So-net無料ブログ作成

一念発起 [自転車のこと]

一念発起
意味: それまでの考えを改め、あることを成し遂げようと決意し、熱心に励むこと。

  今日、心臓病の定期健診に行ってきました。  
  採血と心電図・・・・  結果は・・

                                                                                                ALL: RICOH R8
1.jpg


昨年の暮れに発祥した狭心症。 早いもので、発症してから一年が過ぎました。

2.jpg



原因は高脂血症による冠動脈閉塞。

2度のカテーテル術では治療が出来ず、三枝冠動脈バイパス手術で一命を取り留めたのが今年の1月。

3.jpg



再発を防止するには生活習慣を正すのが第一の病気です。

採血と心電図を毎回とりますが、この採血によって日々の生活の結果が出てしまうんですね。

6.jpg

で!

結果は、  血糖値が かなりヤバイ ようです!! 

医師: 「こりゃ、もうすぐ糖尿病だよ。いや、なっているかもしれないね・・・・・」

ワタクシ: 「最近、良く食べているし、体重が増えているし、あまり体を動かしていないし・・・」  
この時は、穴があったら入りたい心境っす。

担当医の目がマジです。
薬治療をしているのだから142ある数値を100以下にすることが治療目標との事。

医師からは強~く食生活の改善を強く指示されてしまいました。 あちゃ~~~~ 食べ過ぎ注意報(警報)!!

4.jpg

 

凹んだね・・・・  

ここで、  一念発起

自らを追い込むために、正月を前に、 食生活改善宣言 です!!  

#1 食べ過ぎを排除!
#2 間食を排除!
#3 運動を積極導入!

以上3点、あえてこの場で宣言しちゃうことで自分を追い詰めておきましょ。

当面の目標は、 2月の受診時に  担当医をビックリさせる!!   これっしょ ♪♪

いくぜよ~ 自分    いちねんほっき!




で、突然の自転車ネタですが・・

びあんきミニベロ号にリアキャリア(荷台)を装着!

7.jpg

リアキャリアに、パニアバックなんかを付けて,プチロングツーリングに行きたいね ♪♪
今、流行の旅自転車に一歩近づけるかな?

ではでは


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 18

藤之助

間食は麻薬のように感じます。
禁断症状出ますから!
就業中にオヤツでも、と思ってスーパーへ行くのですが
最近は目で見て誤魔化して帰ってきます。
食生活改善は私も課題です。
頑張りましょうー(^o^)丿
by 藤之助 (2010-12-20 18:22) 

BABU

食生活改善宣言!
私も 仲間に入れて下さい。
自分へのご褒美、とか、いろいろと言い訳を考えて、
間食を してます。
反省!
by BABU (2010-12-20 20:44) 

Fuel

食生活改善頑張って下さいね(笑)
by Fuel (2010-12-21 08:21) 

サトシ

もう1年経つんですね。
元気になられてホントに良かったです。
と思ったら糖尿、気をつけてくださいね。

by サトシ (2010-12-21 09:50) 

yuzito

食生活改善、僕にとっても課題なんだよなぁ。
最近あまり自転車乗れてないので、たまに低負荷で3本ローラーに乗ったりしてるんですが、たった300kcalを消費するのですら結構大変だったりするんですよね。そう考えるとやっぱり口に入れるものは厳選しないとまずいなとつくづく思います。
食生活改善、運動。僕も便乗させてもらおうっと。お互い頑張りましょう(笑)
by yuzito (2010-12-21 19:59) 

seiya

>藤之助さんへ、
そうなんです! 魔の手が延びていきます。
かりんとうに柿の種、豆菓子にアイス・・・
ぜーんぶサヨナラしましょ!
きっとね、
出来る限りね・・
by seiya (2010-12-21 20:50) 

seiya

>BABUさんへ、
なんせ、一度大病をしているんで、医師のマジ説明にビビッています。
これを機に、食生活を見直そうと思いました。
まずは、量を少なくしていきましょ ♪♪
一緒にどお??
by seiya (2010-12-21 20:52) 

seiya

>Fuelさんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
こうなったら 頑張っちゃいましょ ♪♪
どこまで出来るか・・・ 自分が楽しんでいます。
by seiya (2010-12-21 20:53) 

seiya

>サトシさんへ、
早いもので、発病から1年が過ぎました。
しかし、兆候は10年位前からあったようですね。
血糖値が高いのは親譲りなんで・・ 旨く付き合いましょ ♪♪
by seiya (2010-12-21 20:56) 

seiya

>yuzitoさんへ、
いつまでも若くいられないのが悔しいっすね。
40代の頃は、いくら体をイジメテも大丈夫と思っていました。
その結果が心臓手術になっちゃった。
yuzitoさんの年齢から食生活を見直すと、将来が安心ですね。
by seiya (2010-12-21 21:01) 

モリ

僕も糖尿病予備軍です。
いや、既に...だったりしてw
seiyaさんはお酒を飲まない分食が増えますよね。
僕はお酒を飲むと満腹中枢が麻痺すみたいです。

最近は玄米なんぞをいただいて足掻いてますが。
自覚して少しでもいいから常に注意することが必要なのでしょうね〜
by モリ (2010-12-21 22:47) 

seiya

>モリさんへ、
あれま! モリさんのようなアスリート体型の方でも血糖値が高くなるんですか?
まあ、お酒の消費量が体内に残っちゃうんですかね???
これからは、食生活改善委員会がブームになったりして・・
血糖値自慢なんて、ヤダけどね。
では、お互いに気をつけましょう。
by seiya (2010-12-21 23:22) 

よーちゃん

あらら、そうなんですか~!
でも健康のことだから、しっかり実行して
ぜひ担当医さんをびっくりさせてください!
by よーちゃん (2010-12-22 08:42) 

seiya

>よーちゃんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
食生活が悪くなってしまい、検査結果も悪化してしまいました。
こうなったら覚悟を決めて2月間で変身しちゃおうと思っていますよ。
by seiya (2010-12-22 20:07) 

BABU

ご一緒させていただきます!
で、サンマーメンはどうしましょ?
あるこほるは・・・
by BABU (2010-12-22 21:35) 

seiya

>BABUさんへ、
皆さん、食生活については後ろめたいところが御ありのようですね。
正月前に宣言しますと、効果は大きいものがありますよ。
正月明けだと・・・ 暴飲暴食後なんで手遅れっすね。
サンマーメンは一生に一度ってことで・・・

・二度くらいはいいかな?

by seiya (2010-12-23 00:00) 

charingo

一念発起、頑張ってくださいね。

とあるサイトより抜粋
糖尿病の数値は血糖値より、HbA1cの数値の方が重要なようですよ。
HbA1cとはブドウ糖と結びついたヘモグロビン(血色素)で、現時点より過去1~1.5ヶ月間の平均血糖値を反映しているため、患者さんの生活や症状を把握するために糖尿病の治療コントロールの良否にはかかせない検査です。
HbA1cは血糖と違い、食事の影響を受けないため食前・食後を問わずいつでも検査ができます。したがって、糖尿病の患者さんは常日頃から摂生していないと検査の前だけ食事を控えてもこの検査をすれば日頃の不摂生がバレてしまいます。正常値は4.4~5.8%です。

私の会社の健康診断や、行きつけの医者もHbA1cで判断しています。
HbA1cは参考資料にもありましたが、日頃の不摂生がバレてしまいます(笑)
by charingo (2010-12-23 14:35) 

seiya

>charingoさんへ、
ご心配いただきありがとうございます。
HbA1cの数値も高めの出てしまいました。
酒も飲まず、少しは健康を気にしていた自分ですが、
遺伝的な部分がどうにもなりません。
今、暫く、再度食生活を見直そうと思っております。
by seiya (2010-12-23 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0