SSブログ

トルクレンチ [自転車のこと]

自転車やオートバイの整備の時、ボルト類の締め付けトルクは自分の手の感覚で締めていました。
人間トルクレンチで40年以上整備してきて、ボルトをネジ切ってしまったことはないのですが、歳のせいか、締め付けトルクは本当に合っているのか不安が出たりしまして・・
ってことで、Amazonで4千円ちょいで売っている廉価版のトルクレンチを購入しました。
私が選んだメーカーは、評価もまあまあだったのですが、ちゃんとキャリブレーションテストの結果を同封してあり、他製品に比べ安心感がある点がプラスポイントでしたね ♬
最初に使う場所は、オートバイのフロントフォークのトップブリッジの締め付けっすね。

Photo : OLYMPUS EM-10 / SIGMA 30mmf2.8A
P3280011.JPG


P3280012.JPG

ではでは

nice!(7) 
共通テーマ:アート

nice! 7