

seiya

>あるちゃんへ、
この寒い冬空の下、前夜からの東京駅泊り込みには恐れ入りました。
とても楽しそうに、そして、最後は平塚まで走られて、とても充実した正月だったことでしょう。
この次の機会にもヨロシク。
by seiya (2008-01-03 21:15) 

seiya

>もりさんへ、
自分が走りきれないなら、何かお手伝いでもと考えて、バイクでの併走を考えました。
モリサンの写真を見ると、きついきついと言いつつも、本当に楽しそうに走られていましたね。
走り切る気力と体力がうらやましいなあ・・・
by seiya (2008-01-03 21:20) 

seiya

>仁丹へ、
ホイールのアクシデントがあっても、凄く落ち着いていましたね。
その後の、鬼の追い上げは凄かったなあ。
心拍あげすぎて、気持ち悪くなるのが分かるよね。
足も攣っちゃたようだし・・・
でも、ガッツでゴールまで登りきる仁丹はSUGOI!
by seiya (2008-01-03 21:24) 

seiya

>ikedaさんへ、
何か一つでもお力になれたなら本望です。
集中して写真を撮ることができませんでした。
ロケハンしていないし、自転車のスピードが結構速かったので。
次回は、失敗しないぞ!って、 次回って何なんだろう??
by seiya (2008-01-03 21:28) 

tictac

seiya-SSTさん。お初でした。
要所要所でSSTさんが居てカメラを構えていてくれたので力になりました。嬉しかったです。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

写真、頂きました。
by tictac (2008-01-03 22:19) 

seiya

>tictacさんへ、
お疲れさまでした。
走りでは皆さんの足を引っ張ってしまい、フォローできない私ですが、何らかのお手伝いができましたら光栄です。
これからもヨロシクお願いいたします。
by seiya (2008-01-03 23:19) 

とら

ナイスサポート!
ありがとうございました。
来年は原チャリで参加しようかと…(笑)
今年もよろしくお願いします。
by とら (2008-01-04 14:25) 

seiya

>とらさんへ、
お疲れさまでした。
快調に走られているようでしたが、体調が悪かったとは・・・・
今年も素晴らしいスタートが切れたと思います。
微力ですが、色々な形でお手伝いさせていただきます。
ではでは
by seiya (2008-01-04 21:17) 

おいちゃん

撮影・サポート、ありがとうございました。

みなさんの様子を伝えていただき安心して走ってました。
この季節のバイクは寒いのに(昔乗ってました)本当に
感謝です。
by おいちゃん (2008-01-05 00:06) 

seiya

>おいちゃんへ、
お疲れさまでした。
日中は暖かくてよかったんですけど、
夜明け前の首都高の寒いこと寒いこと・・・
最後に頂上でお会いできなくて申し訳ございませんでした。
今度、ゆっくりお話をお聞かせ下さい。
ではでは
by seiya (2008-01-05 00:59) 

masa

遅ればせながら、本当にありがとうございました。
このオフが150%の出来になりました。

箱根の山でのサムアップが良かったッス。
何だか、「兄~ちゃん、僕頑張るよ」って気にさせてくれました。
by masa (2008-01-05 11:02) 

seiya

>masaさんへ、
大成功に終わったオフ会でしたね。
これもmasaさんのお人柄によるものです。
箱根の登りでサイン送って、頂上でお疲れさまでした
・・・・・って、普通ここで終わるはずじゃん。
そのまま箱根を反対側に飛び降りちゃうなんて、やられたね。
これでも、けっこう嗅覚鋭い方なんだけど・・な。
ではでは
by seiya (2008-01-05 15:32) 

salty

裏でも感動のドラマがあったのですね。表のほうは毎年 遊行寺の坂 の辺りで応援しています。
by salty (2008-01-27 23:21) 

seiya

>soltyさんへ、
このイベントは今年で3回目です。
正月早々、皆さん、走ること走ること・・・
あたしゃ、ついていけませんのでカメラマンです。
by seiya (2008-01-28 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0